園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

マイヤース買いました

東京スピリチュアリズム・ラボラトリーで公開されているので、
マイヤースは見ていたのですが、やはりじっくり読むには本がいいです。
しかも近藤さん訳が欲しいということで、
スピリチュアリズム普及会さんでマイヤースの本を買いました。
浅野さん訳のはアマゾンとかでも売っていますが、
浅野さんは・・・年代が今とは違いますので読みにくいのです。
新樹の通信でちょっと大変だったので、現代語訳が欲しかったのですね。


リンクはこちら


東京スピリチュアリズム・ラボラトリー、梅原伸太郎文庫


スピリチュアリズム普及会


本当は本のバージョンで色々と欲しいのですが・・・
うん、資金がね。そんなにあるわけではないので・・・残念。
必要最低限しか買えません。
マイヤースは私が初めて読んだ時に衝撃を受けたものの一つです。
シルバーバーチを読んだ以降であの感動は初めてかもしれません。
ベールの彼方の生活の四巻とかも壮大ですが、
マイヤースは私が求めていた答えを直接的に教えてくれた気がします。
火焔界、第五界とも呼ばれている場所ですが、
ここが私が求めていた世界のようです。
クリエイターとしてこんなに心躍る話はありませんでした。
METAファントムでもこの階層の話が多少出てきますが、
一応、あの二人はここのレベルから再生してきた、という裏話です。



ここからは仕事のお話。



昨日、ちょっとリハビリを兼ねて仕事をしたのですが、
やっぱりまだまだ駄目ですね。目がぼやけてよく見えないです。
なんとか二時間くらい描きましたけど、線自体が噛み合っていません。
毎日線の練習をするのですが、今はやっぱりまだしっくりこない部分があります。



絵は心で描く


ものなのです。
心技体がそろって初めて良い線が描けて、良い絵が描けます。
技術だけでは駄目ですし、心だけでも駄目です。
体調もしっかり管理しないといけません。
それはもう線を見ただけでわかるものです。
自分の線を見て、体調と心とのバランスが若干ずれているので
当然ながらベストのコンディションではないですね。


目もまだあまり良くないです。
簡単に治るものでもありませんけれど。
ということで、少し五月はペースを落としてやろうと思っています。
思えば四月はかなり特急で物事を進めていました。
今はその反動が来ているのだと思えば納得もできます。


ただ、こうして私が最初にアイデアをすぐに発動しようとするのには理由があります。
アイデアというのは生まれたての赤ん坊のようなものなのです。
放っておけばすぐに死んでしまいます。
「思考は現実化する」にも書いてありますが、
一分でも生きながらえさせれば大きな可能性が残るのです。
ですので、私もアイデアを思い浮かんだ時はすぐに行動します。
そして動ける確証を得た、あるいは確約を得てからじっくりと構えるようにしています。


最初に躓くと全部が駄目になるんです。
私が否定が大嫌いなのはこういう理由もあります。
何でもかんでも「金がない」「あれはこうだから」と最初に言う人は
企画作りには向いていないことがわかりますね。
そういう人にも色々なタイプがいて、企画が動いてから役立つ人や
すでに安定路線に入ったものの維持に向いている人もいます。


五月は私の目があれで動けないので、新企画は動かさないでおいて
現状の仕事をまずはしっかりとやろうと思います。
これもよくよく考えれば順番通りなので、これでいいのだと思います。


急いては事を仕損じる


私の中ではこの言葉を常に肝に銘じています。



企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)

×

非ログインユーザーとして返信する