園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DXの新着ブログ記事

  • 十二英雄伝 71話 午前0時にアップ予定

     です。  アレクシートとユニサンです。通しでやると、なかなか良い戦いだと思いました。ユニサンはほんともう、主人公じゃないかと思うほど主観が描かれるので、私も連載が続くたびにだんだん好きになっていきました。  私はフレイマンも大好きなので、ああいった立ち位置のキャラが好きなのかもしれません。フレイ... 続きをみる

  • 十二英雄伝 70話 23時アップ予定

     です。  まあ、前にアップしていたやつとほぼ同じ内容です。あまり変化はありません。次にアレクシートとユニサンをやって、もう一回サンタナキアをやって、その次から完全新作の話となります。  サンタナキアは、第一章~第二章でも出てくるので、なかなか重要なキャラです。個人的には、RD事変以降のアレクシー... 続きをみる

  • 十二英雄伝 69話 午前一時アップ予定

     です。  オロクカカとサンタナキアのところですね。特に目新しいところはないです。ただ、四章は続けて戦いを描いていくので、一気にサンタナキアとアレクシートのところをやってしまいます。  今日は掃除をやっていたので、小説に取り掛かるのが遅れました。母親が戻ってくる前に家を綺麗にしておこうと思い、普段... 続きをみる

  • 十二英雄伝 68話 アップ

     しました。  母親の退院日が無事決まったので、これから小説に復帰できます。  まあ、ちょっと時間が空いてしまいましたが、良い気分転換にもなった気がします。  そして、知らずのうちに料理も上手くなってきました。といっても、個人的に料理は好きでも嫌いでもないなーというのが本音です。  私自身、食に興... 続きをみる

  • 明日から小説復帰・・・かも

     予定では、明日から小説復帰です。今月はけっこう進みたいなーとは思いますね。第四章は終わらせたいですが・・・どこまでやれるか。  そんな感じです。  ではまた!

  • 少しずつ好転

     今日、明日は病院行かないので作業ははかどっています。まだ小説にまで行く余裕はあまりないですが、来週からはなんとか・・・という感じです。  そうそう、病院(入院棟)に何度も行くと慣れてくるのか、けっこう重い症状の人がいても見慣れてしまいますね。「まあ、病院だしな」と思うだけです。たしかにああやって... 続きをみる

  • やっぱりなかなか暇が

     ないので、小説は全然手が付けられていませんね。絵の仕事だけで手一杯です。まあ、頭の中で場面は描いているので、それはそれで意味がありますけれど。  それと、十二英雄伝の映像を頭に思い浮かべているせいか、久方ぶりに絵を描いても全然ブランクがありませんでした。まったく違う系統の絵を描いていると違和感が... 続きをみる

  • しばらくは

     そんなに遠いわけではないので、毎日お見舞いにいくことにしました。私の場合は時間帯に囚われずに作業できますからね。  その意味でいえば、これから絵の仕事もありますし、四月の初旬まではいろいろと忙しいという感じでしょうか。  そうそう、フィットネスバイクのせいか、体重が1.5キロ痩せてしまったんです... 続きをみる

  • 手術は成功しました

     母親の手術は、綺麗に成功しました。これが失敗だと嫌ですが、ロビーの隣で話していた家族は、概ね問題なく成功、という文言だったので十分良い結果でしょうか。  そんな感じです。  ではまた。

  • 母親の入院+手術

     今日から母親が入院して、明日手術、という予定になっています。  手術自体は股関節の手術なので、感染症とか血栓系の合併症、全身麻酔のミス(予想外の出来事)を除けば命に関わるものではありません。  まあ、時間的には切迫していませんが、明日は私も手術に付き添うので、微妙にごたごたはしていますね。病院っ... 続きをみる

  • 十二英雄伝 67話 22時にアップ予定

     です。  次からは戦闘に戻ります。

  • 更新はまた明日に(20日に)

     次の更新でエイゾウム(紅虎)のところは終わりで、その次からロイゼンの話にいきます。けっこう脱線しましたが、気分転換にはなりましたね。ああいうのも面白いです。  だいだいは終わっていますが、なんだか眠いので・・・また明日。  それとまた後日詳しく載せますが、母親が手術+入院するので、今月末から四月... 続きをみる

  • フィットネスバイクを買ってみました(注文)

     太っているわけではないのですが、最近運動不足なのでフィットネスバイクが欲しいと思い、これを注文してみました!  偉大なる尊敬すべきスポンサーであり、旧来の友人であるM様より超人パワーをいただき、ついに購入することができました!  偉大なる超人の神を称えましょう! ウルトラスポーツ レーサー Fバ... 続きをみる

  • 十二英雄伝 66話 23時半にアップ予定

     です。  ・・・ほんと、すみません。いや、本当に。まさかこんなことになるとは・・・。たぶん、DMMでキャンペーンやったのが悪いのです。それで「そういえば、オレってアダルト出身だったな」とか思ったのが悪かったのです。  それでも抑えたほうなので、あれくらいは大丈夫だと思いたいのですが、あれが原因で... 続きをみる

  • 十二英雄伝 65話アップ

     しました。  本当はいきなりアップしないほうがいいんですが・・・連載でそんなこと言っていると進まないので、ミス覚悟でどんどんアップしていきたいと思います。  細かい確認は起きてからですかね。  ではまた!

