ですね。 さしたる動きはないですが、ほんとオールスター感はありますね。いろいろなキャラが躍動してくれたものです。 次回から下剋上編の本題に入って、数話で終わる予定です。さくさくいきましょう。 そんな感じですね。 ではまた! ※クリエイター支援「Ci-en」
園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DXの新着ブログ記事
-
-
です。 うーん、スレイブサーガを書くのが楽しいです!! なんか山場を越えたので、展開に追われないのが快適でたまりませんね! そりゃ燃えイベントとか楽しいですけど、「あれをやらないと」「これもやらないと」と書いていくのは疲れるものです。重要なイベントであればあるほど大変です。 が、今はよう... 続きをみる
-
今回から新章というか、下剋上編の完結部分となります。 区切りが良いところまで一気に書きますし、それなりにさくさくいくので、あっさりと終わる予定です。 完結編で、ようやくシャイナ編が終わるって感じですね。90話前後あたりから始まったソイドファミリーとの関係も、大部分がここで終わります。 簡単... 続きをみる
-
あー、そうですね。戦いは前回で終わったわけですが、とりあえず最後の締めとしてちょっとだけ蛇足があるので、今回まで団体戦に入れておきますか。短いというか、五千文字程度ですし。 次からは最後の「下剋上 完結編」のカテゴリーにします。これは七話か八話程度で終わる予定です・・・ね。たぶん。 基本的に... 続きをみる
-
ちょっと文字数が過去最長になってしまいましたが、有言実行したかったのでぶち込みました。 まあ、だらだらアップするのも疲れますしね。これで地下闘技場の戦いは終わりとなります。 サナが負け続けていたこともあってか、最後は鬱憤を晴らすように大きな花火が上がってしまいましたが(;^ω^) 他の異邦... 続きをみる
-
です。 一万五千文字くらいになったので二つに分けました(>▽<;。 今日はその前半部分なので、次こそ団体戦が終わります。これは確定です! ちなみにクロスライルは能力値的にもかなり優遇されていますし、実は十二英雄伝にも出てくる重要キャラだったりします。 むしろ、もともとは十二英雄伝で出てく... 続きをみる
-
です。 うん、一話では終わらなかったので、次で終わらせる感じですね。 ちょっと今までのまとめというか、伏線の回収も少しあって、そこで文字数使った感じです。というか、私が宣言して実現したことが少ない気が・・・いや、なんでもないです。 しかしまあ毎日更新だと、最初考えていた流れとは違う展開にな... 続きをみる
-
地下闘技場編は、あと一話か二話ですね。長さ次第ですけど、一万文字以下なら一気に終わらせたいと思っています。 その次にこの前話していた下剋上編のまとめが入って、とりあえず抗争編第四部が終わりです。いやー、長かったですね。長いというか、ちょっと五部の話が入ったので、その分が増えたって感じですね。 ... 続きをみる
-
本当は一話で団体戦終わらせようと思ったのですが、文字数がかなりオーバーするのでダメでした。 まあ、今週はがんばってアップしていきたいとは思いますので、ちょくちょくやっていきます。 完全に言い忘れていましたが、先月誕生日だったので40歳となりました!(いや、遅すぎる!) 40歳といえば世間で... 続きをみる
-
-
-
です。 今回は最長文字数かもしれません。一万一千文字くらいでしょうか。十二英雄伝なら普通にありえる文字数ですが、スレイブサーガでは初ですね。 というのも、次で記念すべき600話なのです。 そこに合わせて団体戦を終わらせようとも考えているので、今回二話分ぶち込んだ感じですね。 まあ、自分で... 続きをみる
-
スレイブサーガ、今週は月曜日の一回だけでしたね・・・申し訳ありません(´;ω;`) ちょっといろいろあって忙しかったです。来週末からは、またガンガンやっていきたいとは思っていますのでお許しください。 急いでやっても意味がないので、次の更新は来週の月曜日(6/16火曜日午前一時)とさせていただ... 続きをみる
-
えー、ちょっと忙しくて今日(明日午前一時)の更新はできそうもありません。 また明日時間が取れたら、土曜日の午前一時にアップできるかな?といった感じです。 まあ、試合後の話と団体戦の最後のところがメインなので、さして調整に時間はかからないとは思いますが・・・ そんな感じです! お知らせでした... 続きをみる
