園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

ロリへの愛を込めて

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# ラブスレイブ制作中


 前回書いていたように、先にショートノベルを作っています。


 最初はウスノロの色実験というか、塗りの練習がしたいなーという感じで考えていましたが、私の中で気軽に作品を出す感覚を取り戻すことも重要だと思いました。


 なんというか、私も大学生になった時から同人でずっとやっていましたが、べつに同人って感じで作っていたわけじゃなくて、ガチでやりながら出す場所がないから同人でやっていた、という要素が強かったんですよね。


 だから同人は楽しむものではなく、自分の成長を確かめるだけのものだった気がします。独立してからは金儲けの手段でしかなかったですしね。


 その意味でいうと同人自体を楽しんでいないのです。本来同人は好きなものを好きなだけ作って、同じ趣味を持つ人たちで楽しみを共有する場だと思います。私は基本オリジナルですけど、たまに二次創作も作りたくなりますし、そういったものを気軽に出して人生を楽しみたいのが本音です。まあ、誰でもそうですよね。


 で、一応設定上は「ラブスレイブ」なんですが、基本はロリを愛でる、というコンセプトでやっていく予定です。まあ、スレイブサーガの白スレイブの設定をそのまま使っています。


 それに加えて、前に「抱っこ」をテーマにした作品を考えていて、その要素を加えて若干VR風に絵を構成することにしました。全部ではないですが、自分から見た視点です。



 こんな感じですね。


 最初はそれを想定していなかったので、途中から強引に変えたところはありますが、うん、私はもともとアップが好きですし、これはアリだなと思いましたね。描きやすいです。


 ただ、あまりガチガチにやるとカメラで見るような歪んだ遠近感になってしまうので、軽く意識するくらいで描いています。


 私の絵って燃焼系だけ見ると、おっさん描いたりジジイ描いたりイケメン描いたり、いろいろ描いてはいますが、原点は「ロリ絵」や「ぷに絵」なんですよね。


 最近世の中でもあまり見かけないですけど…というか、依頼で描く場合って「普通の絵」が多くて、実はぷに絵で依頼を受けたことは一度もありませんwww どういうこと?って感じですが、世間では普通の等身が良いようですね。(指定がないので勝手にぷに絵にしたことはあります)


 原点に戻る&妄想の具現化がしたいので、ひたすらロリに敬意を払って愛することを重視して、このシリーズは作っていく予定です。たぶんこれができれば、以前ネタで出していた諸々の作品も作れると思います。修羅の国の男の娘とかもですね。


 ネタとして途中まで作っていた、あるいは考えていたものは無駄にならず、どこかの作品で統合されたり、そこから一気に制作されたりするので、続けることが大事ですね。作っていればそのうち回収されます。


 もしかしたら、この簡易ノベル(リハビリノベル)を先に飽きるまで作るかもしれません。作っていると楽しいですし、自分の絵柄が一番好きですからね。特にロリやぷに絵は、なかなか燃焼系でも描けないので楽しくてしょうがないです。


 ウスノロのイザベラとかも一応はロリ体型ですが、うーん、どうしてもキャラを作ってしまうので、好き勝手描くのとは違うんですよね。


 あと、さりげなく今回の「ラブスレイブ白 -アリス-」の次は、サナも作ろうと考えています。ただ、スレイブサーガのサナではなく、まあ似た感じの別人・・・という設定にしておいてください。本当にサナを作る時はかなりこだわると思いますので、あくまで別人です。そちらは「ラブスレイブ黒 -サナ-」という題名になりそうです。


 楽しみたいし、作る癖をつけたい。まずはそこからですね。


 一方でスレイブサーガの連載が遅くなりますが・・・これは仕方ないです。こちらも一回リフレッシュしたいですしね。


 内容としては、あの三人の強化ターンです。


 サリータは鎧の色から、旧版を見ていた人や設定を見ていた人はだいたい予想できそうですが、それに関しても後々いろいろとあるので、じっくり連載していきたいものです。


 こうやってスレイブサーガのキャラをさりげなく別人として同人で出していく可能性はありますが、そのあたりは作者のお遊びとしてお許しください。


 要望があったホロロとか、ちょっと描きたいんですけどね。メイド好きですし。


 ではまた!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する