園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

連載再開します(不定期だけど)

 えー、今月中に一話はアップしたいなーと思っていたのですが、思えば今日アップしないと来月になってしまうため予約投稿しておきました。


 今まで通り、午前一時にアップ予定です。


 ポメラで書いてPCで修正加筆するという感じで手間がありますが、ひとまず連載再開という形にしたいと思います。


 ただ、まだまだリハビリ中なのでガンガンアップではなく、出せるときに出していくつもりです。


 ですが、再び書けるようになったのは嬉しいので、楽しみながらやっていこうと思います。



 そうそう、こうしてポメラを使うと不便なのですが、その分集中ができます。


 で、絵に関してもいろいろ試行錯誤していまして、今またアナログの良さを感じ始めています。


 ちょうど賊王街の頃ですかね。効率化を求めて全部PC上で描くようになったのです。あまりの作業量にそうしないと間に合わなかったからです。


 たしかに効率化はできました。今までの三倍以上にはなりました。しかし、果たしてそれが「楽しい」のか疑問に感じるようになってきたのです。


 正直、PC上で全部やると、描くというより「作る」になってしまうんですよね。作業上どうしてもそうなってしまうのですが、元の書き味とか全部なくなってしまうことも多かったのです。


 そして、いつしか描くことが面倒に感じてしまうようになりました。逆に手間がかかるというか・・・PCを立ち上げるのも億劫になりますからね。


 ですが、アナログだと思った瞬間に描けます。しくじってもすぐ描き直せるし、やっぱり鉛筆の描き心地ってすごく良いのです。描いていて気持ちいいんですよね。


 そこで思いきって、しばらくまたアナログでやろうと思っています。あくまでラフだけではありますが、それをスキャンしてPC上で仕上げる形ですね。


 思えば妹ワガママHGまでは、ずっとその方式でやっていたのです。その当時は十分それで間に合っていたのですね。



 効率化はとても便利で、現代社会ではすべてが簡略化、データ化されて楽な世の中になりました。それはそれで大変助かってはいます。


 ただ、すでに述べたように、それが楽しいかは別なんですよね。役所の手続きとかなら楽なほうがいいに決まっていますが、絵や文章はあくまで楽しいから生み出すものです。


 それがいつしか作業になって苦痛になるのならば、多少手間がかかっても自分がやっていて楽しいと思えることを優先したいと改めて思った次第です。


 そうしないと再び絵が楽しいという感情を取り戻せそうになかったのです。



 という感じで、今しばらく絵と小説に関して自分なりにいろいろやってみます。それが整ってきたら、またゲームを作りたいものです。


 そんな感じです。ではまた!





※クリエイター支援「Ci-en」





×

非ログインユーザーとして返信する