  • 保存は「小説家になろう」のほうがいい

     文字の変換エラーとかは、アルファポリスのテキスト保存では起こりましたが、なろうの保存では起こりませんでした!!  ということで、小説の保存という意味では、なろうのほうが良いようです。まあ、今後は両方同時連載にするので問題はないのですが。  やはり一回紅虎をやりきって、その次にアレクシートとかの話... 続きをみる

  • 十二英雄伝 64話 22時アップ

     です。  さて、このまま紅虎もう一個行ってしまうか、流れのまま戦いのほうをやってしまうか・・・という感じですね。まあ、紅虎のところは後でやってもいいので、だらだらしないうちに先にいくのも手でしょうか。  昨日のなろう編集でけっこう疲れました・・・  あっ、全然関係ないですが、DMM様で70%OF... 続きをみる

  • 小説家になろう、のほうを合わせました

     小説家になろう、のほうの十二英雄伝をアルファポリス版と合わせました。紅虎の話とか、だいぶ新しい話題も出てきているので一気に編集した感じです。  ただ、(移動の際の)ミスがないかとても怖いです。  もう流れ作業で一気に編集したのでミスがありそうです。ざっと見た感じでもいくつかミスがあって修正しまし... 続きをみる

  • 十二英雄伝 63話 アップ

     しました。  うん、やっぱりちょっと長くなるので、三万文字では到底終わらなかったです。それでも64話と65話で終わらせて、さっさと先にいきましょう。しかし、新しい国やキャラは書いていてとても楽しいです。亜人の国を少し書けたので個人的には最高に楽しかったです。  そう、今更ながらに気がついたのです... 続きをみる

  • 十二英雄伝 62話 22時アップ予定

     です。  今回から数話は完全新作です。追加していたら微妙な量になったので、数話に分けてアップする予定です。  本当は省略してもよいところですが、せっかくの連盟会議なので色々な国のキャラを出したいので書きました。やっぱり楽しいですね。このあたりは好き勝手楽しもうと思いますし、ここで出したキャラは後... 続きをみる

  • 安いスピーカーは・・・なるほど

     長年使っているPCスピーカーから大きなノイズが出始めたので、初めて間に合わせで千円程度の安いスピーカーを買ってみました。  うん、なるほど。安いという意味がよくわかります。  聞けなくはないです。が、ただそれだけ、という感じです。ディスプレイのスピーカーよりは若干ましという程度です。  私が使っ... 続きをみる

  • 次はちょっと新しいの

     次は第四部の始めなので、ちょっと新しいところを描いています。紅虎の話ですね。それが三万文字くらいあるの・・・かな? まだ書きかけなので細かいところは未定ですけど、それをアップしてからロイゼン騎士団とかの話になります。  予定では四部は、戦闘についてはあまり場面を転換させないで、その場面場面は最後... 続きをみる

  • 十二英雄伝 61話 22時にアップ予定

     です。一応これで第三部は終わりで、次から第四部です。  次を書きたいので、とりあえずさっさと追いつきたいなーと考えています。しかし思えば、この半年で改めて全部見直したということは、再度90万文字以上を見直したということ。・・・たしかになかなかの労力でしたね。  本当はRD事変が全部終わってからや... 続きをみる

  • 十二英雄伝 60話アップ

     しました。ヘインシーのところですね。多少追加しましたが、描写を増やした程度です。内容は変わりありません。  しばらくがっつり小説を書こうと思うわけですが・・・いつも思うのですが、  小説って書いていて疲れません? 肉体的に。  そうなんですよね。肉体的に疲れる気がします。これがなければもっとサク... 続きをみる

  • 思えばいろいろ

     絵の仕事と確定申告が終わって、また小説に少し時間が取れそうです。最近は十二英雄伝のことばかり考えていますね。やはり楽しいです。  進みは遅いですが、個人的には種を蒔いているのだと考えています。やはり魅力を出していくにはキャラをある程度は掘り下げないといけませんし、何より私が描く世界において敵とい... 続きをみる

  • 十二英雄伝 59話 22時にアップ予定

     です。  特に大きな修正はありません。コノちゃんの話はあとでまとめるので、本筋としてはあとちょっとで追いつく・・・のかな? まあ、日々少しずつやっていきましょう。  にしても、シェイクのところは軍がわかりにくいですね。仕方ないですが名前にエターナルが必ず付くので、そのあたりも紛らわしくなる要因で... 続きをみる

  • 駄文

     特に意味はない文章です。適当に思案。  十二英雄伝ってミリタリー要素が多いので忘れがちですが、これってファンタジーなんですよね。前も言ったかもしれませんが、そのあたりがまだ全然出ていませんね。まあ、アナイスメルでのダイバー戦とか、若干それっぽいですけど。  野良肉はそっち系でしたし、賊王街でも後... 続きをみる

  • 十二英雄伝 58話 アップしました

     今さっき。  遅くなってしまったので、またコメントは明日にします。  ただ、久々に自分で小説を少し見たら、早く続きが書きたくなってきたので、少し更新ペースは速めたいと思っています。  ではまた!