-
です。 セクトアンク戦がこれで終わります。 ここでサナの強化、第一段階が終わりです。しばらくは魔獣が主な相手となりますので、こういった駆け引きはあまりないです。 団体戦に関しては、もっといろいろな案があって、毎日更新でなければしっかりとメリハリを出せたとは思いますが・・・とりあえずやれるこ... 続きをみる
-
です。 一万文字超えてしまうので、セクトアンク戦は全部入りませんでした。肉付けも間に合いませんでしたね・・・申し訳ないです。 次でセクトアンク戦は終わりです。その後もちょっと戦いがありますが、それが終わったら強敵との激闘はしばらくないですかね。 サナの強化も第一段階が終わりです。 まあ、... 続きをみる
-
なろうでスレイブサーガを連載中の時ですが、感想で 「主人公がブレないから好き」 「主人公の性格が変わらないからいいね」 みたいなものをいくつかいただきました。 これ、当時はよくわからなかったんですよね。主人公がブレないのなんて当然じゃないのかな?と思っていました。 もちろん人は成長しますの... 続きをみる
-
です。 先週が火曜日の午前一時、金曜日の午前一時だったので、一応それに合わせてアップしていこうかと思っています。 少なくとも月曜日更新(火曜日午前一時)は確定ですね。 いやーしかし、前はこれを毎日やっていたのだと思うと・・・本当にすごかったですね。今はさすがにそこまではやれませんが、だんだ... 続きをみる
-
です。 セクトアンク戦ですね。 皆さんもうご存じの通り、私は戦闘をけっこう細かく描きます。なぜそうしているかといえば、強さにもいろいろなタイプがあると思うからです。 「こいつとこいつが戦ったら、どっちが強いのだろう?」とわくわくしますよね。でも、単純に力が強いほうが勝つってのはつまらない。... 続きをみる
-
本日5月25日で、スレイブサーガ連載二周年となります!1 といっても皆さんご存じの通り、ここ半年はアップしたりしなかったりと、ほとんど休載に近い状態でした。まあ、最近は特にコロナもありましたしね。いろいろと難しかったです。 まだ完全復活とはいきませんけど、これを契機に少しずつ連載のペースを取... 続きをみる
-
-
-
うーん、スケジュール管理がなかなか難しい。これは前からそうなんですけどねー。 通常の仕事はいいとしても、小説だとスレイブサーガと十二英雄伝、あとはゲームの作業があります。どれを優先すべきか・・・苦悩しますね。 スレイブサーガも書くだけなら短時間でできますが、アップする際の調整に時間がかかるの... 続きをみる
-
スレイブサーガの前に、HP用にちょこちょこオフラインでいじっている十二英雄伝を、最低限編集が終わったところまでカクヨム様でアップしていきます。 21日の午前一時に6話まで、午前二時に10話までアップ予定です。(全部で現段階で93話?) うん、改めて見ると・・・面白いですね。 ちゃんとギャグ... 続きをみる
-
-
久々のブログ更新・・・かな? いろいろなことが五月中旬までに少し片付いて、ある程度やりだすのは今月下旬くらいかなぁーという感じです。 まあ、この二年、特に一年間続けてきた生活スタイルを変えねばなりませんし、自分の中でやる気を出していかねばなりません。 スレイブサーガ自体、まだまだやらねばな... 続きをみる
-
-
ちょうど前回移民の話が出てネタ的に面白いので、少しばかり燃焼系世界についても解説したいと思います。 本当は解説とかは必要なく、見た人が読解していくのが作品としての正しい在り方だとは思いますが、こうして作者が説明するのもまた面白いやり方ではあるので、それはそれでいいでしょうか。 ちなみに紹介し... 続きをみる
-
ここは作品に関係することを書いているので、それに関係ないことはあまり書きませんが・・・面白い情報というのは誰かに教えたくなるのが人情というものです。 四月中に汚染地域から中国人が、特段の事情で約3000~5000人以上入っているという話はみなさん知っていると思います。 ただ、こういうことの根... 続きをみる
-
HPを更新しましたー。超久々です(;^ω^) 移植版のスレイブサーガもアップしました。一応私のPCやグーグルブックではちゃんと見られましたが、どうでしょう? まあ、一気読みするならHPでもいいって感じですね。毎日見る人は投稿サイトで見てください。投稿サイトは午前一時にアップされる都合上、HP... 続きをみる
