園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

紙に描こうかな

作業がすべてデジタルになって九年・・・でしょうか。
デジタルは便利です。とてもいいですよね。
配置がずれたって移動できますし、身体がちょっと大きくなったりしたら小さくしたりと、今やこれがないと何も描けません。


でもね、疲れるのよ。


ずっとPCの前にいる生活がこう長くなりますと、
たしかに便利で楽なんですが・・・疲れる。
なんでしょう、自然が懐かしくなったりするわけです。
文章もPCではとても書けません。
賊王街とか作っていたころはゲームでしたのでPCで書いてましたが、
今はすべてポメラで書いています。


このポメラは最高でした。
私がここ十年で買った電化製品の中で一番良いものでしたね。
文字数に制限があったり変換で漢字がなかったりしますが、
朝作業始める前や夜終わったあと「はぁ、疲れたな」というとき
そっと開いて小説書いたりアイデアを書き留めたりと、まさに大活躍。
思えば二年くらい使ってますかね。もっとでしょうか?


と、話がまた逸れそうでした。
絵も同じなんですよね。
最近、絵に関して興味がないみたいなこと書いてましたが、
よくよく考えると、あれって疲れているんですね。
PCで描くことに若干の疲れを感じているわけです。
まあ、あれですよ。久しく紙で描いていないので
紙に描くと私の下手さかげんに泣きたくなりそうになります。
え? アンドゥーがない!? みたいにボタン一つでやり直しの癖ができているので、最初からちゃんとした線を描こうとしていないんですよね。
消しゴムが面倒だからとか最初から頑張れば描けるんだとは思いますが、
何でもそうですが、やり直せると思うと雑になりますw


依頼で描くものやイラストはPCで描きますが、
同人の漫画とかはPC落としたあとに触りたいわけです。
作業が終わってまた同じPCで漫画を描くってのが精神的につらいです。
何年もやってつらくなったんでしょうね。
もちろん仕上げはPCでやるんですが、再び漫画は紙で描きながら
あとから組み合わせる方式でやろうかと思っています。
(B4漫画原稿用紙に描いても全部スキャンできないから、コマごとに)


ここ数日色々と考えていて、ふと思いました。
やっぱり好きなものじゃないと続けられないってことです。
たしかに売れそうなネタはいくつかあるんですが、
そのどれもがたぶん長続きしないでしょうね。
描いていてあまり楽しくない。お金のためにやるってのは私から力を奪います。
やっぱり楽しんでもらいたい。
楽しんでもらうにはまず自分が楽しまないといけない。
「この人、この作品描いていて楽しそうだな」ってのが伝わらないと駄目ですよね。
それが自己満足にいったら駄目なんですが、そこはやはり重要な点ですよね。


今までの人生で作ってきた作品を振り返ってようやくわかりました。


売れそうだからと一発屋でやるより、好きなものを積み重ねるが一番いい。
それが結果的により価値のあるものになり、最終的に利益も上回る。


当たり前に聞こえそうですが、お金や時間に追われて苦渋の決断を繰り返したからこそ、今こうやって自信をもって言えるのだと思います。
本当にやりたい作品があるのに妥協してしまう。
これは本当につらいです。私も迷った時期は相当迷走していました。
今、十二英雄伝とかやっているととても満たされます。


ぷる汁はね・・・愛着があるというか、プルが好きなんでね、続けられそうです。
むしろ二次創作はプルしか描きたくないんで、その段階で単純なエロでも大丈夫です。
怒られるかもしれませんが、私はユニコーンガンダムが絶対的に好きになれなくて・・・
いや、とても面白かったです。質も高いし文句ないです。
が、唯一・・・唯一ね。わかってくれると思うんですが、マリーダがね。
公式で穢してほしくなかったな・・・と、唯一プルしか描けない私は強く思いました。
ぶっちゃけ私は二次創作嫌いなんですが、この点だけは他のみなさんの気持ちもわかります。原作は綺麗でいてほしかったなと。
ユニコーン以前に、最近のガンダムは過去のファンを惹きつけるようなものが多いので仕方ないところなのでしょうが・・・プルは大好きなんですよね。


それと、ぷる汁は横長なので、普通の縦長+白黒でやりたいものがあります。
ええ、ウスノロさんですね。コロン娼婦館の続編・・・というか
時代的にはコロン娼婦館の前の話です。まだパイソンが出てこないころの話です。
これも迷ったんですよね。でも、どうせやるならウスノロさんを描きたいかなと。
MGも出せますし、ちょっとどうなるか楽しみです。
MGは描くの面倒なので当然3Dですが・・・融合できるかどうかw
一応前に描いた絵で融合はなんとか可能っぽいです。


ラフィーナとエンペラーガイン。
エンペラーガインは3Dで出したものをフォトショップで加工しました。
たしか・・・そうだと思います。若干忘れましたが。
エロゲー塗りをすればもっと肉厚にもできますし、
これみたいな感じですっきりやるのもいいかなと。そこはまだ考え中です。




※賊王街の3Dだとこんな感じ。白黒のほうが格好いいですね。

 エンペラーガインは綺麗なんで好きです。

 実はルシア大好きです。ラフィーナも自分が作ったキャラで五番目くらいに好きですね。

 うーん、燃焼系で一番好きなの誰でしょう?

