園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

淡々とHPに移植中です

 スレイブサーガをHPに移植中です。


 まだリンクはつけていないので見れませんが、一通りできたら公開したいと思います。


 とりあえず自分のHPでは10話ずつ区切っていくので、一気に見る場合はHPのほうが見やすいかもしれません。


 ルビはタグがあるにはありますが、今のところは()や《》のまま表示していく予定です。どちらも投稿サイトではルビ扱いになるので、意味合いは同じです。


 ちょっとHP用、HTMLにしてみた結果なのですが、



 思ったより良さげ



 というのが本音でしょうか。


 今はまだそのまま淡々と移植しているわけですが、HPならばイラストも文字の拡大も色付けも自由にできます。


 そうなんです。文章で表現するためにいろいろと工夫していましたが、文字を大きくできれば非常に強調が簡単なんですよね。


 ただ、投稿サイトにアップする都合上、HPに限ってそういう仕様にするかは迷っている段階です。いきなり変わっても見づらいでしょうしね・・・。


 ワードプレスも考えてインストールまではしたのですが、やっぱりこっちのほうがいいかな、という結論に達しています。



 気づけば初めてHPをいじった頃から20年以上も経っているわけで、時代も相応に変わっておりますが、ロートルならロートルらしく自分の道を貫こうと思っています。


 どうしても終わってしまうものならば仕方ありませんが、セキュリティ上は問題ないので(ロリポップで保護)、そのままやれるところまでやります。


 とりあえず選択肢の一つとして、あとは保存版として十分機能しそうなので安心しました。


 ゲームに関してもHPでの基盤ができてから始めます。私は本拠地がしっかりとしていると安心して作業に臨めるタイプなので、まずはそこを固めていきます。


 こうなるとやっぱり、ガリガリ更新ってのはもうちょっと先になりそうですね。ただ、遅くとも二周年となる五月終わりにはスイッチを入れます。



 そういえば・・・私のHPって、まだ100万アクセスいってなかった気がします。途中でカウンターを外してしまったのでわかりませんが、80万に届いていなかったですね。


 20年で80万いってないって・・・どうなんでしょう。そりゃ突然の移転とかはありましたが・・・時代の変化もあったけども・・・うーむ。


 それと比べてスレイブサーガは一話単位のものとはいえ、最後のほうは四カ月で100万アクセスは稼いでいたので改めて差を感じるばかりです(´;ω;`)


 忘れよう。そんなものはなかったんだ。HPにカウンターなんてなかった。いいね?


 でも、いい思い出ではありますね。キリ番とか懐かしいです。昔は絵師サイトでは、キリの良い番号をゲットした人に絵のプレゼントってのが流行ったんですよ。私も描いたことがありますね。


 今はあまりそういうのを聞かないので、少し寂しい気はします。まだあるのかな?



 そんな感じです。


 ではまた。





※クリエイター支援「Ci-en」





×

非ログインユーザーとして返信する