園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

また沸々と熱が

ちょっと長めに休んで、色々と学んで、落ち着いて。
急激に動いていたものが止まると動き出すまでに力が必要となります。
まだ足りないですが、徐々に熱が蠢いてきたのを感じます。
怒りにも似た燃え滾る熱が心の奥底に少しだけ点火しました。


私は自分の作品が作れないと欲求不満のような状態になります。
この一ヶ月、ぷる汁も触れていないですし、十二英雄伝も少し開始した程度。
心の中でそうした熱が動いているのがわかります。
これがエネルギー、私の動力源となるのです。


ただし、これをそのまま使うと破壊のエネルギーになってしまいます。
しっかりと目標を立てて道筋を立て、心を制御して安定させる。
怒りや苛立ちではなく確固たる不屈の闘志に変えていくのです。
これは強い忍耐力になります。逆境や不満というものは力になるのです。
抑えつけられることによって反発力が生まれ、一気に上昇します。


まだ足りない。まだまだ足りない。
でも、確実に再び炎が点火されてきました。
もっと自分の作品を見せてあげたい。届けてあげたい。
そうした想いが私の中での強い力になっていきます。
やっぱり一ヶ月もたないですね。
この情熱と熱い想いを止めることはできません。


さて、この休みの間に私は心のクリーニングを覚えました。
今まではクリーニングというよりは方向を変えて力に転化する方法を使っていました。
たとえば今書いたように欲求不満に目標を与えることで忍耐力に変えたり
マイナスのものをプラスにする手法を好んできました。
起こったことをすべて良い方向に使ってしまう、というやり方ですね。
これはこれで素晴らしい力です。
それとは別に、一度自分をクリーニングしてまっさらにする方法があります。


思えば、私が何かをやろうとする際、色々とまとわりついてくるものがあるわけです。
人類の進化のために~、負債を返済のために~、自分のために~、みんなのために~
等々、色々なものがありますね。二番目は哀しいですけど。
こうしたものがあるとやる気が削がれるのはたしかです。
忙しいと作品に集中せざるをえないですが、心のどこかでは覚えていますし、
「ああ、そういえばこれは強制だったんだよな・・・」とか考えてしまいます。
プラスに変えて「自分のためにもやろう!」と思うのですが、
そのあたりでごちゃごちゃすると混線することはたしかにありました。


で、まだやり始めたばかりですがクリーニングすると雑念は消えます。
私は雑念を消すのが苦手なんですね。
まあ、みんな苦手だと思いますけど、もともと情熱的なので難しい面はあります。
瞑想も五年になりますが、雑念を消すのはいまだに苦手です。

仕方ないのでホワイト・イーグルが言うようなイメージを使う方法をやっていますが、それもまた中途半端です。


それで試しにクリーニングをやってみたら非常に使い勝手がいい。
こうした余計な事情や理由付けを排除することで仕事に集中できるようになるはずです。
淡々と計画を遂行するには非常に有用な技術だと感じましたね。

私たちは過去の記憶に縛られています。縛られすぎです。

誰かに何々言われた、あのときはこうだった、今思っても苛立つ、等々

歴史問題でもそうですが過去に縛られすぎています。

しかし、生きているのは今であり、この瞬間です。

過去のために今を犠牲にするのは馬鹿げています。

ですのでクリーニングはとても重要だと思いました。

瞑想で雑念をすぐに消せる人はいいんですが、私のような人間には合いそうですね。


私はやっぱり自分の作品をやりたいという想いが強いです。
もちろん中身だけでもいいんですが、何にせよ自由を愛してやまない男ですから、
とことんその方向でやってやろうと思っています。
ではでは、まだ復活とはいきませんが、少しずつがんばりたいと思います。




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)




×

非ログインユーザーとして返信する