  • 十二英雄伝 57話アップ

     しましたー。  色々と大きな波は去ったので、これからはまた少しずつ小説にあてる時間も増やしたいと思っています。結局はほとんど私の意欲にかかっている問題です。やる気になれば一日わずかばかりでも時間を割けるはずですからね。  というのも、二月に入ってから色々と作品を見てきて、途中で止まっているものも... 続きをみる

  • 解決。でも、今は頭を使う

     ペンタブですが、解決しました。その解決方法は・・・  買ったばかりのキーボードを戦力外にする  という実につらい選択でした。  悪くないキーボードでしたが、いかんせんでかい。新しいモニターとの隙間がギリギリアウトくらいで、それでペンタブが圧迫されて位置が定まらずに描きにくいという状況が発生してい... 続きをみる

  • まだ感覚が合わない

     うーむ、なんだかまだ感覚が合っていないですね。久々に精密な絵を描こうと思ったら、急にタブレットが描きにくく感じたりしています。置いている場所は同じなんですが・・・  今は、今までの経験を活かすために色々なことを試しています。その中でまた改めて自分の絵と向き合うことになり四苦八苦しています。でも、... 続きをみる

  • 十二英雄伝 56話アップ

     しました。  PCが新しくなって初めての小説アップです。まだ新しいキーボードに慣れていないので多少苦労しましたけど。  まとまった文字数にしないと更新しない、というのはストレスになるので、気軽に更新できるようにこれからはあまり気にしないことにします。今回はアミカだけです。それでも八千文字強はあっ... 続きをみる

  • 四苦八苦が楽しい

     ようやく新しいPCでいろいろと作業できる環境が整いました。完全ではないですが、ひとまず作業に取り掛かることができます。  それと新しいPCにしてみたら、XPではまったく作動しなかったintuos3のグラフィックペンが作動して狂喜乱舞しました。  たしか昨年の夏ごろに買ったと思うのですが、まったく... 続きをみる

  • モニターを買いました(eizo foris)

     えー、ついにワイドモニターを買いました。eizoのforisです。 【Amazon.co.jp限定】EIZO 23.8型ゲーミングモニター FORIS (IPS/フレームレス/HDMI×2/DVI-D/5年間&無輝点保証/クリーナー付属) FS2434-RAZ EIZO 2017-10-31 家... 続きをみる

  • モンハンワールドは剣士ソロなら楽に勝てる。

     最初、リオレウスをヘビィボウガンでいったのですが時間切れになりました。それでツエーとか思ったのですが、これは戦闘に参加しない寄生ハンターさんが一人加入した結果、レウスの体力がマルチ用の2.5倍になったからです。  これ、普通に考えて自分と同じスキル以上の人間が二人加入して初めて効率的になるのであ... 続きをみる

  • 思ったけど、全然武器出してない

     ふと思ったのですが、私の燃焼系作品ってほとんど武器(名有りの)が出ていないのです。  思えば大半が当人の能力によって放たれる技ばかりなので、武器の性能という面があまり強調されないところはあります。戦士なんて生身で戦いますし、術者も特に何も使わないですし。せいぜいが剣士で、剣に関してはそこそこある... 続きをみる

  • モンハンワールド買いました

     というか、プレゼントしてもらいました。いやっふー。  さて、モンハンワールドですが、昨年PVを見たときは驚いたものですが、人間の慣れというのは怖いもので、見慣れるとそれが普通の世界に感じてしまいます。とても綺麗でよいですよ。  あと、今回のモンハンはけっこうストーリー重視な気がします。今までのタ... 続きをみる

  • 十二英雄伝 55話 22時にアップ予定

     です。  本当は五十五話の「憎しみの火種」を先に出したほうが、ホウサンオーとラナーの会話がしっくりきたかもしれませんが、「悪魔の痛み」のところで多少殺しているので話の流れとしては問題ないと思います。とりあえず修正なしでこのままいきましょう。  話自体に大きな修正はないです。  一応、「女尊世界」... 続きをみる

  • ちょっと雑談

     そういえば、前回の「剣義の名のもとに」で、ラーバーンが民間人を虐殺していると言っていましたが、あれは本来先にあった「憎しみの火種」を見ないと読んでいる人はわかりませんよね。  削除しようかと思ったのですが、時系列的には間違っていないんですよね。ラナーが出撃の準備をしているときに起こったものなので... 続きをみる

