園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

十二英雄伝は明日、水曜日アップ予定

十二英雄伝は明日アップ予定です。
RD事変、半分は来たかなという感じです。


話は変わって、最近自分に合ったものを探すことに凝ってます。
凝るという言い方は微妙なところですが、探しているついでに
色々と試して楽しんでいるって感じでしょうか。
デザインをやっていて、鉛筆よりサインペン系のほうがやりやすいことに気がつきました。
鉛筆だとね、線が重なっていくとよくわからなくなっていきますが、
サインペンとかだと最初からごちゃごちゃ描かないので、デザインも見やすいです。
あとはどのペンがいいか。


思えば昔はピグマとか使ってましたね。
イラストだとペン入れはピグマでやっていました。
漫画は気分が出るのでつけペンでしたが、やっぱりあまり性に合わず、
だんだんとピグマだけになっていった記憶があります。
最終的にはペン入れすらしない、という感じになりましが(〃゚д゚;A


書くほうは万年筆に落ち着きました。
今まであまり機会がなかったのですが、万年筆っていいですね。
プレピーでしたか? 安いやつを試しに買ったらすごく良くて
一発で気に入ってしまいました。
高いやつはもっと良いのでしょうが、私にはこれで十分です。


クーピーペンシルは・・・私は駄目でした。
使っているのがコピー用紙なので、クーピーが定着せずにボロボロとこぼれます。
色によっては大丈夫なのですがばらつきがあって、結局はトンボの色鉛筆になりました。
こちらもデザイン案をやるだけなのでこれくらいで十分です。


紙はコニカミノルタのコピー用紙で落ち着きましたね。
つるつるしていて描き心地は良いです。値段も安いですし。
100円のは最近けっこうざらざらするようになったので、あまり合いません。


そんなこったで色々と試しています。
何事も自分に合ったものがあるのだなーと再認識しています。
これは職業や願望も同じで、自分がやりたいと思っているものが
自分に合うかは別問題です。
必ずしもそれがいいとは限らないのが面白いものです。
だったら最初から自分に合うものに興味が持てれば一番良いのですが、
人間はなぜか違うものに惹かれるようです。
それが多様性を生み出すのでしょうね。


では、今日はまたこのへんで。

これからドットコムのほうのHP作りです。

そうですね、ぷる汁がもう塗り終わるので、ぷる汁完成直前にはアップしたいです。

といっても特に新しいものは皆無ですが。

うん、ぷる汁4自体が二年ぶりくらいの作品ですからね・・・




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)




×

非ログインユーザーとして返信する