園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

配色が苦手です

現在絵本の配色中なんですが・・・難しいです(。>ω<)
そうなんですよね・・・実は配色が一番苦手です。
私はよく色使いが鮮やかであることを褒められますが、
逆に言うと鮮やかなものしかできないのです。
どうしても暗いのが苦手で、伝統的な配色ってのが苦手なんです。


二年半くらい前でしょうか。
ちゃんと本を買って色の勉強は始めたんです。
が、色々と迷うようになって最後はやはり感覚を優先するようにしてから、「まあ、最終的になんとかなるか」と色の勉強は止まっていました。
しかもここ一年半くらいは他人に任せていたのでなおさらです。


絵本って・・・普通のイラストのような色合いとは違うんですよね。
もちろんそういったものもあるでしょうが、アニメ絵とは違う要素が多い。
なので、いつもの鮮やかくっきりだけでは難しい状況にあります。
塗りもコントラストをはっきりつける今までのやり方は使えないので
普通の厚塗りをアレンジしてやらなければならない。


今までのツケがきました(ノД`)


これも逆に考えると、ちゃんと色の勉強をする時期が来たともいえます。


正直、私は美術のセンスはあまりないのです・・・
色の本を見ると「なんだこれ、おかしいよ!」と思うくらいすごいものがあります。
苦手です・・・非常に苦手。


でも、何事も全力で挑むのが楽しいので、色の勉強もがんばっていきたいと思います。
最初なんで実験的要素が多いのですが、作品ごとに苦手な色もチャレンジしていきたいです。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する