  • 絵柄について考える

     こうして違う道を歩むようになって、自分の変遷というか、今までの流れについて考える機会が増えました。自分は何がしたかったのか、自分がどういったタイプなのか、わかっていたつもりで流されていた部分が多かったのかもしれない等々、色々考えています。  その中の一つが絵柄です。  もともとこの「ぷるっと」と... 続きをみる

  • 2017年の記録がほぼない(手帳)

     手帳のお話。  一昨年はA5の手帳を使っていて、けっこうそこそこ日記を書いていました。今見返すと「この頃は大変だったなー」とか「あの頃も同じようなこと言っているな」とか思って楽しいものです。  見返していると、一昨年の後半あたりからやろうとしていたことが、今なんとか形になってきたという感じですね... 続きをみる

  • 十二英雄伝 54話 アップ

     しました。今さっき。  話の流れ的に「剣義の名のもとに」を先に入れました。あそこで先延ばしにしても気になりますしね。その代わり本格的な戦いは、完全新作の零章第四部にまとめようかと思っています。第四部でRD事変は終わります。  それと関係ない話なのですが、前々から言っているように「ぷるっと企画」の... 続きをみる

  • ちょっとずつ再開

     十二英雄伝も少しずつ執筆再開しています。まあ、前より割合は低いですが、アップは続けていく予定なので、またそのときはお報せいたします。  最近はついついdTVで洋画を見ています。今見ているのは前から見たかったプリズン・ブレイクを一気観しています。いやー、これ一話が45分くらいあって、それがシーズン... 続きをみる

  • 三次元の面白さ

     とても面白いことに、今私は三次元に興味を抱いています。こう書くと不思議ですが、もともと私は三次元というものが好きではありません。グロテスクだし、まったくもって興味が湧かなかった。それゆえに常に創造の世界に重きを置いていました。  そして、創造の分野の生活が人生の半分以上を占めたとき、改めて三次元... 続きをみる

  • あけましておめでとうございます!

     おめでとうございます!  うん、結局大晦日は親の買出しの手伝いなどをしていて、まったくもって小説には手を付けられませんでしたね。申し訳ない。  まあ、今は明るい世界のほうに集中しているので、人殺しをする戦争ものを描きたくない、という気持ちも若干あります。このあたりはどうバランスを取って割り切って... 続きをみる

  • 大晦日に更新できれば

     今月、頭の腫れの療養で休んだせいか、今になってけっこうエネルギーがあります。まあ、今はその力は絵のほうに向いているので仕事も順調ですね。  ほんとまったく年末感がないです。昨年はまだイラストの仕事をいくつかやっていた頃なのでまだ年末感があったのですが、今年は流れるように過ぎ去るのみですね。もうク... 続きをみる

  • 気分良し+まだ腫れてたりします

     うん、まだ微妙に腫れているところがあるんですよね。大部分は「痒くなっている」ので、ほぼ治っているのはわかるのですが・・・一つだけ痛い場所が。  思えば、腫れているときに一度、思いきり頭を机にぶつけたんですよね。ただでさえ腫れて痛いところに強打したので、本当に涙が出るほど痛かったです。あれほどの痛... 続きをみる

  • 頭が一杯

     今はちょっと新しいことで頭が一杯ですね。寝ても覚めてもそのことばかり考えているので、頭の中で情報が錯綜して混乱しそうになることもあります。そういうときは一旦違う作業をして頭を落ち着けたり、色々と間を置きながら試行錯誤しています。  うん、いいですね。この感じ。何かの節目で新しいことにチャレンジす... 続きをみる

  • 色合いと間の違い

     美少女業界の絵といわゆる普通の絵との違いを少し考えてみたのですが、けっこう色々違いますね。その最大の違いが色合いと間の違いだと感じました。  たとえば美少女の絵は、もちろんそれぞれ絵柄も色合いも違いますが、総じて派手な傾向にあります。私はどちらかといえばすっきりした絵柄ですが、カードとかそういう... 続きをみる

  • これは大変だ・・・

     ちょっとこれはやばいですね。キャラクターとセルを封じられると、私の実力ってこんなものなのか、と苦悩しています。  一応、それなりに違う雰囲気で色々やってはいるのですが、ことイラストになると相当まずいですね。魅力をどこで表現していいのかわからず、すごい難しさを感じています。  美少女絵だと、女の子... 続きをみる

  • 本格的に区切り

     今年一年、色々と粘ってきましたが、そろそろ区切りをつける時期が来たようです。  今月の体調不良の時にも色々と考えて、ようやく自分の中で一つの決断ができたような気がします。  つまり  アニメやゲーム系のものは卒業し、新しい分野を本気でやる  ということですね。  まあ、色々なジャンルがあるので一... 続きをみる

  • 一つずつやる訓練

     自分の最大の特徴は発想力と行動力なのですが、こういうタイプの人間の特徴として、気が多いので次々と始めるのはいいがなかなか終わらない、というのがあります。発想が次から次へと湧き上がるので、それに楽しくなってしまうわけですね。  ただ、ゲームを作っていた頃、特に初期の頃は一つの作品を仕上げるまでは他... 続きをみる

