園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

やはり幼い頃に見たアニメは好き

 wiiとスパロボNEOをもらったので、今日やってみました。この作品は少し参戦作品が少し独特なのでなんか感動ですね。獣神ライガーとか私が10歳の時くらいですか。なんかね、私の中ではすごいエロいイメージがあったんですよね。もう記憶にないですが、なんとなくそういうシーンがあったような・・・子供ながらやっぱり注目してしまいますね。


 ライジンオーとかラムネとかリューナイトとか、思えばこの時代のアニメって全部観ていた気がします。どれも好きでしたね。イラストレーターをやっていた時も、二次創作の依頼では昔のアニメ、おそらくその人が子供の頃観ていたアニメが題材になることも多かったです。やっぱり子供の頃に観たものはすごい印象が残るんですよね。


 今のアニメはけっこう直接的な描写が多いので、そのあたりで若干心配になったりしますが、私たちの時代でも「アニメってけっこう過激」という目で見られていたかもしれません。ゴーストスイーパー美神だって日曜の朝やってましたからね。すごいですよね。


 とまあ、wiiをもらったのはメタルマックスリターンズをやろうかと思ってのことでしたが、意外な感動があったというお話です。ラム肉でメタルマックスの話とかを出していると急にやりたくなるんですよね。本当は4が未プレイなのでやりたいですが、実は1も途中でやめちゃったので気になっていたのです。


 ソルジャーを仲間にする方法がわからなくて、そのままやめちゃった記憶があります。HPを減らして話しかけろとか、当時はネットとかもなかったのでわからないですよ!! たしか2をやっている時くらいに知った気がします。


 私はけっこう子供の頃のアニメやゲームからネタをもらっているので、また観たいですね。Dアニメストアになかったので、いろいろとリクエストしておきました。ぜひ観たいです。ちなみにもうバレバレだとは思っていますが、レッドウルフの名前の元ネタはメタルマックスの戦車(キャラだっけ?)からです。初めてメタルマックスやったとき、レッドウルフが超かっこよかったんですよね。惚れますよね、あれは。


 また昔を思い出しながら色々とネタをもらいたいものです。まあ、主にネーミングとかをもらうわけですけど。ネーミングはどこかで聞いたことあるようなものなのに中身は全然違うというのが好きな手法の一つですね。昔懐かしい何かを思い出す感じがします。こちらもバレバレですが、ソウルクラッシュのネーミングはもちろんロードスから頂戴しました。剣ということ以外に共通点ないですけど。


 といっても、小説になってからはすべてオリジナルです。漢字にするとなかなか参考になるものが少なくて、自分で韻を考えながら作っています。単純にカタカナだと長くなるのでね。仕方ないです。そのうちまたどこかでネタを仕入れたいものです。


 そんな感じです。ではまた。












×

非ログインユーザーとして返信する