園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

昨日はリフロー型を

ふぉお・・・昨日はリフロー型を試していました。
うん、ちゃんと出ますね。
ただ、でんでんコンバーターで作ったものをmobiにしたら
警告が出たので・・・これは表紙がなかったから?
まあ、実験で作ったのでこれはいいです。
もう一つ違うやり方をやったらこちらは問題なくできました。


カリバーは縦書きが見れなかったですね。
縦に表示されますが横書きのままという謎の現象で
epubとかはやっぱり専用のリーダーがいいです。
で、ソニーのリーダーとかがいいなーと見ていたら
なんと電子書籍から撤退ですって!?
なるほど・・・思ったより売れなかったという感じでしょうか。


私は同人DL販売を経験していますから
個人的にはこれからのものだと思っています。
だって、DL販売だって最初はほとんど売れていなくて
段々とDLsiteやらが売れてきて固定しましたし、
まだまだこれからですよ。見限るのは早いです。
私だってようやくここに来て電子書籍の良さに気がついたんですから。


アマゾンが特殊というよりは日本が特殊なんでしょうね。
縦書きの文化のほうが少ないでしょうし・・・
でもやっぱり日本語は縦書きのほうが読みやすいです。不思議ですけど。
横は横でいいんですけどね、もう慣れましたし。


で、色々と自分で実験してから~と思っていましたが、
それでは時間がかかりすぎるので、
自分以外のクリエイターを使って色々と同時進行を予定しています。
そのための資金の出資者を今集めていますが、
仮にいなくてもとりあえず作ってみようかとは思っています。
結果はともかくクラウドファンディングもありますので試してみたいものですね。
何事も挑戦してみたいと思います!!




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)


×

非ログインユーザーとして返信する