  • ほぼ復活

     多少まだ腫れている部分はありますが、ほぼ体調面では復活しました。  今日から完全復帰です!  腫れているといっても普通の吹き出物で痛いのと同じくらいのレベルなので、これはそのうち治りますしね。  12月のやりたいことは半分も終わっていませんが、これまた焦らずいきましょう。まあ、これは違う分野のお... 続きをみる

  • 充電してます

     頭の痛みで今月の初旬を苦しんだので、その反動で今はかなり充電しています。強い苦痛の後には必ず同じ程度の愉悦が待っているというのが世界の法則。ご多分に漏れず、私もそうした時期を過ごしています。  それはただ単に身体的なことではなく、作品においてもそうです。自分の作品は一時休眠状態にして、外部からさ... 続きをみる

  • ようやく卓上ヒーターを

     自分の部屋はものすごく寒くて、この時期の夜になると手がもう氷のようになります。お湯に浸して温めたり色々と工夫してきましたが・・・  買いました、卓上ヒーター  なんで今まで気がつかなかったんだ! まったく頭の中にその選択肢がなかったです。ずっと苦労していて、こんな簡単なことに気がつかないなんて・... 続きをみる

  • ようやく折り返し

     痛みのピークは去って、ここから少しずつ回復の流れに入ったと思います。少なくとも激痛で動けなくなる、ということはないです。腫れもほんの少しですが小さくなった気がします。たぶんですけど。  が、歩いたり動いたりするとズキズキ痛むし、地味に困るのが肩と背中の痛み。上下運動に対して鋭い痛みが走るので硬直... 続きをみる

  • モンハンワールド 続き パーティー編

     続いてパーティーもやってみました。ボルボロスはソロ弓でいけましたが、18分と危なかったのでみんなでやろうと。ベータにあった最後の一つ、上級者編をプレイしてみました。  正直、思っていたより快適ですね。私はライトボウガンだったのですが、ライトボウガンって今回はほぼガンシューティング並みの機動性を持... 続きをみる

  • モンハンワールド ベータ版をやってみた

     頭が痛いと言いながら、ちょっとやってみました。  一言でいえば  すごくモンハンだった  って感じです。  思った以上にモンハンしていました。なぜか従来のRの操作がR2になっていたので、そこを除けばすぐに慣れると思います。射撃などもR2になっているので、そのあたりで戸惑いながらも、それ以外は特に... 続きをみる

  • これは雑菌系かもしれん

     この症状、風邪と書きましたが、実はもう一つの可能性がありました。あまり触れないようにしていましたが、葛根湯などで緩和されないことからこちらのほうが可能性が高いと悟りました。  うん、雑菌系かもしれん。  その一つの理由が、左下後頭部のあたりが幅五センチくらい腫れていること。触ると右側と大きさが違... 続きをみる

  • 頭痛、首、肩、背中の痛み、悪寒、吐き気

     でしたね・・・。ええ。  四日くらい前から頭痛がして、それから後頭部~首がやばいくらい痛くなって頭痛も増し、肩が痛くなり、その後背中も痛くなり、昨日自転車に乗ったときに段差のガタガタだけで悶絶するくらいの痛みを感じて満足に乗れず、「歳って怖いな」などと思っていたのですが、その後、悪寒と吐き気があ... 続きをみる

  • 真眼の力

     この世界には色々なものがあって、一つの基準に照らし合わせれば良し悪しや上下が存在します。  その基準の一つになるのが自分自身です。  人間というのは常に自分を基準に考えるものです。たとえば、「この人は失礼な人だな」と思う場合があります。この場合も自分の価値観、おそらくは自分ならばこうできる、とい... 続きをみる

  • 「信長の野望・大志」を買った感想

     買いました。信長の野望・大志。 PV第2弾『信長の野望・大志』  ちょっと様子を見ていたのですが、あまりに評価が低いので心配になって自分でやってみた感じです。  もともと無印版の評価って高くないし、信長の野望は古参のファンの方が多いので常に酷評されてしまうのですが、それもまた人気のあるシリーズゆ... 続きをみる

  • 疲労しました

     ちょっと疲れがたまっているので本日は全休にします。といっても特にやることがないので仕事の資料などを読んで終わる感じでしょうか。  冬場はインフルエンザもありますから無理をするのが怖い季節ですね。抵抗力が落ちるとけっこう危ないですし。これもまあ、私が最後にインフルになったのは大学生の頃なので、おそ... 続きをみる

  • あー、課題ばっかですね

     うーむ、今のところ絵は課題ばかりですね。描けば描くほど課題が見つかります。試行錯誤しながら、一度見つけたものを反復して身につけていく作業が必要なので、実際にものにするにはまだまだ時間がかかりそうです。おかげでいつもの三倍くらい時間かかって絵を描いています。これもまた必要な時間ですけどね。  求め... 続きをみる

