ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

頭が一杯

 今はちょっと新しいことで頭が一杯ですね。寝ても覚めてもそのことばかり考えているので、頭の中で情報が錯綜して混乱しそうになることもあります。そういうときは一旦違う作業をして頭を落ち着けたり、色々と間を置きながら試行錯誤しています。


 うん、いいですね。この感じ。何かの節目で新しいことにチャレンジするとき、それが本格的に考えたり実行するのが初めてのときは試行錯誤で他のことができなくなります。思えば、イラストレーターを始める前もこうして色々と試していた気がしますね。


 私の中ではこの状態が一番良いと考えています。今までも言っているように、新しいことに慣れるのに必死でそれ以外が考えられない状態、これがとても良いのです。


 自己啓発本で有名な「道は開ける」などにも、悩みに対する最大の特効薬としてこれが挙げられています。


 人間という生き物は同じ時間に一つのことしかできないからです。しかも手慣れたものでは考える余裕があるので、余裕がないくらい新しいことに夢中になっている状態がよいのです。

道は開ける 文庫版
道は開ける 文庫版
創元社

 正直、うつ病になったり精神的にやられてしまうのは、ドキドキしていないからです。


 人間は常に新しいことに挑戦して、良い意味で苦悩して必死になって立ち向かうことで成長します。それを怠ると心にネガティブな感情が忍び寄ってくるのです。



 そうですね・・・。小説は終わりがないので、今は新しいことに集中しようと思っています。終わりがあるものをもう少し一つ一つ積み上げたいな、と。


 ぷるっと企画自体はなくなりませんけど、こっちでどういう感じで役割を果たしていけばいいのかはまだ見えない気はしますね。小説を続けることはできますが・・・


 そういう次第で今日がクリスマスイブであることを忘れていました・・・。特段年末に休まないので毎年季節感がなくなっていきます。お正月もやることがないので作業すると思いますし・・・


 そんな感じです。
 ではまた。













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。