-
アルファポリスさんのほうに燃焼系データベースがありますが、あれをベースにして本格的なものはHPのほうに作ろうと思います。 スレイブサーガ単体にしてもキャラや技がいろいろ出てきたので、一回まとめたほうがわかりやすいでしょう。私も昔のキャラになると名前が咄嗟に出てこないこともありますし、一度見直す... 続きをみる
-
HP、今はサイトという呼び方のほうが多いかもしれませんが、自分が好きにやってよい領域として昔からずっと拠点にしていた場所です。 昔は今のように各SNSが発達していなかったので、同年代の人たちにとっては懐かしく、馴染みがあるものだと思います。 たしかに十年くらい前から、HPのリンクサイトっての... 続きをみる
-
-
スレイブサーガをHPに移植中です。 まだリンクはつけていないので見れませんが、一通りできたら公開したいと思います。 とりあえず自分のHPでは10話ずつ区切っていくので、一気に見る場合はHPのほうが見やすいかもしれません。 ルビはタグがあるにはありますが、今のところは()や《》のまま表示して... 続きをみる
-
です。 ちょっと遅くなりましたが、またギアを上げていきたいものです。早く次のところにいきたいですしね。ある程度カットして、さくさくやる予定です。 とりあえずセクトアンク戦だけやれば、サナの強化試合は終わりです。それ以後は魔獣との戦いがメインとなっていきます。抗争編の最終章では、またいろいろとあ... 続きをみる
-
相変わらずコロナのことで始動が遅れてしまいましたが、逆にこれくらいのことがなければ思いきれないわけで、私個人としてはよかったです。 さて、この間にいろいろと考えた結果、今後の方針が決まりました。 まず燃焼系ですが、おそらく現状の環境下においては、ゲームでやることはまず無いでしょう。 せっか... 続きをみる
-
です。 ジュンユウ戦、決着ですね。いつも思ったより長くなりますねー。 それとまた違う話ですが、ゲームのほうをどのシナリオでやろうか迷っています。ここは割り切って、自分の好きなものでやるかなーと思ったりしていますね。 アダルトなくてもいいんですけどね・・・っと、それでは小説と変わりがないので... 続きをみる
-
-
-
今日二回目の投稿なので、大事なことですから前回の内容も書いておきます。 3/27 午前一時 スレイブサーガ590話 投稿予定 です。 ジュンユウ戦は、次で終わりますかね? とりあえず今は毎日更新ではないので、文字数がちょっと多くなっても問題ありませんから、あと7000文字もあれば終わる... 続きをみる
-
3/27 午前一時、590話アップ予定。熱意がもどってきた。
です。 春の訪れのせいか、私の中にも強い熱意がまた戻ってきました。 春から夏にかけてが一番やる気が出ますね。世界にエネルギーが注がれていくのを感じます。 まあ、昨年も一昨年もスレイブサーガに力を注いでいたので、別にだれていたわけではありません。単純に小説に全力投入していただけです。 それ... 続きをみる
-
です。 うーん、ジュンユウ戦は本当は団体戦の前にやろうかと思っていたんですよね。いろいろな展開も考えていたわけですが・・・いろいろ歪みが生じたので、一回限りの勝負として展開することにしました。 スレイブサーガとは、アンシュラオンとパミエルキの物語でもありますが、サナの成長を描く物語でもありま... 続きをみる
-
です。よろしくお願いします! 587話のアルバレンの名前がアルバレスになっていたので、そこを修正しました。 いやー、雑! 毎日更新のときより雑なので申し訳ないです(;^_^A とまあ、これから月末にかけて更新頻度を高めていこうと思っております。 またよろしくお願いいたします。 本格的な... 続きをみる
-
-
ですね。 書き始めると楽しくなって、そこそこ普通に描いてしまいます。それはしょうがないですかね。 ただ、更新ペースが遅いと進まないので、ペースを上げるかさくさくいくか、そこは迷っています。 うーん、前期に全力投入する予定なので、それはそれでいいでしょうか。 エンディングはぜひ書きたいんで... 続きをみる
-
いやー、スレイブサーガの更新がちょっと遅くなっているのは、いろいろと考えているからなんですよね。 スレイブサーガ自体は問題ありません。あれはもう基盤ができたので、歪みを修正しつつ、本来の流れに戻していくだけのことですね。多少イベントは前後しますが、大きな出来事はある程度決まっています。 ただ... 続きをみる