  • 手間隙をかける

     作業をするうえで一番気をつけるのが、手を抜かないということ。  まあ、当たり前ですけど、これが若いときは案外できないものだったんです。べつに手抜きをしているつもりはなくても、見直すレベルが低いので結果的にそうなっていることが多かったです。  特にやり直しの場合。昔はけっこう面倒に感じていたことも... 続きをみる

  • いかに自分用の絵が適当か

     こう、仕事の絵を必死で描いていると思いますが、普段小説の挿絵とかでやっている絵が、いかに適当に描いているかがわかりますね。思うがままに、まったくもって何も考えていないで描いています(゚ー゚;A  一応、そのとき意識することはありますが、比べるまでもないくらい適当ですね。ただ、自分の絵だと好きにや... 続きをみる

  • 53話を修正追加

     遅くなって慌ててアップしたため、いくつか修正ポイントがありましたので、そこを修正しました。あとちょっとミタカのところを追加しておきました。ほんのちょっとですけどね。やっぱり見直さないと駄目ですね。必ずミスがあります。不思議なものです。  さて、また絵の仕事のほうをちょっとやるので、小説の更新は少... 続きをみる

  • 十二英雄伝53話(挿絵二枚付) 今アップ

     うおお、遅くなりました。絵を描き終わったとき、「ふぅ、アップするか」と思ったら、文章を整理していないことに気がつき、慌てて見直していました。なのでこんな時間に・・・  シルバー・ザ・ホワイトナイトは、ちょっとアングルが悪いので格好良さがあまり出なかった感があります。かといって毎回同じアングルでは... 続きをみる

  • すべてが必要

     色々とやっていると時間がかかって、本当にこれでいいのか、これが必要なのかと思う瞬間があります。しかし、何度も考えて出した結論から、すべてが必要であるということがわかってきます。これはすべての人の人生に言えることです。  たとえば私に関して述べれば、今主にやっているのは小説と絵本です。もっと具体的... 続きをみる

  • 十二英雄伝52話 22時半アップ予定

     です。特に大きな修正はないです。  挿絵は描きたいところでしたが、先に進まなくなるのでぐっと我慢しました。次の話ではたぶん描くと思います。  そんな感じですかね。  最近私は、継続の力というものを強く感じています。何でもそうですが、長く続けるということは大事なことです。それが少しずつであれ、一気... 続きをみる

  • 先に休んじゃった

     ごめん、ごめん。なんだかつい先に勤労感謝の日が来たごとく休んでいました。まあ、日々好きなことを好き勝手やっているので「お前勤労してんのか?」とか言われそうですが、実に楽しく過ごしております。  燃焼系データベースをちょっといじりました。まあ、思わずパミエルキの設定も公開しちゃいましたが、あまり小... 続きをみる

  • ロボットも少しマイナーチェンジ

     昨日思いつきでナイト・オブ・ザ・バーンを出したわけですが、実は少しだけマイナーチェンジしています。  今まで燃焼系は、ほんと必死にやってきたというか、まったく余裕がない状態でひたすら作る状況でやってきました。MGも次から次に出てくるので、もう考える暇もないくらいに作って量産して、とてもとても細か... 続きをみる

  • 十二英雄伝 51話(なぜか絵が三枚) 23時アップ

     なぜかわかりませんが、先日ここで公開したゾバークとミタカの絵のほかに、ナイト・オブ・ザ・バーンとブルーゲリュオンの絵も追加して三枚アップとなりました。  まあ、ゾバークの絵は出さなくてもよかったのですが、一応イメージとして出しておきました。そのうち枚数が圧迫されてきたらデータベースのほうに移動す... 続きをみる

  • ちょっと更新は怪しい

     う、うーん、ちょっと更新できるか怪しいですね。今日は休みなんですが、休みのほうが外に出たりするので忙しいというか・・・正直休みのほうが疲れますね。  それと調子に乗ってブルーゲリュオンの3Dをやってしまったので、それが最大の原因だと思います。まあ、普通に更新するだけだと前と同じですからね。何か違... 続きをみる

  • ゾバーク・ミタカ 絵

     十二英雄伝は16日(木曜日)の夜にアップ予定です。もう木曜日になってしまいましたね。ちょっと更新は間に合いそうにないです。  というのも、ゾバークとミタカを描いていたから。まだ影をつける余裕がなくてそのままですが、とりあえず描いてみました。いや、描くつもりはまったくなかったのですが、軽くどんな感... 続きをみる

  • 十二英雄伝を少し硬く(線)

     今気がつきました。十二英雄伝の挿絵の線もラム肉と同じでやっていました。どうりで線が軽いというか、ふわっとしていると思ったのです。だから「あれ? なんかラインが出ないな」と困惑していました。  いきなり挿絵を始めたので、そのあたりまったく考えていなかったのが原因です。そこまで気が回らないほどに他の... 続きをみる

