園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

6/25 午前一時 601話アップ

 地下闘技場編は、あと一話か二話ですね。長さ次第ですけど、一万文字以下なら一気に終わらせたいと思っています。


 その次にこの前話していた下剋上編のまとめが入って、とりあえず抗争編第四部が終わりです。いやー、長かったですね。長いというか、ちょっと五部の話が入ったので、その分が増えたって感じですね。


 でも、結果的にはよかったですね。いきなりグマシカ出ても深みが出ないので、これはこれでいいです。



 んー、今ぷる汁5?なのかな? エロ部分だけを前の漫画形式っぽく描いて出す予定なんですけど(もう余計なもの書くのが面倒だから)、塗りに関してはぷる汁3の感じでやっています。



 こうしてみると、全然塗りの印象が違いますね。


 というのも、ぷる汁4って、あくまで漫画での手間を省くためにセル塗りにしたので、エロシーンだけ切り取るならば普通に塗っていいんですよね。


 まあ、近年の私の絵の大半がセル塗りなので、自分の中でも違和感があるわけですが、もう一度思い出すためにもそうやっています。両方使えるので、いつでも好きなほうをやればいいかなーと。


 セルはセルでいいですよね。影を増やせば迫力も出ます。ただ、柔らかさという意味では表現しづらいので、エロゲーとかでは普通の塗りが主流でしょうか。


 あとは影をどれくらいつけるかで濃さが決まってくるんですよね。他の個別の絵はどうするかわかりませんが、ぷる汁4の続きのやつは、あまり濃くしすぎないように意識しています。いきなり濃くなっても嫌ですし。


 このあたりいろいろ調整必要ですかね。それもやりながら試しましょう。


 うーん、今後オリジナルは小説がメインになりますので、同人のほうは二次創作をメインでやるのもいいかなーと思っています。


 最近のアニメとかはあまり見ないのでわからないため、逆にこのまま古いアニメのキャラを好きなように描いてもいいのかもしれませんね。


 ここのところ昔のアニメを見ているんです。こないだ見たのはバイファムですね。いやー、面白かった! なにか久々にアニメらしいアニメを見たと感動しました。


 で、話は戻って、なぜプルを描いているかといえば、やっぱり自分が小学生のときに夏休みによくガンダムがやっていたんですよね。ラジオ体操いく前とか、あるいは帰ってからとか、Zガンダムもやっていましたが、ZZのほうが多かった気がします。


 そこでまあ、好きになっちゃいますよね。可愛いですし。あと実は他のキャラも好きで、エルとかルーとかも大好きです。結局ZZが好きなんでしょうね。燃焼系シリーズも、あの頃の重装甲のMSの影響を受けています。


 そんな感じで、昔のアニメの同人は少ないでしょうから、自分が実際に見て楽しかった作品のキャラを描くのもありでしょうか。まあ、できればまだスパロボで出ているキャラのほうがありがたいですけどねw


 エル、可愛いですよね。エルも描きたいです。


 でも、資料があまりないのが痛いですw



 そのあたりは気晴らしに好き勝手やっていきます。


 そんな感じです。


 ではまた!





※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する