園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

手帳を買いました

ずっとプリンターで印刷してやっていたのですが、
ミッションステートメントとか目標表とか心構えとか書きすぎて、もう何十枚にもなっています。
100円ショップの板にクリップのついたやつを六枚くらい使って管理しておりましたが、さすがに限界ということになりました。
見えるように置いておくと邪魔になり、かといってしまうと見なくなってしまう。
目標は常に見ないと価値がないですから、手帳にまとめることにしました。
やっぱり紙はいいですねー。


ただ、手帳だけだとアイデアが入りきらないのでどうしようか迷っていたところ
ヨドバシでノートが二冊入るホルダーみたいなのが売っていて、
さっそく買ってみたらかなり良いです。素晴らしい。
これにミッションステートメントなども入れれば一つですべて見られます。


それに伴って活動を朝方にしました。
今までもそうしたかったのですが、朝って意外とうるさいんですよね。
子供は学校があったりしますし、大人も早い人は四時半くらいから動き出します。
しかも夏は朝だと蚊が多くてベランダで瞑想もしづらいです。
その他もろもろの理由で仕方なく朝九時くらいに起きていたのですが、
思いきって朝五時起きにしました。

それプラスしっかりと仕事の時間帯を決めてやってます。
まあ、普通の人が働くであろう9時から17時までですね。


今までは起きている間ずっと仕事だったので、
ギリギリまで作業して疲れきったあとに小説を書いたり他の作業をしたりして能率が悪かったです。
でも、こうしたおかげで仕事は仕事として割り切り、
そのあとも若干仕事っぽいこともしますが、「これはあくまで趣味なんだから楽しもう」と思えるようになりました。
「やらないといけないのか・・・」という思いが減ったのはとても素晴らしいです。
どんなに好きでも疲れているとやる気が減退しちゃいますしね。


私は基本、仕事も好きでやっているので楽しいものにしたいと思っています。
好きなものを集めて、自分がやりやすいようにする大切さを実感しています。
そうすると嫌なものが減っていくのです。
何事も無理に自分から付き合うこともないんです。
私たちは「~しないといけない」とか「~しないと悪い」と思ってしがちですが、
実際はそんなことないのです。
社会が変わればそうした概念すらまったく異なってしまう程度のものです。


友達に合わせてつまらないこと、誰かの悪口や不満に付き合うことはありません。
そんな関係なら続けていても悪いことにしかなりません。
さっさと切ったって全然大丈夫なんです。むしろ切らないといけない。
人を上昇させるのは反発力です。
嫌なものがあるのはそれを見極め、自分でより良いものを選ぶためです。
悪いものを改革していくのが人の義務でもあるわけですが、
かといって自分がそれに付き合うこととは別の話なのです。
ここはとても重要な点なのでよく考えてみてください。


私もようやく決心がつきました。

ある意味では私が良い影響力を与えて改善していく、

ということも考慮していたのですが、それも含めて取捨選択をします。

また一つ大きく上昇できそうな予感です。


ではまた。




企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
旧二代目イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)






×

非ログインユーザーとして返信する