  • ちょっと満足してて

     いやー、申し訳ない。挿絵効果か、小説は少し満足してて更新してから触っていない感じでした。ここ数日はずっと絵本やっていました。  アルメリアは描いているときは正直見せられるレベルじゃないとか思っていましたが、不思議なもので描き終わると(絵は子供のようなものなので)可愛く見えてくるもの。急造だけどや... 続きをみる

  • 少しやり方わかったかも

     3Dの2D化ですが、今回やって少しやり方がわかった気がします(今回はあまりできていないですけど)。なんとなくヒントは掴めましたね。もちろん面倒なことには違いないですが、ロボットを描く手間を考えればずいぶんと楽なものです。  今日は休みなのでゆっくりします。ようやく口内の腫れも収まってきましたが少... 続きをみる

  • 十二英雄伝50話(挿絵付)20時アップ

     アルメリアの髪の毛は本当はもっと短かったのです。賊王街時の彼女が短めでしたからね。でも、若い頃との差を作るために長めにしてみました。  絵柄はまだ試行錯誤中ですね。一応、今朝起きたときになんとなくビジョンが視えた気がして喜んだのですが、「あれ? これって俺まだ描けなくね?」とか思いました。もっと... 続きをみる

  • ごめん、終わらなかった

     アルメリアと天帝の絵を描いていたら終わらなかったです。まあ、いきなり描き出したので当然なのですが・・・色々と誤算というか課題がたくさん見えてきて「まずい、まずい、これはまずいよ」って感じで試行錯誤の連続でした。  まず何より時間がない  いろいろなことをやっているので、特にキャラとMGがやたら多... 続きをみる

  • ラム肉 44話 アップ

     しましたー。やっぱりヒロインがいると話が盛り上がります。ぷるんのおかげでこの小説がもっているのだと改めて思いました。  それに思いつきで始めた異世界物語ですが、少し元の世界の話も出てきて、少しやる気になっているのがうかがえます。あと挿絵というか、ちょっと気まぐれで一枚描きました。手の運動がてらに... 続きをみる

  • 明日以降はラム肉かなぁ

     また小説にちょっと時間がかけられるようになるので、明日以降にまたラム肉の更新をしようと思います。次は挿絵はなしですかね。まあ、十二英雄伝のほうもあると大変なので、交互といいますか、その都度様子を見ながらやろうと思います。  ラム肉はぷるん復帰ということで、本来の雰囲気に戻ると思います。もともとジ... 続きをみる

  • 大切なものは身近にある

     人間って生き物は、ついつい外側に力を求めてしまう。それも間違いじゃない。新しいこと、刺激的なこと、次に進むからこそ人は生きていられる。ただ、多くの場合は、得たものを吟味しないままに次ばかりを求める。  自分が何を得たか理解せず、粗末に扱うことで愚かな選択をする。吟味し、よく味わってみれば、それこ... 続きをみる

  • 十二英雄伝48話アップ、49話(挿絵あり)は深夜一時

     48話は今しがたアップしました。続けて49話は深夜一時。挿絵ありバージョンです。  が、ゼッカーがちょっとダサいです。  まあ、伊達にやられてびっくりしているのと、武人特有の「やられて軽く嬉しい」状況の相反する状態のとぼけた感じなので合っているといえば合っています。ああいう三枚目の部分があるのが... 続きをみる

  • 白黒だとけっこう難しい

     次の次の話にある伊達VSゼッカー戦での挿絵を描いています。3Dは問題ないです。が、問題はもっと違う点。キャラが雑なので対比がヤバイです。  あれ? ラフィーナのときってもっと綺麗に入っていた気がしたのですが、背景が楽だったからかな? それにどんなに誤魔化しても3Dであることには違いないので、なか... 続きをみる

  • 挿絵の満足感は半端ない

     うん、やっぱり挿絵があると自分の中での満足感ってかなり高いですね。そのぶんだけ進みが遅くなりますが、自分の満足感ってモチベーションに直結するのですごく重要です。やっぱり最低でも絵と文章は揃っていたほうがいいなと思います。  アルファポリスさんとかは200枚までということですが、まあ、仮に一杯にな... 続きをみる

  • やっぱり本気はいいね

     いや、なんか久々に緊張感のある集中ができたので、その雰囲気を非常に楽しんでいました。絵の仕事をあまりやらなくなったので、こういった緊張感ってあまりなくなっていたのですが、何事も目標を持ってやれば出るものですね。慣れた仕事でも全力が出せた気がします。  何かの本に書いてありましたが、緊張ってのは力... 続きをみる

  • 小説に絵は必要

     最近ようやく挿絵を描けるくらい余裕が出てきて改めて感じました。  小説には絵が必要  ということ。  やっぱりね、ぷるんとか描いてみてそう思いましたね。イメージが湧きますし、ぐっと小説に魅力が出た気がするわけです。  これまた賛否両論ありそうな話題ですが、私はもともとゲームから来た人間なので、小... 続きをみる