-
です。 今日から団体戦ですね。 やっぱり長い間(回数)連載してきたこともあり、何も考えずとも文章がすらすら浮かんでくるので、慣れってのは重要だなと思いました。 それだけキャラが掘り下げられている効果ですね。 しかしまあ、私が読み切りを書きたいと思ったのは、やっぱり長編が多いからですよね。... 続きをみる
-
今日は小説をアップできそうにないですね・・・申し訳ないです。ちょっと体調不良でして、鼻水がけっこう出ています。 新型肺炎が毎日話題になっているので、抵抗力が下がったら危ないですし、あまり無理をしないことにしています。 それはそれとして、スレイブサーガの執筆をまたやっております。団体戦のところ... 続きをみる
-
出そうかな、などと思った今日この頃です。 うん、なんだかね、久々に十二英雄伝も書きたくなってきたんですよね。ゲームの続編ということもあって、かなり異色ではあるんですが・・・RD事変以降になれば普通の物語として展開できるはずです。 一応、私の中では十二英雄のシュナイザーをメイン主人公にするつも... 続きをみる
-
私は龍狼伝が好きで、よく読んでいました。ただ、十年以上前から漫画自体をほとんど読まなくなったため、部屋の掃除の際に大半の単行本を処分していました。 龍狼伝 中原繚乱編(9) (月刊少年マガジンコミックス) 講談社 2013-03-08 Kindle本 読んでいたのは、この頃までですかね? ... 続きをみる
-
少しゆっくりと制作できる状況になって、圧力がない分だけ味気ない感じもしますが、自分の感覚では「これからの一年で矯正作業をするだなー」と思っています。 もともとの試し書きの原案では、裏社会抗争編はだいぶ後にやる予定でしたので、本来あった異世界っぽい物語をすっ飛ばしてしまったんですよね。 うーん... 続きをみる
-
今日の更新でホテル編が終わります。 うんまあ、やっぱり毎日更新をしないと余裕があるので、自分が思っていた通りの展開にできますね。静かに作品を作れるのって素晴らしいし、快適で楽しいです。 まあ、すでに毎日更新でがんばったせいで、出さなくてもいいところまで出してしまい、全体的には多少歪んでしまっ... 続きをみる
-
今日、スレイブサーガ更新します。(26日午前1時) 肝になる部分まで描いたので、次の話でホテル編が終わります。 まあ、ラブヘイアのところは引っ張るつもりもなく、特に描きたい戦いでもないので、さくっと終わらせています。 もともと最初の案でも、ほぼ秒殺に近い感じで苦戦することなく倒していますか... 続きをみる
-
正直言うと、あまり漫画は得意ではないですが・・・冷静に考えるとイラスト単品よりは好きなのかもしれません。 イラストって一枚で表現しないといけないので、実はすごい難しいんですよね。私は昔からイラストが苦手でしょうがなかったです。 やはり自分は内容が薄くても「お話」があるほうが好きなのでしょうね... 続きをみる
-
-
昨日に引き続いて今日もアップするわけですが・・・まあうーん、本当はラブヘイアとJBのところは隠しておいて、あとから別編でやろうかとも考えていたんですよね。 私はアドベンチャーゲームも好きなので、「別ルートではこんなことが起こっていました」という違う視点で描く手法も大好きなんです。よくゲームであ... 続きをみる
-
久々に同人誌を描こうと絵の練習をしていたとき、またちょっと気づきました。 昔から描いているせいか、アダルトに対しては抵抗がまったくありません。アダルトの絵なら何も考えずとも描けるわけです。 あれ? これって才能なのかな? と。 まあ、中学生(小学生後半)からパソコンパラダイスを読んでいた... 続きをみる
-
今日もアップ予定です。(19日午前一時) うーん、急かされずゆっくり書けるのはいいですね。気分がいいです。 まあそうですね・・・毎日更新のときはアクセスもあって、さらに増え続けていたので、それはそれで楽しかったですが・・・増えれば増えたなりにデメリットもありましたね。 私自身に余裕がないの... 続きをみる
-
-
です。 もうちょっとで時間ができるので、更新速度は上がると思います。 今のところ月の前半は特に忙しいので、後半上げる感じですかね。 まあ、絵のほうも少しずつやっていきたいものです。どんなくだらないものでも、私にとってはリズムを掴むための重要な作業なので、楽しみながらやりたいものです。 は... 続きをみる