 まあ、みんな好きですかね。主役級はみんな思いいれありますね。


レティシア周りも意外と大好きっぽいです。

ネタバレするので出せませんが、みんな熱かったなぁ。

なんとか小説でもやりたいんですけどね、賊王街。

こうして見ると、私も普通のエロゲー塗りできるんですよね。

いつの間にかアニメ塗りになっていましたね。不思議です。



一番好きなのは、この馬鹿かもしれないです。

昔の自分の性格をそのままキャラにしたらこれになりました。

人の言うことは聞かない、自分の好き勝手やる、やると決めたことはやる、

力で排除して成し遂げるといったまさに迷惑な男ですね。



ザウスのMG、クロス・ノア。

最初はガダラゴン乗っていたんですが、ノベル版で追加しました。

実はウスノロさんの話に出てくるキャラが乗っている機体でして、

それが大破したものをB・B・リーが闇市場で拾ってきたという設定です。

漫画版のウスノロさんではたぶん出ないです。

あっちはエロメインになりそうですし。



それと申し訳ないとは思うんですが、私は漫画風の白黒が苦手でして、
きっちりペン入れしてやると全然魅力が出ないんです。
もともとアニメ塗りなんで、どうしてものっぺりしちゃうんです。
上みたいに鉛筆とかで描いたものをそのまま使うほうが好きなんです。
ほんと申し訳ない。がんばってやれば習熟するとは思うのですが、
クオリティーより先にどんどん進みたいので、
あまりペン入れにこだわらずちょっと粗く描いていきたいと思っています。


実は火花5の漫画とかも全部その手法で描いているんですよね。
そういえばあの頃は紙に描いてましたね。
最初は漫画原稿用紙に描いてスキャンしていましたが、
だんだん面倒くさくなってあれもたしかコマごとに描いていた気がしました。
大学時代に部室でコピー用紙に適当に描いて帰ってスキャンしていた記憶があります。
今回もそれくらい気楽に描ければいいですね。


シュウ君とかも止まっていますが、紙なら描いてもいいかも。
ただ、急に下手になったらごめんなさい。
たぶんやる気の問題だと思います(>_<;)
寝る前にちょこっともうろうとして描くと思うので怖いです。
「まあ、いいか。どうせオレ下手だしな」とか割り切ってしまうとさらに危ない。
自分が絵が上手いなんてまったく思っていません。これは本当にそうです。
つーか、私は絵の仕事していていいのだろうかとも思いますね。
日々、早く道楽だけで描きたいと願っています。


シュウ君が止まったのは、なんかショタを描いていると
ショタ好きの人が集まってくるので、


やばい、これでいいのか俺


とか思ったのが最大の原因ですwww
いやね、ブックマークするみなさんがあまりにショタ好きすぎていて
こっちが微妙に引いてしまったという・・・申し訳ない(。>ω<)
なんて失礼な発言なんだ! って感じですが、みなさんレベル高すぎて・・・
いや、私も好きなんですけどね・・・何事にも薄い人間なのでね・・・
たまに見て楽しむくらいなんですよ。
そういった濃さについていけなかったです。


シュウ君は再開するか未定です。するとしたらショタ用にアカウント変えるかもです。
カオスですよ、私のピクシブアカウント。
一般、エロ、事務所のクリエイター、すべら乱雑に放り投げております。
あれこそ混沌ですね。今はいいですが、絵本やり始めたら問題かもです。


以上、駄文でした。
十二英雄伝をアップしたかったのですが、修正が多すぎて駄目そうです。
明日~今週末にでもできれば・・・

ラム肉も進まないとやばいので、もしかしたらコロシアム編打ち切るかもです。


シゲキ「ちょっとーーー! 作者ぁああああ! やめて! 盛り上がってるじゃない! ねえ、そうでしょ!?」


作者「いや、ちょっと飽きたし、需要ないんじゃないかな、これ?」


シゲキ「嘘よ! 見捨てないで! ねえ! 伏線出したじゃない! 回収しようよ!」


作者「オレ、あまりヒツジ好きじゃないし・・・コロシアム編、ヒツジばかりだし」


シゲキ「じゃあ、最初から書くなよ!」



そんな感じです。




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)

×

非ログインユーザーとして返信する