園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

雑談、一つずつ自信を

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# 雑談


 昨日今日はウスノロのほうをやっていました。


 とりあえずエロCGを一枚、線画までやれたので一歩前進です。


 線画で止めたのは、どういう塗りをしていこうかなぁーと思案中だからです。基本は普通のエロゲー塗りでいくとは思いますが・・・自分なりに確認しながらやりたいので、塗りは後回しにして、まずは原画のほうを描いていきたいです。


 ゲームなので完成するまでは何度でもやり直しができるのも大きいですね。ある程度納得するまでやることもできますし、こんなもんだろうと妥協するのも自由です。そのあたりは徐々に思い出してくるでしょう。


 改めて考えると本当に久々なので、調子が出るまで時間がかかるのは当然ですね。このあたりは自分に優しくやっていく予定です。それと、気に入らなかったら同じ絵をやり直すのではなく、どんどん新しいものを作っていくことにしています。


 このあたりはイラストレーターの仕事で、割り切ることを覚えたのが大きいです。時間的制約でどっかで妥協しなきゃいけないですからね。


 それと、絵のサイズが横長になっているので、そのあたりも少し慣れが必要です。まあ、斜めにしてみたり、切れてもよいので縦でやってみたり、いろいろ試そうと思います。


 失敗しないように無難に~という癖がついてしまっているので、それを払拭していきたいです。これが一番の敵です。それだけ自分の絵やゲーム作品からは離れてしまっていたということですね。


 小説も思えば十二英雄伝から考えると、スレイブサーガの連載まで五年間を費やしています。2013年からこつこつ十二英雄伝を書いていて、2018年からスレイブサーガ連載ですからね。


 しかも2013年当時に書いていたものは、いまだ出していませんし。本当はシュナイザーの第一章から始まる予定だったのです。(序章はゼッカーとザフィールのやり取り)


 うーん、私が当初考えていた十二英雄伝は、やっぱりゴリゴリの戦記小説なんですよね。それも私が小学生くらいの時に読んでいたロードス島戦記みたいな、かなり硬派な部類な気がします。ただ、すでに出している十二英雄伝の部分や、スレイブサーガの軽快さが加わることで、多少ポップな感じが出るのかなぁーとも思っています。


 まあ、当面はスレイブサーガをやりますけどね。実際かなりメンバーは豪華ですし、メタな部分を描けるので楽しいです。


 次の話はほぼ出来ているのでいつでも出せますが、もうちょっと先を書きたい気持ちもありますので、様子をみながら出していく予定です。


 雑談でした。


 ではまた!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する