園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

私は好青年です

次回371話は、年末年始の休み調整のために【1/10 午前一時】にアップ予定となります。
※予定


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# 雑談


 昨日マシュマロで感想をもらったんですよね。内容はこちら。


※マシュマロより抜粋
―――――――――――――――――――――――
旧作に比べて新作の方は、主人公があんまりゲスくないなぁってふと思ったんですけど、何か理由があるんですか?


旧作の方が自分の欲望に従って、一般人でも容赦なく巻き込んでたのが、これまで自分が読んできた主人公にないクズさがとても好きだったんですよね。
―――――――――――――――――――――――


 うん、これは新版をやる前から、そういう意見も来るだろうなーとは思っていたのですが・・・


 まず大前提として


 アンシュラオンは好青年です


 ここが重要です。


 これもブログでは何回も書いているんですけど、スレイブサーガを書き始めた時「やっぱり主人公は、こういう好青年がいいよな」とか思いながら書いていたわけです。しかも「今回は自分が異世界に行ったと思って、素直に自分の行動をそのまま鏡に映そう」と。


 そういうわけなので「自分って(気持ちは)好青年だよなー」と本気の本気で思っていたところ、連載を始めて感想で「主人公ってクズですよね」と言われて「ファ!?」となりました。いやほんとにwww


 おかしいでしょ。でも、そういう意見がたくさん来て、だんだんと「あれ? 俺ってもしかしてクズなのかな?」とか思い始めたわけです。今までまったく気づかなかった新事実に驚愕しました。


 うんまあ、冷静に考えるとゴリゴリの共産主義者で、武力をもって逆らうものを排除して俺がすべてを支配してから平等な世の中を作るぞ!とか言うやつが、まともな人間であるはずがないんですよね。私の場合は共産主義とは違うんですけど、言っていることはさして変わりませんし。


 いやー、俺ってやばいな。という話は置いておくとして、実際問題として新版のアンシュラオンはべつに旧版とは何も変わっていません。私はそこは徹底しています。


 では、どうしてこうなっているのかといえば、これもブログでは度々述べていますが、展開を進めることを重視しているので一般人にかまっている暇がない!ということなんですよね。


 ガンガン展開を進めると戦記色が強くなって、対する相手がライザックやらアル先生やら強い魔獣たちやらと、さらに先に進めば西側諸国の軍隊等々、武闘派ばかりなんですよ。そうなると必然的に一般人を描く暇がなくなります。


 それともう一つの理由としては、旧版では金のためにやっていただけであって、新版では早々に数十億単位の資金をゲットしているので「猛獣も腹が満たされればおとなしい」という状況になっています。


 話が大きくなればなるほどアンシュラオンが関わることも大きくなり、今連載しているところのように巨大な利権に関わることにもなります。そうなるとちまちま数億円を稼ぐ必要がなく、もっと大きな数百億~といった話になって、それによっても一般人が入る隙間がなくなるのです。


 これも旧版の反省だったのですが、ハンター生活をまったくしなかったので、本来ならばデアンカ・ギースを倒した段階で「これは金になる」と思って、ハンターで金を稼ぐことを考えるはずなんですよね。いきなり裏社会で破壊活動を生業にするほうがおかしいわけでw


 これらの事情と、アンシュラオンがもともと好青年だと思って描いていたこともあり、無理にそれを描く必要性がなくなっているんですね。新版は連載前に書いた草案が元になっているので、これが本来の形ではあります。


 あとは単純に旧版がBANされたことで、どこが悪かったのかいまだにわからずに、無理に描く必要がないところは割愛している、といった面はあります。


 一応なろうのほうでは「詳しくは言えないけど〇〇話がちょっと問題」と教えてくれますが、カクヨムは何も言わずにBANなので、何が悪かったのかわからないのですよね。


 なんというか、旧版が受けたのって「素でボケていたから」だと思うんです。たとえばお笑いみたいに狙ったボケってつまらないじゃないですか。ああ、面白いこと言おうとしているんだなーとか、わざとそういう芸風なんだなみたいな。それってしらけますよね。


 でも、真面目にとんでもないことやっていたり、当人は素なのに世間から見るとおかしいみたいなことに、私たちはリアリティを感じて面白い!と思うわけです。海外の番組を見ると、けっこうガチ目に無人島生活をしていたり、日本のバラエティとはまったく違って面白いことが多々あります。(たまに死人が出ますけどね)


 旧版も私は本気でアンシュラオンが好青年だと思って・・・いや、今でもけっして自分がクズであることは認めていないので、いまだに好青年だと思って描いているので、やっぱりおかしいですよ!! 私は好青年なんです!(おっさんですけど)


 それと、たしかに人生って一発何かで当たればそれでいいんですけど、私の性質として何かで満足すると飽きちゃってもう作らなくなるんですよね。学生時代の勉強も一度学年トップになった段階でもういいやと思いましたし、エロゲーも妹ワガママHGが少し売れて普通のエロはもういいかってなったので、変に満足するよりは細く長く続けていったほうが結果的に良い作品になる気がしています。


 というか、燃焼系があまり売れないのは最初からわかっていたことでして、だからこそやっているんですよね。売れるってわかっていることをやるのはつまらない。逆だからこそ面白いじゃないかと。もともと変わり者なのは事実です。そういう逆境にならないとやる気が出ないタイプなんです。だから自分で追い込むのです。


 新版に関しては、もうやり直す余裕がまったくないので、このままいきたいと思います。やっぱり燃焼系なんで戦記色が色濃くなるのは仕方ないです。その中でスレイブサーガなりの魅力を出せていければいいと思っています。というか、昨今の言論統制の酷さを考えるとこれしかないですね。



 と、今回言いたかったのはそういうことです。以上です!


 一応ストックは書き始めているので予定通り連載できたらしたいんですけど、当たり前ですけどまだそこまで絶好調ではないので、無理をせずに質を高めることを重視していきたいと思います。


 そんな感じですね。ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する