園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

モンハンワールド買いました

 というか、プレゼントしてもらいました。いやっふー。


 さて、モンハンワールドですが、昨年PVを見たときは驚いたものですが、人間の慣れというのは怖いもので、見慣れるとそれが普通の世界に感じてしまいます。とても綺麗でよいですよ。


 あと、今回のモンハンはけっこうストーリー重視な気がします。今までのタイトルではあそこまで演出はなかった気がします。これも初心者向けあるいはPS4の実力ということでしょうか。


 ただ、ドラクエのPS4もそうなんですが、PS4になるとマップが広いせいか、イベントがわかりにくい感じになるのがちょっと残念。この点は3DSとかのほうがわかりやすいです。緊急クエストもクリアしてから「え? 今の緊急だったの?」という感じで、赤い吹き出しが出たり、画面に大きく表示が出ないのでわかりにくいのです。このあたりはもっと表示を大きくしてほしいですね。


 あとはオンライン。今回は途中参加ができるので非常にやりやすいです。が一方、3DSと比べるといつものメンバーとのやり取りが若干不便な点があります。いや、サークルとか一度入ってしまえばまだよいのですが、集会所でクエスト行っても帰ると町に出るので、お互いの姿が見えないんですよね。そこでわざわざ集会エリア行くのが面倒なので、表示とボイスチャットを頼りにやりとりしていました。そもそも表示が小さいので、私のテレビではよく見えないです。(大きくできるのかな?)


 このあたりの簡易性、わかりやすさは3DSが何枚も上ですね。あるいはまだ調整中というか、半分実験段階のような気がします。これはアップデートや続編タイトルなどで改善してくれればと思います。


 全体的には総じて高いレベルで楽しく、初めての人もけっこうやりやすいのではないかと。思えばモンハンって画面がぐるぐるするわりには、あまり3D酔いはしないですね。私はかなり3Dに弱いので、イースとかでも気持ち悪くなったりしましたが、ワールドはさほど気になりませんでした。アングルが絶妙なんですかね。仮想の鼻をつけると酔わないとか聞きますが・・・


 ボイスチャットは初めてやったのですが、買ったヘッドセットより本体付属のほうが性能が良いっぽいです(゚ー゚;A。それに両耳が塞がれるときついので、イヤホン型で片方だけつけてやるほうが負担が少ないです。



 そんな感じです。








×

非ログインユーザーとして返信する