園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

まだ感覚が合わない

 うーむ、なんだかまだ感覚が合っていないですね。久々に精密な絵を描こうと思ったら、急にタブレットが描きにくく感じたりしています。置いている場所は同じなんですが・・・


 今は、今までの経験を活かすために色々なことを試しています。その中でまた改めて自分の絵と向き合うことになり四苦八苦しています。でも、こうして四苦八苦していると、やっぱり絵が好きなのかなーと思ったりするわけです。


 正直、絵って難しいです。もちろん単純な絵もありますけど、それはシンプルなだけであって簡単なわけじゃないです。シンプルだけど深みがあるのです。そう考えると、簡単な絵なんて一枚もない。すべての絵が、良くも悪くも今までやってきたことの積み重ねなんだと痛感します。


 その意味でいえば、毎回自分の未熟さを思い知らされます。同時に、今までの経験がなければ今やっていることはできなかっただろうな、とも思います。そうして常に難しいことに挑戦しているので、毎度大変な思いをしているわけです。


 絵は難しい。いつだって苦悩しています。だからこそ楽しいのでしょうね。簡単ならやる意味はないわけですから。ただちょっと凹んだりします。「俺ってこんなに下手だったんだなぁ・・・」と。おかげで自信なんて欠片もない人生です。


 唯一自信があるのが、いつだって努力は裏切らないということだけ。努力して克服できないことはないです。悩んで苦しんで、奮闘してようやく何とかなる。そう、なんとかなるんです。それだけは間違いない事実として自信を持っています。


 そんなこったで、今日も四苦八苦しています。


 ではまた!








×

非ログインユーザーとして返信する