園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

レイナについての独り言

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています


●新作「ぷる汁5」 販売中ですー

〇DLsite
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01079291.html
〇FANZA同人
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_283209/
〇デジケット
https://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0257941/

# 独り言


 スレイブサーガを更新しないと日誌も書かないので、八月は一つしか出していないことに気づき、ちょっと書いてみることにしました。


 こないだの日誌で言ったように、スレイブサーガはオフラインで書き進めておりますのでご安心ください。クオリティを上げられるので、こうしたやり方はいいと思っています。


 たしかフルメタルパニックも連載から単行本形式に変わった気がします。一冊ちゃんと書いてから出す、みたいなやつですね。そのほうがまとめやすいですよね。


 まあ、スレイブサーガはいつも通りなのでよいのですが、レイナについて迷っている面があります。


 この日誌は「制作日誌」なので、こういうことを書くのが本来の趣旨ですよね。なのでだらだらちょっと書きます。


 レイナは一応「ラブスレイブシリーズ」という括りで作っています。ただ、アリスの時は単純なエロで、余計な要素をまったくいれないでイチャラブだけを楽しむ感じにしています。


 これは私自身のリハビリを兼ねてなので問題ありません。こういうものです。で、次に出した「ぷる汁5」も、まあいつも通りですね。それ以外の何物でもないです。


 では、次のレイナに関してですが、仮に当初の想定以上にクオリティを上げていくことになると「物語性」が高まるわけです。


 簡単にいえば、エロの羅列からちゃんとした作品に昇華される、ことになります。


 それっていいことじゃないの?と思うかもしれませんが、案外そうではありません。


 私の中の同人のイメージって即物的なエロの羅列なんですよね。いわゆる二次創作みたいな感じで、何も考えずにぱっと見てエロを楽しむみたいな。多くの人が求めているのがそういうものだと思います。


 ですが、ぷるっと企画としては、べつに同人としてのそれを楽しむ場というよりは、活動の場がそこしかないから出していただけで、作りたいもの自体は物語性があるものです。その集大成が燃焼系だと思います。


 しかし、燃焼系はやはり特殊なんですよね。乱発できるものじゃないですし、生産性があまり高くないのがつらいところです。スレイブサーガみたいにWEB小説ならばよいのですが、ゲームだと本当に生産性が低いです。


 そして、もう一つの特徴として、当初から私が目指していたのが「エロゲー」なんですね。独自(個人)ブランドとしてエロゲーを作っていきたい気持ちです。


 まあ、燃焼系も作ってきましたし、年を取ってあまりエロゲーに対する熱意はそこまで高くはないですが、基本となるものはエロゲーです。ここで言うエロゲーとは、私が学生時代に嗜んできた1990年代~2000年初期のゲームですね。


 そこで迷うのが、エロゲーとしての見せ方ってけっこう複雑というか、全部がハッピーエンドでもないですし、むしろそうではないものが多いですよね。ハーレム殿下ではIFの大団円ルートも作りましたが、基本は悲劇的なものです。


 ここで何が言いたいのかというと、人によっては単純にエロだけを楽しみたいのに物語性が邪魔をする可能性があることです。


 これは難しい問題で、作品とキャラに深みを出す代償として単純エロではなくなる、という側面があります。それが逆にエロを引き立てることもあるんですけど、そうでないこともままあるので、そこで迷っているわけです。


 レイナを簡単なイチャラブにすることは簡単ですね。当初はそうしようと思っていましたし。でも、クオリティを上げようとすると設定を出す必要があります。


 ここでまた気づきました。


 あっ、大日本帝国シリーズって燃焼系とは違う


 と。


 そりゃまあ違うものなんでね。違うのは当然ですが、燃焼系ってどんなに悲劇的なことがあっても燃えが強いので最後はまとまるんですよね。


 しかし、大日本帝国シリーズは燃え要素がそこまで多くないので、こうなると「エロゲー」になっちゃうんですよね。わかりやすくいうと「デモンベイン」と「ファントム」の違いみたいな。


 知っている人は「あー、うんうん」とわかるはずです。


 このへんは言語化もできますけど私はあまり言語化って好きじゃなくて、感覚をそのまま味わうタイプです。だから燃焼系もああいう感じになるわけですが。


 ちょっと悪く言うと弾力性がやや乏しいのかなぁと。世界観的に大日本帝国シリーズはお堅い感じがしますね。逆にいうと「ファンタジーの燃焼系」と違って実在のものをモチーフにしているので、何もしないでも一定の世界観と価値観が構築されているってことでしょうね。


 さらに具体的なことを言うと、たとえば顔キャラの数が増えればCGも増えて手間がかかります。それは当然のことなのですが、そういったコスト面をどう考えるか。また、ぷるっと企画として今後どれくらいのものを作っていくのか、その計画にも影響を与えます。


 とはいえ、作りたいものを作っていくのが私の生きざまなので、何も考えずにやっちゃえばいいんですよね。ええい、もうやっちゃえやっちゃえ!みたいなノリで。


 スレイブサーガと違って、どう考えてもそんなに長くはならないので、しっかり終わるのはわかっていますし。


 ただね、けっこう死ぬので・・・。うんまあね。設定上、そんなに明るい話じゃないですしね。燃焼系での死亡は(進化のために)必要な死が多いんですけど、こっち側の作品の死は単純に理不尽が多くて、そのへんでどうなのかと・・・


 あとは見せ方ですかね。狂一郎という馬鹿がいるので、その馬鹿さを全面に出せばあるいは。あいつを上手く動かせれば、全体的な設定上の暗さが緩和できるかもしれません。そこは実際にやってみないとわからない要素ですけど・・・


 と、いろいろ脳内で迷っているところはありますが、レイナがメインであることには変わりがないですし、一応は妹ワガママHGに繋がるお話なので、裏設定的な感じで割り切ってやるのもいいですかね。


 そんな感じです。ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する