園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

カクヨム版、公開停止のお話

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうで連載開始です!
※申し訳ありませんが、新連載扱いにつきブックマークの変更をお願いします
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


カクヨム版、公開停止に関して

 昨日いきなりのことで、私としても作品の存続のために動く必要があったため、あまり詳しく書けませんでしたね。なのでちょっとだけ書いておきます。


 朝起きたらメールが来てて、カクヨム版の公開停止が告げられていました。


 この時思ったことは「あー、なるほど。じゃあ、なろう復帰だね」という感じで、何の感情もなく、むしろ喜びに近い感情すら浮かんだことは覚えています。


 なんで落ち着いているかといえば、実は夏頃ですかね? カクヨムには「自主企画」というものがあって、誰かが主催したイベントに参加する形でグループが作られるんですよね。そこで「公開停止」にされた人が作ったグループが目に付いて、私もいろいろ経験があるので、どれどれと覗いていたのです。


 で、カクヨムの場合は一発アウトで弁明も聞いてもらえず、再開も復活もないという情報を得ていました。当然やられた人は怒り心頭で、罵詈雑言でしたけど、そりゃ怒るのも当然だよなぁと思っていました。


 私も可能性があったので「そうなったら、なろうで危ない表現をなくした新バージョン出すかな」とか考えていたのです。ですので想定外ではありましたが、まったく動揺はしなかったです。


 そもそもスレイブサーガはなろうとアルファポリスで始めて、その一か月後にたまたま「保存がてらにカクヨムにも載せておくか」という軽い気持ちで投稿を始めたにすぎません。


 個人的に見やすくて読みやすい作りなのですが、広告を入れてから見づらくなって(PC版だと右上に常時表示なので)、そこまで優れたものとは思えなくなってもいました。メリットといえばこの広告収入なのですが、私はフォロワーが千人になるまでは表示していなかったので特に金銭的なメリットはありませんでしたね。


 ちょっと悪く言ってしまえば、私が隠れ住むのには最適でした。


 広告収入システムがあるのならば、公開停止ではなくyoutubeのように収益停止処分でいい気もしますね。


新バージョンと今後

 仕方ないので、昨日慌てて小説家になろうのほうで、新バージョンである「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」を連載開始しました。


 申し訳ありませんが、告知する時間がまったくなかったので、ブックマークの変更をお願いします


https://ncode.syosetu.com/n7933hg/



 毎回こうやって連載を止められるのが苦痛ですし、三度目の正直でもう止められないように残虐表現以外はほどほどにしていきます。戦闘描写やその他はまったく問題ないと思いますしね。


 いやほんと、いろいろ動き出してこれから面白い!ってところだったので残念すぎます。


 本当は最低でもスレイブ・ギアス編が終わってから、できれば抗争編の最終章が終わってからにしたかったですが・・・時期は選べなかったので仕方ありません。


 ひとまず700話くらいありますので、毎日3~4話アップしても7ヶ月はかかってしまうことになります。それはさすがに長すぎですし、なんとかしたいところです。


 今回猶予がなくて誘導がまったくできなかったので、今までの読者さんを取り戻すのはなかなか難しいと思いますが、またコツコツとやっていく予定です。


 それに伴って、旧版アルファポリスも一時停止にさせていただきます。


 新しく小説を立ち上げるか上書きするかは未定ですが、ひとまずなろうのほうが追いつくのを待ちたいと思います。そもそも違うものという扱いですので、思い切っていろいろ変えてもいいのかもしれません。


 いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。


 いきなりのことでまだ私の心と身体が合致していないため、今週一杯くらいまでは更新頻度のことで悩みそうですけど、慣れてきたらオフラインでガンガン先を書いていきたいと思っています。


 あと、エロゲーも作らないといけませんしね・・・( ; ›ω‹ )


 ではまた!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


■「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」
小説家になろうで連載中!


https://ncode.syosetu.com/n7933hg/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※クリエイター支援「Ci-en」





×

非ログインユーザーとして返信する