園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

新年のご挨拶、事故のリハビリ中

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# 新年のご挨拶


 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!


 と、新年の挨拶をしてみたものの、事故って年末年始は寝たきり状態でして、昨年のまとめすらできないままになっていました(´;ω;`)


 現在はリハビリ中で椅子に座る練習をしています。長時間は難しいかもですが、とりあえず椅子には少し座れるようになりましたので、最低限のこうした作業はできそうです。


 幸いなことに上半身は動くので、椅子にさえ座れるようになればなんとかなりますが・・・まあ、怪我をしないで済むならそのほうがよいので、なんとも散々ではありますね。


 本当はこの四日間くらいでスレイブサーガのストックを書こうと思っていたところだったので、大きく予定が遅れてしまいました。やっぱり絵の仕事が最優先ですし、その結果として、もしかしたらスレイブサーガの次の更新が遅れてしまうかもしれません。


 若干過去を振り返るのならば、一昨年の十月から昨年にかけては新版の構築のためにかなり無理をしましたので、その反動は出ていました。それによって隔週連載になりましたが、それでもなかなか手一杯といったところでしたね。


 このへんは仕方ないので、ずっと言ってきたようにスレイブサーガはまったり連載といいますか、無理をしないで質を維持しつつ長く続けていく方向にシフトします。もともとこの作品はかなり長いので、続けていくためにはこうするしかないとは思っていましたから、ちょうどよい転機だったのでしょうね。


 昨年末の良かった点といえば、ウスノロが実際にゲームで動き出したので、少しずつ制作が可能になったことでしょうか。やっぱり絵だけ描いていても、ゲーム上で動いていないと少し不安でしたが、それが解消されたことは大きいです。


 ただ、昨年の夏頃にストーリーは一回見直していて、だいぶポップ?な方向に変えたのですが、設定がRD事変後なので相変わらず込み入っておりまして、そこをどれくらい出すかが問題です。


 ウスノロは完全外伝的なお話ですからどんな形になってもいいんですけど・・・あんまりコアな内容だとせっかくのエロが生きてこないので、エロを生かしつつ燃焼系の外堀を軽く埋める感じで展開していきたいと考えています。


 改めてこうしてやってみると、私は姉や妹(あとはメイド)を除くと、普通の人間よりも亜人とかエロモンスターとかのほうが好きみたいなので、そうしたキャラを描けるのはテンション上がりますね。シフォンだけが純粋な人間枠ですが、このへんは無理に亜人縛りにすると逆に大変なので、何でもありの逃げ道として用意したものです。


 と、今はゲームが少し上の優先順位になっている感じになっています。本来はゲームクリエイターですからね。そうあるのが自然ではありますが・・・。


 またスレイブサーガの話に戻ると、これも前から言っていますけど、旧版に少しでも追いつくという目標がありまして、それが新版の原動力になっていました。


 結果として新キャラを含めた最低限の旧版キャラが合流し、旧版の先の展開も少しずつ描けていますし、ポイント的には三割くらいなんですけど、それでも最低ラインは超えたので少し満足した感はあります。ここまでが一応の目標でしたからね。


 となると、やっぱり一年以上遅れてしまったゲームが気になるわけで、今度はゲームがある程度量産する形ができれば、ようやくにしてすべての方向で準備が整ったことになります。


 その後はすべてを平均的にこなすか、あるいはどれかに特化するかは未定ですが、まずはこれからの下準備が大切です。


 イラストに関してもまた興味は出てきましたが、仕事以外ではあんまりイラストを描かないですし、お金になるもの以外に時間をかけている余裕がないので、スレイブサーガ以外ではちょっと難しいですよね。小説は完全に分野が違うので、割り切って無料で出せますけどね。


 本当は小説もいろいろと種類を描きたいのですが、一つに絞ったほうがよいのでスレイブサーガだけにしておいて、それ以外がやりたくなったらゲームでやることにします。基本はエロゲーになるので、どうでもよい作品がメインにはなりそうですけども。


 もっと自信と余裕が出てきたら、スレイブサーガもゲームに本格的に移植したり、あるいは前から言っていた問題児の賊王街をなんとか出していきたいです。若干設定の一部を忘れているので、こちらも新生といった様相になるかもしれません。



 おっと、いきなり新年から長くなりましたね。だらだらと書いてしまうのが悪い癖です。


 そんな感じで、少しずつリハビリを兼ねてがんばっていきますので、今年もよろしくお願いいたします!


 今の感覚だと、十日の週の連載は仮に可能だとしても話数を減らす等の措置は必要になりそうです。また無理をして治りが遅くなったら本末転倒ですし、後遺症が残ったら嫌ですしね(;'ω'∩) そこは申し訳ありません!


 ではまた!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する