園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

思ったけど、全然武器出してない

 ふと思ったのですが、私の燃焼系作品ってほとんど武器(名有りの)が出ていないのです。


 思えば大半が当人の能力によって放たれる技ばかりなので、武器の性能という面があまり強調されないところはあります。戦士なんて生身で戦いますし、術者も特に何も使わないですし。せいぜいが剣士で、剣に関してはそこそこあるにはありますが、一般のファンタジーと比べると少ないですね・・・


 ゼッカーの剣に対しては完全に無頓着でしたし、ハーレムは拳ですし、なんとサンチョに対してもまったく言及されていません。シウンもなかったし・・・。


 小説でいえば、ホウサンオーのマゴノテ、ラナーのシルバート、紅虎の神剣、ジンの真断ち等々、やはり剣くらいしか思い当たりません。一応、野良肉ではもうちょっと出していた気がするので、今後は特殊なアイテムも含めて名前ありの武器や道具を意識して出そうかと思っています。


 やっぱり世界観が近代戦闘なので、武器というより「兵器」に意識が向いているんですよね。たぶん兵器のほうが武器より多く出ているはずです。そこにもう少しファンタジーの要素を付け加えていかないといけませんね。


 せっかくRD事変で世界各国の強者が集まっているので、それなりに出番を与えてやりたいものです。アビラ・ウンジャの槍は特殊装備ですけどね。予定では、RD事変で少しだけ戦闘があります。予定では。


 それと、キャラクターの能力をスキルで表現するのも面白いなーと思ったりもしました。当然小説ではやりませんが、遊びでどこかでやってみたいものです。もともとゲームから始まったものですからね。



 そんな感じです。


 モンハンは楽しいです。ワールドって一応「モンハン5」という扱いなんですね。今後もプレステで出してほしいです。3DSの小さい画面は疲れますからね・・・。


 地味にマイハウスで捕まえた生物を放せるので、昨日はまったり探索しながら虫や小動物を捕まえていました。こういう楽しみ方ってモンハンならあって当然ですよね。今までなかったのはやはり容量的な問題でしょうか・・・。


 ではまた!









×

非ログインユーザーとして返信する