-
過去を振り返ると、今という瞬間に感謝ができます。 作品に携わってかなり経ちますが、人生を思い起こしてみると、すべてのことが大きな流れのリズムの中にあることがわかります。すべての時期に意味があるのです。 今に限っていえばスレイブサーガが一回止まって休息して、少しずつ連載再開しようとしているわけ... 続きをみる
-
今は絵のほうにも少しウェイトを置いているので、同人誌っぽいのを作りたいと思っています。というか、すでに軽い台割っぽいのは作りました。 最初は機関誌のようなものを作ろうと考えていたのです。大学サークルで出しそうな活動報告を兼ねた冊子みたいなやつです。 絵や漫画、小説やコラムを載せて~とか思った... 続きをみる
-
予約投稿しました。 だんだんペースが上がってきたら、いちいちここには書かないかもしれません。 いろいろな面が少しずつ復活していっています。小説は毎日書けるようになってきたので、次は絵ですね。本当に気ままに描いて、それを出していけるようにしたいものです。 ではまた! ※クリエイター支援「Ci... 続きをみる
-
しましたー。7日の午前一時投稿予定です。 ホテル編はまだちょっとだけありますが・・・あと何話くらいでしょう? 短くてあと五話くらいですかね? そんな感じです。ではまた! ※クリエイター支援「Ci-en」
-
昨日ちょっとワードプレスを入れてみたのですが、まだちょっとよくわからないところが多くて手探りでやっています。 まあ、もともとがブログ用みたいなので、こういうところと書き方は同じっぽいのですが、ちょっと時間がかかりそうですかね。 あと、改めてHPを見たらけっこう作ってあったので、HTML版でも... 続きをみる
-
-
えー、今月中に一話はアップしたいなーと思っていたのですが、思えば今日アップしないと来月になってしまうため予約投稿しておきました。 今まで通り、午前一時にアップ予定です。 ポメラで書いてPCで修正加筆するという感じで手間がありますが、ひとまず連載再開という形にしたいと思います。 ただ、まだま... 続きをみる
-
-
これからやっていくにあたって、改めて環境を整えようと掃除と環境整備をしております。 PCもここ二年くらい放置していたxpはまだ健在ですので、それを復活させようとしています。というかまあ、奥から引っ張ってきて、コードつなぐだけで終わりですけどね。 今更xpかと思われそうですが、HDDも新しく増... 続きをみる
-
-
こう自分の中で一番描きやすいのは何か、自分らしいのは何かを考えると、やっぱりデフォルメしたキャラかなーとは思うわけです。 まあ、デフォルメするには普通の等身も描けないといけないですから、そうした技術を学んできたわけではありますが、最終的には三頭身~くらいのデフォルメした体型が一番描きやすいと思... 続きをみる
-
一年半、小説のほうを重視してやってきたので、今は少し違うものにも興味を抱いております。 特に絵ですよね。絵に関してはやる気を完全に失っていたのですが、何に疲れていたかといえば、美少女絵はもう無理、ということです。 もともと私は美少女絵ってのが苦手でして、なんとかゲームという形にしてやってはき... 続きをみる
-
仕事の最中ではありますが、合間を見て再び書き始めようかなーと思ってきました。 というのも、忘れそうなんですよね(゚ー゚;A 大筋は覚えていても、細かい設定や、やろうとしていたことを忘れると辻褄が合わなくなるので、そろそろやらないと脳の記憶整理が始まってしまいそうで怖いです。 なんでそう思っ... 続きをみる
-
あけおめです。ことよろです。 というか、ホテル編を年内に出すと言っておきながら、完全にだらだらしておりましたね。 うーん、なんというか・・・前から言っているように、一度切れるとなかなか再始動に時間がかかります。なにせお金がかかっておらず、私の情熱のみで成り立っているので、やりたいと思わないと... 続きをみる
-
二次元(アニメやゲームとか)の絵を半分やめているのは、描けば描くほど理想から遠ざかっている気がしているからなんですよね。 いつからでしょうね・・・。最低限の仕事は当然こなせますし、対応力という意味では向上していると思うのですが、まったくもって「これだ!」というものが見えない。 自分自身で好き... 続きをみる
