園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

使い分け

こんなにだらけるのも久々です。

うん、たしかにずっと忙しい日々でしたし、GWも正月休みもなかった年もありましたので、こうして休むのは悪いことじゃないですね。

ただ、思えば私もけっこうのんびり屋といいますか、30歳で死ぬつもりで生き急いで生きてきて、自分の好きなことはだいだいできました。

私の中で賊王街を作れたことはとても大きくて、たとえそれが他人にわからないものでも、あくまで私自身のためには必要なことでした。

精一杯生きた証といいますか、その証明ができたとは思います。

一応ハーレム殿下を販売したので、それが一つの契機でしたかね。

最低限出せたことに満足はしています。


十二英雄伝も連載再開してとても楽しいです。

やっぱり私の生きる道は自分の作品なんだと思います。

しかもこうした燃焼系は私の生き甲斐のようなものです。

今まではこれを強引に仕事にしようとしてきました。

そこに間違いがありました。

いや、それはそれでいいんですが場所が違った。ここが重要です。

私がやりたいことって今まで私が生計を立てていた場所では異端なんですね。そもそもそういう場所ではないのにやろうとしていた。そこにズレがあったんです。

どんな美しい花でも蒔く場所が悪ければ芽は出ないものなんです。


もちろん、私がこれから正しい場所に蒔けば良い芽が出て

こうした燃焼系でも生計を立てていけるかもしれません。

が、燃焼系は趣味でもいいかなとは思っています。


僕が一番楽しい。


どんな口実を作っても、これに変わりはありません。

そういうものはあまり商売にすべきではないとも思います。

なぜならば、やはり自分の殻に閉じこもってしまって他を見なくなって硬直化現象が起こりやすいからです。これは経験しているのでよくわかりますね。


一方、みなさんに楽しんでもらおうとするものは商売にしていいんです。

ご意見を頂戴したらすぐに反映できますし(大衆迎合主義ですが)

私が楽しむわけではないので割り切ることができます。

誤解がないように言えば私も楽しいですよ。

ぷる汁だってなんだってオリジナルは全部楽しいです。

あっ、ぷる汁はオリジナルではなかったですが・・・

とりあえず自分の自由度が高いものは何でも楽しく感じます。

仮に二次創作だって、それはそれで技量を試す場なので楽しいです。

ただ、当然燃焼系とは性質が違うので、また違う奉仕する喜びなんです。


燃焼系は自分が好きだからやっていますし、可能ならば私が楽しい!と思っている波動を感じて共有できたらいいね!ってことです。

商売でやるものは、みんなが楽しんでもらえればいいです。

極論でいえば私が楽しくなくてもいいんです。目的が違いますからね。

今はそうした住み分けができているのでとても楽です。

その分、自分の作品がもっと楽しくなった気はします。

それ以外に絵本とかやらないといけないものはありますが、

こちらはその中間くらいでしょうか。


うん、正直体調面であまり自信がないので、私個人がイラストレーターをいつまでやれるかわかりません。もしかしたらあまり長くはないかもしれません。

が、むしろ私が本当にイラストと向き合うのは仕事としてのイラストレーターを辞めた時のような気がしています。

その時、私は自分の個性を本当の意味で表現できるかもしれません。

まあ、あまり絵自体には興味があるわけでなく、その中身が一番好きですので、自分の作品をまた突き詰める時も来るでしょう。

今後私自身についてはどうなっていくのかはわかりませんね。

本音で言えば、仕事に関してはまとめる側、使う側としてやれればそれが一番です。

私自身のものは趣味でやる個人や同人でやっていけるのが一番いいです。

自由が大好きですからね。

とはいえ、何をやるにしてもまだ自分が動く必要があるので、まだしばらく先の話ですが。


今はよい休暇になっています。

知識と体験が噛み合ってきて、心の制御もまた一段上昇した感じです。

問題はこれを持続させることなんですね。これが一番難しい。

とりあえず誕生日まではじっくり静養する予定です。

色々とご迷惑をおかけして申し訳ありません・゚・(ノД`;)・゚・

×

非ログインユーザーとして返信する