園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

色々実験

電子書籍をまたいじっていました。
今日は固定レイアウトをちょっと試しに作ってみました。
うーん・・・ライブドアブログで作ったものをカリバー?でmobiにして
キンドルで見たら他のキンドルでダウンロードした本のように
本の欄に表示されました。
が、今度は違うところで作ったものをアマゾンのソフトで変換したら
本の欄には掲載されず、ドキュメントファイルでしか見れませんでした。


前者は変換したら右綴じが左綴じになってNGです。
それにアマゾンのツールでも警告が出ました。
後者は問題なくできました。アマゾンのツールでも正常に変換しました。
が、本のページには出ないのが不満でしたね。
まあ、アマゾンのストアからDLすれば正常に出ると思いますので
それはかまわないのですが・・・なぜ?
電子書籍の知識がほとんどないので謎の現象です。
カリバーのほうがアマゾンのazwにも対応していたからっぽいですね。
アマゾンで売るときはmobiで出すそうですが、
それからアマゾンが手を加えるのでしょうか。
たぶんそうでしょう(勝手な解釈)


えっと、特に固定レイアウトのものを売るつもりはまだありません。
一応今までやっていた同人サイトなどでオマケでつけようかと思っただけです。
JPGで見れば右綴じ風で見れますが、
PDFは左が多いですしソフトを使わないと見づらいでしょう。
PCは下に進むのでいいんですが、タブレットとかスマホだと変ですよね。
ですので、そちらで見る人はJPGか電子書籍フォーマットのどちらかで
見てもらうかと思って試していました。
とりあえずキンドルで見れればいいんで課題は多いですが成功ですね。


感想としては、使うツールによってだいぶ変わるという感じです。
大きくは変わりませんが、微妙な差異があって
全体的に業界そのものが発展途上ってイメージです。
ですが、これは実にいい傾向です。
同人のDL販売とかも、私はちょうど創成期にめぐり合ったので
たいしたものを作らずとも売れました。
そうでなければ私のような即売会でも相手にされない程度の人間が
こうしてプロにまでなれないですよ。
ある意味ではタイミングでしたね。それもまた導きなのですが。
電子書籍も今はその初期~という印象を受けました。


そしてちょうど、イギリスの新聞も最後の紙媒体ということで話題になっています。
私は紙も好きですが、やはりデジタルでなんとか食いつないできたので
どうしてもデジタルになってしまいます。

ええ、金がないんですね。私の場合は。
個人的にはできれば紙で見たいのですが、場所がね・・・場所がない。

それに紙との値段の差別化が図れれば悪くはありません。

だいたい半額くらいでしょうか?

辞書もあるので電子書籍は便利ですよね。


リフロー型は普通にできそうなので、次はリフロー型、
販売を予定している小説の最初のほうで実験してみます。
そうそう、それなのですが、いま少し考えています。
アニマル愛ランドのリニューアルを検討していますが、
絵をどうしようか・・・ってことですね。
ゲームので使えるところはそのまま使うか、
小説として白黒で完全リニューアルしてしまうか、だいぶ違います。
いっそのこと完全リニューアルでもいいかもしれません。


まあ、最初のほうはほとんど変わらないと思いますけれど、
アニマル愛ランドはそもそも一般向けなんです。
それを仕方なくアダルトに変えたので本来の形とは違って歪んでいます。
この歪みを正す機会になるのかな・・・と前向きには考えています。
ただ、同じことをするのは嫌なので、第二部の話も入れちゃおうかな・・・などと。
でも、そうすると印象がだいぶ変わってしまうので
リンカの章だけで終わったほうが気持ちがいいかなとも思うわけです。
第二部は少し・・・暗い話もあるので。第二部は完全未公開の話です。


私の場合、まだアダルト系がメインの収入源なので
目的が金儲けではないんですね。そこがまだいい感じではあります。
ただ、この業界にいると思い込みや先入観を植え付けられることがあります。
どの業者に聞いても


一般向けは売れないから、
やるならアダルトで取り戻すしかない


という話を聞きます。
実際そうですけどねw
でも、それはあくまでこの業界、同人とかアダルト業界の話です。
私もこの思い込みに囚われていましたので、
一般向けを精力的に出していきたいのです。

仮にそうでも挑戦し続けたいです。

やっぱりね、アダルトメインだと言いにくいんですよね。


今何してるの?


んー、アダルトゲームとかエロ漫画とかそっちで食ってるよ


言えないな。

私は同窓会で言えなかった!!

だからみんなに言えるようになりたいんです!!

まあ、イラストレーターになってからは言えるのでいいんですが、

一般向けなんてほとんど描いてないですしね。

なんとか一般向けの比率を高めたいです。


とはいっても一番の問題は


私の能力的な問題


なのですが・・・(汗)
中途半端なんでね・・・すべてが。
もともと個性で売るタイプの人間なので
絵もそんなに上手いわけではなく、文章も洗練されていません。
個性と勢いと突飛な行動で一部のマイノリティに支持されて
今までやってくることができました。
ええ、もう変態ですよ。私のファンたちも変態ですけど(おいっ!やめろ!)


それはそれでいいですよね。
同じ人間なんていたって意味がないですから、
自分の好き勝手やるのが自分の魅力だと思っています。



世間的にはたいしたことないことを
いかにも大発見のように楽しそうにやる


これが自分にとって一番楽しいことかもしれません。


この前「怒り新党」の番組で

昔のレコードは何でも出していた、というのを見てびっくりしました。

犬にカバーさせるとか・・・w

あのフロンティア精神(商売根性?)を見習いたいですね。

とりあえずやってみる。これが一番でしょうか。



企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)


×

非ログインユーザーとして返信する