-
-
-
-
-
ふと思い出しましたが、ちょうどブラウザゲームが出てきた頃に、私も移行しようといろいろ試していたんですよね。 あの頃は私自身のゲームへのやる気ゲージが大幅に下がっていたので、ある程度動くことだけ確認して、そのまま放置で終わってしまいました。 当時はお金を稼ぐ必要があったので、お金のためにゲーム... 続きをみる
-
久しぶりにアルファポリスに載せている燃焼系データベースを見ましたが、まあ、あそこに書いてあることは当然全部ではなく触りだけなのですが、それでもまだまだこの世界観は途上の段階だなーと感じました。 私のクリエイターとしての最大の特徴は、すべての側面が一つの世界の上で行われていくことです。どんな作品... 続きをみる
-
-
そこそこ書きたい気持ちがあるんですけど、そこをぐっと抑えて溜めています。 こういうのは何事もそうですが、少し時間を置くとまた再燃するものですから、それすらもじっくりゆったり楽しんでおります。 と、余談ですが、スレイブサーガって技の開発も目的としているんですよね。 覇王技と剣王技とかですね。... 続きをみる
-
「一年半も毎日更新したんだから、まあいいだろう」という感じで、ゆっくりしております。 うーん、まだね、熱量はまったく衰えていないんですよね。まだまだ普通に書くことができます。一気に力を爆発させたわけじゃないので、昔みたいにモチベが下がることもないですね。 ただ、肉体面では無理をしないと本当に... 続きをみる
-
-
カクヨム様とアルファポリス様には、引き続き連載を続けますが、とりあえず毎日更新は強制としません。 カクヨム様 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886209082 アルファポリス様 https://www.alphapolis.co.jp/novel/333... 続きをみる
-
詳細は前の記事をごらんください。 いろいろ考えましたが、自分の中で区切りができたわけじゃないのと、話を忘れそうなので、不定期でカクヨムとアルファポリスで更新していこうと思います。 アップできたらアップする形式ですかね。 そんな感じです。
-
-
小説家になろう運営からメールがあって、開示状態が「しない」にされてしまったので、それが解除されるまで更新を停止いたします。 ※解除されてもやる気スイッチが入らないと、更新再開しないかもしれませんがw そうですね、内々で話し合っている段階なので、特に言うことはないです。 ただ、最悪はなろうで連... 続きをみる
-
今の抗争編の四章が終わったら、少しまたしばらくは異世界冒険を楽しもうかと思っています。 グラス・ギースでの戦いにも疲れましたしね。ちょっとまったり息抜きもしたいです。 そうですね。もう一人女の子キャラがいるので、そのエピソードをぶち込んでもいいかなーとは思っています。それと遠征編をちょっとぶ... 続きをみる
-
思えばスレイブサーガは、統一された雰囲気というものはなく、全体を通してさまざまな顔を見せることで全体として成り立っています。 どういうことかといえば、アンシュラオンの戦い方のように「型がない」ので、ストーリーは決まっていても、その時私がハマっているものの影響を受けます。 たとえば私がミステリ... 続きをみる
-
-
私は作品を作るのが本当に好きで、それ以外のことはどうでもいい、というのは昔からでしょうか。 ただなんだろう、ゲームはとても狭苦しくて、お金という意味での仕事にすると、とても窮屈で制限ばかりで、はっきり言って好きな作品が全然作れないのです。 何をやるにも邪魔ばかり。もううんざり。 そんな気持... 続きをみる
-
そうですね。本当はちょっと緊張感を持って見てもらいたかったので、予定調和の後半はいらなかったのですが、まあ、どのみち同じことなので素直にいきましょう。 こうね、読者が勘違いしたり意味不明だと思ってくれるのは、実は作者の思うつぼなんですよね。 ミスリードしていないのに勝手に勘違いしてくれる人が... 続きをみる
-
もともとゲームを作っていたので、何か作品を出すときは「完成してから出す」のが当たり前だったのです。 そこで感想をもらうことはまったく問題ないです。単純に好きになってくれれば嬉しいですし、意見に関しても「なるほど、たしかにそうだな」と参考になることもあって、その都度フィードバックできるところはし... 続きをみる
