園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

同人誌っぽいのは作ります

 今は絵のほうにも少しウェイトを置いているので、同人誌っぽいのを作りたいと思っています。というか、すでに軽い台割っぽいのは作りました。


 最初は機関誌のようなものを作ろうと考えていたのです。大学サークルで出しそうな活動報告を兼ねた冊子みたいなやつです。


 絵や漫画、小説やコラムを載せて~とか思ったのですが、それならばHP自体をコンテンツの集合体にして、活動報告あるいは数か月に一回活動をまとめるページを作ればいいことに気づきました。それ以前に売るのならば読むほうも特化型のほうがいいですからね。


 で、改めて同人活動を考えてみたとき、燃焼系以外では作りたいものを作った記憶があまりないんですよね。


 学生時代も好きなものを描くというより、なんとなく選んでいただけで、ガンダムのプルとサクラ大戦以外は適当にやっていただけなんですね。


 その後はお金を稼ぐ手段になって、ちょっと同人とはいえない状況になっていました。プロ同人とかになると目的が違うんですよね。もう仕事ですから。しかもDL販売って普通の即売会とはちょっと性質が違う側面があって、あくまでネット上でやる個人事業主って感じです。


 そんな感じなので、なかなか好きなものは描けないですよね。特に二次創作では。その意味で好きなものを作ったことはあまりなかったのです。


 そうやって考えてみた結果、やるなら好きなものを描きたいということで、しばらくドラクエ10を題材にいろいろ描いてみる予定です。


 クライアントの方がやっていたので、興味があって始めてたらすっかりはまってしまい、今自分が一番熱意をもって描けるとすれば、これ一択といえます。単純に好きすぎてアートワークス等も買ってしまいましたしね。


 いやほんと、すごい適当で、まさに薄い本って感じになりそうですが、期限を決めて定期的に出していくつもりでいます。


 しかも毎月を目標にします(;^_^A。


 やばそうな匂いがしますが、これは毎日更新で学んだことなのです。最悪完成していなくても出す方針で強制的にやらないと、継続して出すなんて不可能だからですね。


 クオリティがうんたら言う前に、さっさと出せ! のスタンスです。


 まあ、今月はまだ調整することがあるので微妙ですが、基本的には月末までに仕上げて販売登録する流れでいきたいものです。


 怖い・・・怖いです。いきなり間に合わないという可能性も・・・恐ろしい。内容が好きなことなのでなんとかなると期待したいところです。


 スレイブサーガでもそうだったのですが、やっぱり期限を決めないとダメですね。そうしないと人間なんてだらけてしまいます。



 そうそう、話は小説に戻りますが、このままいくと十二英雄伝とかも全然進まない可能性があるので、各キャラに焦点を当てた読み切り外伝を少し出そうかとも思っています。


 第一次魔人機大戦の途中のエピソードを切り抜いて、特定のキャラの視点で描くみたいな感じです。いきなりすぎて誰得以前に訳わからないと思いますが、すでにRD事変で出てきたキャラも出す予定なので、そこまで意味不明にはならないと思いますが・・・


 先に訳わからない未来の話を描くことで、外伝を知っている人なら新しく出てきたキャラも「お、あいつじゃねえか!」みたいに思ってもらえれば幸いです。というか、そうしないと絶対終わらないですよね・・・


 今やりたいのが、水竜伝ですね。これはレマール王国の王子、スイレンの話です。


 ハーレム殿下でも若干出てきましたし、インディカルタで顔見せする予定だったのですが制作がうまくいかなかったので、小説で続きを書く感じです。


 ただ、描くのはインディカルタ後のスイレンなので、ちょっと印象が違うというか・・・かなり真面目なキャラとして描かれることになりそうで、そのあたりだけが少し心配ではありますね。彼の快活で明るい側面が描けないまま、大戦の血なまぐさい面だけが強調されそうで怖いです。


 でもまあ・・・やりたいんだからしょうがないです。そう、やりたいのだから!


 ちなみにスイレンはRD事変で出そうと思いましたが、そこはやめました。もうちょっと進むと「悪魔の罠・会議場狂乱演舞編」で代わりに兄のアナゼルが出ます。


 アナゼルも優れた剣士ですが、スイレンには遠く及びません。スイレン自体が剣王レベルで、ラナーに匹敵する武人だからですね。彼はとある事件(ハーレム殿下でも出てきた話)によって昼行燈となってしまっているので、会議場には参加しないほうが正史だと考えています。


 やるとしたら、そんなに長くはならないですね。インディカルタ後の国内での動きをスイレン目線でやり、少しイベントをやってから大戦前期後半に飛びます。そこで大きな会戦があるので、それを描きたいというのが本音ですね。


 実際に書く暇がどれだけあるかという話なので、スレイブサーガを優先するのは今まで通りです。



 依頼の仕事以外では、ひとまずスレイブサーガ、ドラクエ10の同人誌(エロ)を中心にやりつつ、時間が余っていたらHP作成と外伝などをやる、という方向になりそうです。


 そうそう、ぷる汁5とかも描きますよ。ただね・・・カラーしんどい。時間かかるし、ページ数少なくして白黒で描けないかなーとも思案しております。そのあたり劣化したらごめんなさい(´;ω;`)


 物語や設定を作ることは好きで、スレイブサーガでそれなりに自信を得ましたが、正直、絵に自信はまったくないです。昔から絵には自信がないですね・・・。


 今までもがんばって傲慢になろうとしましたが、傲慢にすらなれないくらい自信がないです。絵に対しては謙虚に真摯に対するしかないんです。いつも余裕がなくて・・・。


 それでもここまで神様が続けさせてくれたのですから、まだやる価値があるということなのでしょう。それを信じて続けていきます。


 そんな感じです。ではまた!





※クリエイター支援「Ci-en」





×

非ログインユーザーとして返信する