  • ラム肉 43話(挿絵あり)アップしました

     いやー、すみません。昼間パワプロなんてしていたせいで遅くなりました。がまあ、いきなり描き始めたわりには楽しくさくさくやれたのでよかったです。  今回は挿絵を描かねばならない状況でした。まあ、それは見ればわかりますが、このキャラ描かずに他のキャラを描く選択肢はなかったですね。ということで、これから... 続きをみる

  • パワプロ 2017 チャンピオンシップ

     無料ということでDLしてやってみました。  で、二回コールドで負けました。  そりゃそうですね。練習でもまったく打てていないのにいきなり本番やるからですね。といっても、負けるのは嫌いじゃないので楽しかったです。が、正直一回コールドでよかったです。二回なんていつ終わるのかと思ったくらいですから。最... 続きをみる

  • 明日また小説更新予定

     明日は小説をアップできればと思います。ラム肉の挿絵は・・・描く余裕あるかわかりませんが・・・考えてみます。まあ、明日は休みなので主に私がだらけなければよいのですが、だらけますね・・・うむ。楽しいでやってみる予定ではありますけど。  そんな感じです。  

  • アダルト絵はやっぱり難しい

     一度アダルトから離れてみて思うのが、やっぱりアダルト絵って難しいってことです。まあ、離れたとはいえ仕事で定期的に描くこともあるので、その頻度の問題ですね。思えばここ20年の間、ここまでアダルト絵を描く機会が少ないのは初めてです。そういう意味の離れるですね。  アダルトは難しいです。その理由に正解... 続きをみる

  • ラム肉は挿絵を描きたいので・・・

     うーん、ラム肉の次の話はほぼできているのですが、挿絵が描きたいので迷っていますね。楽しいのでついつい描きたくなってしまいますね。ただ、そうなると更新が遅れ気味になりますから一長一短です。  それにまた絵の仕事に入ってしまったので、あまり挿絵だけに集中ができないですね。そのあたりでどうしようと思い... 続きをみる

  • ベーシックインカムがあれば十二英雄伝の役目は終わる

     今、NHKでベーシックインカムの話がやっていて、ようやくそういった話題が出てきたかと安心しました。まあ、私はけっこう堀江さん(ホリエモン)が好きでして、綺麗な堀江さんになってからは意見が相当合いますね。前も堀江さんは、月五万円の普及について太田総理?といった番組で主張していましたし、創造性に溢れ... 続きをみる

  • 十二英雄伝 47話アップ

     しました。まったく追加要素がないので、さくっとアップしました。しかし、こうして再編集して一番困るのが題名ですね。今回みたいにすでに名前があるやつはよいですが、「~作戦⑦」とかだと、「この回はなんて題名がよいのだろう・・・」と悩みます。  まあ、題名をつけるのも、その話がどんな内容なのかを思い出す... 続きをみる

  • ラム肉42話(挿絵付き) 22時アップ予定

     です。今回は挿絵付きです。前回はもとより、前のリーパより綺麗目に描いてしまいました。  しかし、挿絵ってのはなかなか面白い。ゲーム絵の経験はあるものの、挿絵ってまた違うんですよね。イラストでも漫画寄りの表現もあるので描いていてすごく楽しいです。思えば私が描いた漫画の大半はアダルト漫画で、正直にい... 続きをみる

  • 十二英雄伝 46話アップ

     しました。・・・何も変化はないです。申し訳ないほど変化がないです。ただ、ケマラミアの神機の名前を出したついでに、レマール象徴機のハイレントセイレーンの名前(別称)だけはちょっと変えました。前のはちょっと短かったので。  ハイレントセイレーンはスイレンの神機です。スイレンはハーレムの母、ルルの兄で... 続きをみる

  • いまだにツイッターの使い方がわからない・・・

     ども、昨日は大雨の中選挙に行ってけっこう濡れて「今日もやりきった感」が半端なかったので、そのまままったり過ごしていました。あれ? 一昨日も何もしていない? ・・・まずいですね。普通にまったりしていたようです。  つーか、毎日まったりしすぎ。  私の価値観が「現代社会の過ちに従属しないこと」なので... 続きをみる

  • シゲキの絵を追加

     しました。うん、ヒツジですね。  通常時のシゲキです。表紙にある額の傷は物語中のイベントで付きます。まだ先ですね。  で、こちらが現在の装備。・・・キモいですね。改めて見るとキモいです。鮫革の帯がチキンっぽくて笑えます。 ◇装備 ■頭  :スパイラルウサドリルホーン【攻撃力+10・連射可能・残弾... 続きをみる

  • ラム肉 41話アップしました

     今さっきしましたー。最近文字数が多くなっていて、今回は初めての一万文字超えに・・・! ちょっと制御したほうがいいかなとも思いつつ、なかなかキリがよいところで終われないので・・・仕方ないですかね。  瓦礫センターの絵は思いつきで超雑に描いてみました。うーん、私はあまり町とかの描写をしないので、少し... 続きをみる