園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

381話 「野心の女性 その2『ごめんなさいね、それは嘘なの』」

381話 2/26 午前一時アップ予定ですー

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# スレイブサーガ&雑談


 時間制限がなくなったのでスレイブサーガを楽しく書いております。


 さくっと描くところはさくっとやりつつ、強化のポイントに関しては丁寧にやれるのがよいですね。まあ、段階的に強化が入るので、その都度の熱量は変わりますけども。


 で、今現在はスレイブサーガの優先順位は一番低くなっています。小説に関してはいつでも書けることと、まずは怪我の回復を優先する必要があるからです。


 それと、まず何よりゲームに動きを出したいのが本音です。


 その件で一つまたやろうと思っているのが、これも前から言っているのですが、どうでもよい作品を作ることです。あえてどうでもよいと言って作ることには意味があって、どうしても良い作品を作ろうと思うと時間と手間がかかって、逆に進まないことがあるからですね。


 ウスノロもエロCGに少し手を付け始めたとはいえ、最低限のストーリー性とキャラの設定および、多少ながらも燃焼系要素が入るのと、さらに3DCGをどうするかという課題と向き合う必要があるので、進みは遅くなります。探り探りって感じになるんですよね。


 復帰作なので丁寧に作りたい反面、時間がかかりすぎるのも困ります。流れを作りたいのと、復帰したことを周知するためにある程度「数」が欲しいからですね。


 要するに私の中で


1、ちゃんとした作品 →スレイブサーガ(小説)
2、半分適当な作品 → ウスノロ(ゲーム)


 のほかに


3、どうでもよい作品(気分転換&数稼ぎ) →(昔はぷる汁)


 が欲しいわけです。


 1と2はジャンルが違うので分かれていますけど、本来は同じでもいいんです。その時ちゃんと作りたい作品があれば1になって、少し適当にやりたいなら2になればいい。


 ただ、1が長引くとつらい、特に賊王街とかになると悲惨な結果になったので、ここはまさに怪我の功名とはいえ、小説が不定期連載になったことで上手く1に落とし込むことができました。時間をかけてもよい状況になった、というわけですね。


 2は2でそのまま、時間がある時に少しずつ手探りで進める状況ができました。べつに失敗してもいいですし、上手くいきそうならそのまま継続していきます。


 で、問題の3ですが、こちらは特に意味はないただの妄想や一発ネタ、あるいは仮設定の実験場みたいなことをやります。単なるエロですね。言ってしまえばシュウ君みたいな。


 どうしても息抜きは必要なんです。視点を変えたり気分転換したり、変に執着しないためのウォーミングアップにもなります。


 この3に関しては諸々のネタがありますが、なんか変なことやりたいなーという願望がありまして、それなら「ラブスレイブ」シリーズでもやるか、と思いつきました。


 このあたりはあれですね。やっぱり今の新版のスレイブサーガって、旧版と違ってスレイブの裏の側面に関してあまり描けないので、私の中でそのへんのストレスが溜まっているんです。それを解消するために本当に雑に作ろうかなと。


 しかも今考えているのは、タイトル画面もなくいきなり始まっていきなり終わるだけの、「これ起動確認用か?」と思えるほどの即興作品です。どうしてこれにしようかと思ったのかは、これも前に言っていたように自分の中の枷を壊すためです。


 私もけっこう形にこだわるタイプなので、ゲーム画面といったらタイトル画面があるべきだろう(当たり前)というイメージがありますので、それすらも取っ払っていいんじゃないかと考えました。


 べつにいらないですよね。下手すればpixivとかに垂れ流すようなものなので、それくらいでいいんです。むしろそれくらい簡単な気持ちで作れるようになりたい、という願望を込めています。


 ということで、手慣らしに何か作るかもです。怪我していることもあって、頭も心もガチガチになっちゃいますし。


 逆にいえばこの四年間半以上の月日で、スレイブサーガが私の中で1にランクアップしたことを意味しています。以前はこれは賊王街や十二英雄伝だったので、なんともすごいことです。


 一つちゃんとやっている作品があるから、他はどうでもいい、と思えることが大事なのです。


 という雑談でした。


 ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する