-
そういえばスレイブサーガを書くときは、変化球はなるべく使わないことにしています。 できるだけわかりやすく、けっこうくどいほど説明したり、匂わせたりする、という意味ですね。突然設定にない何かをぶちこむ、ということはないです。 物語を書くためにはいろいろな手法があって「実はこうでした」というやり... 続きをみる
-
-
異世界ものは好きだからこそ、自分でも書いているわけですが・・・異世界転生と異世界転移ものの二つがありますよね。 まあ、どっちでもいいんですけど、特に後者の場合で何かしらの力を持っている場合、普通・・・力を使って好き勝手すると思うんですよ。 なんというかまあ、非常に言いにくいですが、男だったら... 続きをみる
-
-
今連載しているところは、書いてからもう一年以上経過しているものです。 もちろん、そのままではないです。というか、だいたいのところは大幅な手直しをしています。 こういうのって一度書いたものをちょこちょこ直すより、それを前提としながら最初から全部書き直すほうが楽なんですよね。 なので今回も全部... 続きをみる
-
相変わらず題名が適当です。実際に中身も適当ですのでご注意ください(>_<;) 今回も思うまま書き綴るだけの日誌です(小説もそんな感じですが) そういえば私はHPを持っているので、なろうで出せない場所はそこに退避させてもいいんですよね。(また規約ほぼ頭に入っていないので大丈夫かわかりませんが)... 続きをみる
-
昨日、ふと思いました。 やばい、俺って疲れてる? と。 だって、アカウント削除がどうたら言われて「ああ、これでようやく休めるかも!」と期待感を抱くっておかしいでしょう。 自分で言い出すと具合が悪いから、何かに責任転嫁して口実を作って休もうとしている様子がありありとわかりますね。 いや、... 続きをみる
-
えーと、運営さんからメールが来たので、なろうのアダルト用のアカウントを消しときました。 べつにアダルトが悪いわけじゃなくて、アカウントが二つあるのが駄目だったみたいですね。 「あ、そうなんだ。じゃあ消すか」という感じで、即座にすぱっと消してしまったので、あそこに何があったのかちょっと覚えてな... 続きをみる
-
スレイブサーガの最新話あたりを見ている人はわかったと思いますが、五英雄とはいわゆる「メラキ」だった、ということですね。 十二英雄伝でメラキはたくさん出てきますが、一つ一つを取り上げるわけにもいかないので、基本的にはさらっと流す程度で終わっていました。 ただ、「何か一つは掘り下げたいな」とは思... 続きをみる
-
今ちょっと脱線しているように見えるのですが、実はこれ、抗争編の最終章である五幕でやろうと思っていたエピソードを今ぶっこんでいる感じです。 というのも、ある程度早めにやっておかないと熟成させる期間がないので、こうした判断を下しました。 本来の収監砦編は、サナの強化と軽い布石で終わっていたのです... 続きをみる
-
※こちらの記事は旧版(なろう連載時)のものです。たまになぜか上がってくるので一応注意書きです(^▽^;)。現在は展開重視の新版を掲載中です。 新版はこちら https://ncode.syosetu.com/n7933hg/ 〇なろう旧版【最終掲載日時】 2018-5-25 ~ 2019-11-2... 続きをみる
-
うーん、遊びで導入したマップ戦ですが、 いらない・・・ですよね。 まあ、作者が飽きないようにと試しにやってみただけなので、なくてもまったく問題はありませんね。 理由は、ちょっとやっている暇がなくなってきた、というところでしょうか。 不確定要素が欲しいなら、自分でダイスでも振ってイベント作... 続きをみる
-
相変わらず特に書くことはないのですが、けっこうスレイブサーガでも動きがあったので、たまには書こうかなと思った次第です。 ちょっと今、集中してサナの強化に力を入れています。 もともとサナを鍛えて成長させるのが物語の大きなテーマなので、それを順調にこなしている感じでしょうか。 これからもレベル... 続きをみる
-
おかげさまで スレイブサーガが連載一周年を迎えました! 一周年でどれくらいいくかと思っていましたが、まあ、一年でこれだけやれればいいかなーとも思っています。 だいたい二百万文字ですね。五年やれば一千万文字にはなりますから、十五年くらいあれば完結することになります・・・。 十五年はちょっと... 続きをみる