園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

現在大掃除+環境整備中

 これからやっていくにあたって、改めて環境を整えようと掃除と環境整備をしております。


 PCもここ二年くらい放置していたxpはまだ健在ですので、それを復活させようとしています。というかまあ、奥から引っ張ってきて、コードつなぐだけで終わりですけどね。


 今更xpかと思われそうですが、HDDも新しく増量して2TBにした直後から使わなくなってしまったのでもったいないですし、何よりも賊王街のデータがあるんですよね。3Dもそこでならまだ作れますし、2D絵も描けるので予備としては悪くありません。


 それと何より、作業するならオフラインが一番良いんですよね。ネットにつながっていると、ついつい見てしまって集中が途切れます。もともとスレイブサーガもxpのオフライン環境で書き始めたものなので、もう一度使えるようにはしてみます。


 ウィンドウズ10のPCも持っていますが、制作環境がまったく整っていないので、今のところはデバッグ用になりそうですね。これは私が使っているタブレットやソフトが古いので対応していないことが最大の原因ですね。


 制作機材も新しく買い換えてもいいですが、ちょっと年末に大きな出費があったので、そこまでやる必要はないかなーと後回しになっています。まあ、所詮2D絵くらいなら性能はあまり必要ないですしね。


 最近はネットもChromebookをメインで使ってしまいますね。起動も高速ですし、不便な点もありますが、ネットに関してはだいたいはこれで済んでしまいます。


 ということで、4つの環境があるわけですね。ポメラを加えたら5つです。その中でどういう方法が一番やりやすいのか、あるいは気分転換になって仕事がはかどるのかを試してみたいと思います。今はその作業に時間を費やしています。


 それと買ったまま読んでいない本が積んであるので、それも読みたいものです。


 ウェブでビジュアルノベル(死語?)が出せそうなら、スレイブサーガもちょっと移植してみたいなーとは思います。ただ、すでに膨大な量となっているので、外伝やらその他のことを補足的にやるという手段もあります。


 何にせよ選択肢が増えるのは良いことですね。ああ、そうでした・・・HPもそのうちやらないと駄目ですね。焦らず少しずつやっていこうと思います。とりあえずSSLで暗号化には対応していますが・・・ワードプレスを導入しようかと考えています(もう何年も前から考えてはいるのですが(^.^;


 そんな感じです。ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する