園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

最近ちょくちょく改造

最近周りのものを微妙に改造しています。
まあ、たいしたことじゃないですが、今まで作業ばかりやっていて
他の部分がほとんど疎かでしたので今流行りのDIYで色々やっております。


うちのマンションは涼しいほうですが、そろそろ暑くなってきたので
PCは外装の蓋を外してホームセンターで買ってきた張り替え用網戸を使ってメッシュ仕様にしました。

これで涼しい&虫が入ることはない・・・と思います。
こう昔からデスクトップ使っていると外装なくてもあまり気にしないですね。
普段は机の足元にあるので見ないですし、掃除もしやすいです。

昔のPCは熱に弱くてすぐ止まったので、外装外して扇風機をずっと当ててた記憶がします。

外装なしのをよく蹴っ飛ばしてましたが問題なかったです。

PCって意外と丈夫なんだと知った瞬間でした。


自転車ですが、しばらく放置しておりましたが
カギのワイヤーが錆び付いて取れなくなったので金属用ノコギリで切ったりしました。
これはもう二ヶ月くらい前の話ですが・・・あれはつらかった。
ということで自転車の整備もやり始めました。
といっても作業着でやるわけじゃないのであまり触らない方向で最低限の整備だけですが。
今日はブレーキシューを注文してみたので、交換初挑戦してみます。
リアブレーキがあまり利かないんで怖いですし。


お風呂の修繕とか、一般家庭のお父さんならやりそうなこともやり始めました。
思えば36歳ですからね・・・娘がいてもおかしくないです。
ここで娘に限定するところが若干問題かもしれませんが。


ホームセンターで買ったものって案外使うんだなーと思いました。
ボンドガンなるものがあったので買ってみましたが、
台所の蛍光灯の紐(電気が通っているほうの根本部分)が切れて、
どうしようかと迷っていたときにこれで強引に固めたら直りました。
樹脂なので溶かして固めるのも簡単です。
昔ならハンダを使ったところですが、まずハンダゴテがないので・・・。
中学生の時、学校からパクッた(え?)やつが昔あったのですが紛失しましたね。

・・・思えばパクッてたんですね。
フリーダムな自分でごめんなさい。


電動ドライバーは・・・ドリルが怖いですね。
ええ!?こんなに回るの!?ってくらいブオオオオオってなるので
オッサンマジびびって怖くて使えないですよ。
せいぜい木の板にネジを回すくらいしか怖くてできませんね。
あとコード式の安いやつは重かったです。私でも重いと女性には無理ですね。
できはしますが重くてやる気を失います。
女性にもできるという軽いやつがお勧めです。


最近ようやく万年筆の使い方に慣れてきました。
でも、そうなるともう少し使いやすいのが欲しいなーと思ったり。
そこは必死に我慢していますが・・・


とりあえず私の頭の中は自転車のブレーキシュー交換で一杯です。
それとパーツクリーナーはめっちゃ使えました。
手の届きにくい場所もエアダスターのように簡単に綺麗にできるので
350円くらいでしたがかなりのお買い得です。
手で触るのが嫌とかいうオッサンには非常に使える道具でした。
ゴムやプラにも使えるので車体の汚れがだいぶ落ちましたね。
サビはまたサビ用消しゴムでゴシゴシしないといけませんが・・・


休みの日はそんな感じです。


うーん、仕事の日は読書をする時間があまりないので、

本当は休みの日に読みたいのですが、その他の用事があってなかなか。

どこかにねじこまないと難しいですね。

日々思案しております。



企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)



×

非ログインユーザーとして返信する