園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

うひー、なんとかなった

プラグインですが、うぉぉ・・・苦労しました。
色々と試したのですが、けっこう上手くいかないですね。
まあ、ほぼなんの知識もなくやったのが原因っぽいですが、
ゲームを作っていたので初めて見るものでもなんとなくわかるのは多少のメリット。
とはいえもともと超文系人間なんであまり好きではないですね。


とりあえず絵本で使えそうなスライドショーと
フォトブックのプラグインを導入する予定です。
このフォトブックはスタートページを終わりにすれば
右から左へと見ることが可能です。
ただこれね、三時間くらい右往左往しちゃいました。
なぜかというと、他のプラグインはローカルで見られるのに
これはサーバーにアップしないと見られなかったからです。
「え? どうして画像が出ないの!?」
と、旧バージョンにしたり新しいバージョンにしたり
スクリプトの書き方を色々と試したり・・・
結局サーバーにアップしてテストすることに気がついたのは三時間後でした。


これはあれですね、HTML5のゲームとかでよくあるやつです。
サーバーで実際にオンラインで見ないと表示されないとかたまにあります。
ゲーム制作に飽きているのであまり試していませんが、
制作していて最近はこういうのが多いです。
いまやオフラインで作業する人間なんてほとんどいないってことでしょう。
私も変えたいのですが・・・経費をなるべく節約しようと努力しています。


それと私はまだガラケーなのですが、そろそろバッテリーが死にそうで
格安スマホに切り替えようかと考え中です。
ソフトバンクにしていて良いことって全然ないんですよね。
特に3Gガラケーに恩恵はまったくないので、今は家族との連絡にしか使いません。
もういいかな・・・。
Jフォンのころから使っていますけどね、ボーダフォン時代が一番良かったですよ。
赤いマークも格好良かったですし。白くなってからどうにも合いませんね。


今日はもう休んで、ゆっくりします。

明日からまたがんばりましょう。

ちょうどシルバーバーチの本を朗読していて、休息についての話が出たので

ああ、そうだよな。所詮人間だもの。機械(肉体)を大切にしないといけないな。

とか思いました。

やはり疲れちゃいますからね。


では、今日はこのへんで!



企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)


×

非ログインユーザーとして返信する