園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

吉里吉里でいいんじゃね?

 今日二回目の投稿なので、大事なことですから前回の内容も書いておきます。


 3/27 午前一時
 スレイブサーガ590話 投稿予定


 です。


 ジュンユウ戦は、次で終わりますかね?


 とりあえず今は毎日更新ではないので、文字数がちょっと多くなっても問題ありませんから、あと7000文字もあれば終わるんじゃないかなーと。


 もうちょっと増えた場合は分割しますが、レイオン戦ほど長くはなりません。まあ、レイオンの時はジュエル解放イベントがあったので長くなった感じですけどね。



 で、今回の本題ですが・・・


 ぷる汁4.1(次のやつ)のPDF版を作っているときに、


 あれ? PDFでやるんだったら、普通にゲームにしてもいいかな?


 と思いました。


 ぶっちゃけ手間としてはあまり変わらないですし、せっかく絵があるので文字だけじゃつまらないかなーと。ゲームとPDF,両方出せばいいですしね。


 それで前に言っていたティラノスクリプトを見て、ふんふんと思いながら、ウィンドウズアプリにして動かしてみたりしました。


 そんなとき、そういえば昔出した「ぷる汁」(1のやつ)にOS確認きてたなーと、DLサイトからDLしてチェックしたわけです。(これ自体、昨年の夏前にはきてましたけど、すっかり放置していました)


 うんまあ、ウィンドウズ10でも当然普通に動きますよね。


 ウィンドウズ10ってXPのも対応しているらしいので、昔のエンジンだろうが普通に動きます。これはすでに私のHPにもだいぶ前から書いてあることです。


 それからアニマル愛ランドをDLしてみて、動かしたわけです。


 まあ、多少古臭さはありますよね。雰囲気的に。でも、プラグインがすでに入っていますし、画面の大きさもある程度ユーザー側で自由に調整できるようになっていました。


 いつこんなプラグイン入れたのか・・・まったく記憶にありません。それなりにがんばっていたのでしょうか? 正直システム周りは苦手なので放置していた記憶だけはありますが・・・


 それはともかく、ここで気づきました。



 あれ? まだ吉里吉里の古いバージョンって現役なんじゃね?



 と。


 しばらくWindows10でしょうし、この流れでいけば次も動く可能性が高いです。


 さすがに時間が経ちすぎると怖いですが、そこはティラノスクリプトにすぐ移植できますから、そのときまたやればいいです。



 アンドロイドアプリにしなければ、昔のままで問題ないわけです。



 アンドロイドアプリね・・・私自身がまったく使わないんですよね。だからやらなくてもいいかなーと割り切るのもありでしょうか。


 そこはPDF版があるので我慢してもらえばいいですし、ゲーム用PCは一つあると便利ですから、学生はともかく、持っている大人は多いんじゃないですかね? XPとかもジャンク品で千円とかでよく投げ売りされていますからね。


 うーん、べつに新しいことを無理にしなくてもいいかな。なんでもかんでも新しいものばかりに対応していると、それだけで疲れてしまいます。


 がちがちに儲けを考えているわけでもなく、半分は趣味で作るわけですから、前のままで好きにやれるだけやってみるのもいいかと感じました。


 ティラノスクリプトがあるってのも大きな要因ですね。最悪は切り替えてしまえばいいという安心感があります。余裕があれば二つのエンジンで同時に作ってもいいですしね。


 こうしてゲームエンジンで出すことも再び考え始めました。



 ゲームって、面倒くさいですけど楽しいですよね。


 なんとなく懐かしいですから、またがんばってもいいかな?


 じゃお前、賊王街やれよ? と言われても・・・げふっ!!(吐血)


 ああ、あとティラノでやるとブラウザゲームとしても出せるので、そのあたりも考慮しながらやってみます。


 まずはぷる汁で実験ですかね。さすがに音声は・・・入れる余裕なさそうですね。資金もないですし。


 問題はだいぶ忘れている、ということです。それを思い出すところからでしょうか。



 そんな感じです。


 ではまた!





※クリエイター支援「Ci-en」





×

非ログインユーザーとして返信する