園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

紙で描くと楽しい

さっそく紙で描く用意をしまして、軽くやってみました。
・・・いやぁ・・・いいですね。
紙ってとてもいい。


絵ってこんなに楽しかったのか


と涙ものです。


たしかにデジタルのほうが効率はいい。
でもね、昨日言ったようにどんなに物的な効率がよくても
私の心の効率が悪ければ意味がないんです。
「ああ、面倒だな」「やりたくないな」と思う段階でマイナスです。
それより多少手間がかかっても楽しいほうがいい。
思えば「妹ワガママHG」までは紙で原画を描いていました。
当時は良い紙を使っていたので紙代が馬鹿にならなかったですが、
今はコピー用紙で全然大丈夫なので、紙代は問題なさそうです。


一番いいのが一瞬で全体を見渡せることです。
モニターを二つ使う人は一つに表示させて、もう一つで細部をやるのでしょうが
私は昔から一つしか使っていないので全部感覚でやっていました。
おかげで細部をやっていながらも全体図が同時にイメージできるようになったので
これはこれで良いことではありますが、やはりリアルの実寸はいいです。
あと、デッサン用の人形とかもより近く感じて見やすい。
今までは手元を見て、また視線を変えて画面を見てという感じだったので
どうしても感覚が若干狂うんですよね。それが嫌でした。


うん、何かすべてが原点に戻っていく気がします。
明日誕生日で36歳。人生を一周して、また戻ってくる。
実にわかりやすい展開に逆に驚いています。
ゲームという媒体が分解されて、絵になって、文章になって、
一つ一つがとても純粋な形で再生されようとしているのが嬉しいです。
もともとシンプルなものが好きなので、
私という存在そのものが、これからはすっきりと表現できれば幸せです。
イラストレーターも日々辞めたいとか思っていましたが、
これなら続けられるかもしれません。


あとは機器が古いのがちょっと気になるところ。
私のスキャナーは高校三年生に買ったもので、いまだ現役です。
当時は二万円くらいでしたが、18年くらいもっているのならば安いですね。
もうドライバが存在しないのでオフラインのXPでしか使えません。
まあ、安いスキャナーが売っているようなのでそのうち買い替えてみます。
それと久しく絵を描くスペースを作っていなかったので

部屋内部の配置の問題もあります。

今は読書用の机を少し整理して絵を描くスペースにしましたが、
パソコンとか置いてあるL型デスクがね・・・邪魔なんですよ。
いい机なんですが・・・重すぎて動かせないのがネック。
もう11年も業者さんに設置してもらったままです。
だって動かせないから(゚ー゚;A


何にせよ転換期のようです。

今までは生きるために必死だったのだなぁ・・・と感じますね。

効率ばかり重視して、早くできて楽だと思えるものばかり追求していました。

やった分だけお金になる世界ですから、

結果的にお金を稼ぐにはそうせざるをえない状況だったのですね。

今もたしかに同じではあるのですが、

これからはもっと自分を素直に出したいと思います(*'-'*)


不思議なことにスマホにしてからあまり見なくなりましたし、

ある程度人間が成熟していくと便利さよりも

より心が安らぐものを求めるようになるのでしょうね。




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)

×

非ログインユーザーとして返信する