園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

その人の職を見ると課題がわかる

人間の人生を観察してみますと、その人がなぜその職にいるのかがわかります。
人生における意味はいくつかあって、
霊的成長を遂げること(類魂として体験を積む、霊界の準備)が最優先なのですが、
より私たちの視点から見ると


1、地上での仕事のための長所を磨く
2、欠点の克服(試練)


が挙げられます。
人間というものは誰しも短所が目立ってしまうものなので、
2の側面は比較的簡単に見えることがあります。


たとえば私の友達を見ると、金に執着がある人間は金融の世界に行きます。
友達の警察官は弱い人間への寛容心が足りないので
人間の醜い面とより密接に関わることを強いられています。

母親は食への欲求(恐怖)があるので食べ物の仕事に就いていました。
こうして日々、人は自己にとって嫌なもの、あるいは執着があるものと
密接に結びついて克服していくのです。


2の側面は試練でもあります。
自殺も良い例で、当人が何度か自殺で失敗している場合は、
再び同じようないじめられる環境を選び、
今度こそは悪い影響を跳ね除けようと奮闘することがよくあるそうです。
ニュースで見ると誰もが加害者ばかりを責めていますが、
もちろんそれはそうとしても、そうした環境を選ぶのも事実なのです。
真に正義と強さを持つ人間は、どんな悪行すら強い心で跳ね除けます。
力が足りないから屈してしまうのです。


では、私はどうかといえば、まあ、自分のことですから欠点ばかり見えます。


1、性への憧れ(精神的)
2、傲慢
3、奪う癖(盗み癖)


という三つの問題点を抱えていました。
これは私の職業を見ればすぐにわかります。
1に関しては私がアダルトゲーム業界出身であること、
現在もそうした仕事が多いことですぐにわかると思います。
今はすでにかなり改善されていますが、今までの分を返さないといけないんですね。
過去発した思念の分、今はそれを自分が受ける番になっています。
因果律とはなんと完全なものかと驚きます。


で、これは霊がゆえに強烈な結びつきを欲する欲求からきています。
私の場合はそれに肉体的欲求が結びついてこうなったのですが、
基本的には肉体的接触は嫌いで好まないタイプなんです。
それが二次元創作に携わっている最大の要因です。

さらに憧れや理想があるので、自分の理想を好きに具現化できる

アニメやゲーム、小説の世界に入っているわけです。

簡単にいえば「願望を擬似的に実現させる世界」です。

仕事で受けるのも妄想を具現化するものを多く受けています。

これがさらに獣性の強い人の場合は、AVとかセックス依存とか、
そうした傾向に表れると思います。


2は誰しもありますね。
こちらもすでに色々な体験で大部分が改善されていますが、
まあ、まだまだ教育していかねばと日々鍛錬しております。
これに一番効果があったのは没落と貧困でしょうか。
今までも何度か話していますが、傲慢な人間の鼻を折る一番良い方法は
高く上げておいて一気に突き落とすことです。
そうして自分を見つめ直して、正しい場所を見つけていきます。
世の大富豪と呼ばれている人たちも、こうした道をたどっています。
それによって大切なこと、他人との調和、相手に与えることを学びます。


3は、私にとっては1と2の化合物といいますか、オマケ要素です。
まあ、こちらも1と2の改善に伴ってというか先立って完全に消滅しました。
簡単に言うと欲しいものは奪ってでも手に入れるという悪癖です。
そこまで強いものではなく、ちょこっと拝借する癖というものでしょうか。
今風に言うと「借りパク」ですねw
与える喜びを知り、(病気が)治りましたけど。


ここでは弱点の克服を挙げていますが、私はこうした職業についたおかげで
表現する能力、絵の能力と伝えるための文章力(小説や構成力)を身につけました。
イラスト、印刷の分野はこれからの仕事に役立ちますし、

今までの体験があったからこそ深みが出ます。
人生というものはすべて意味があります。
一石三鳥、一石五鳥というすばらしいものなのです。


ただ、強情である霊はかなりつらい人生となるでしょう。
多くの人生において強情さ、頑なな心は援助を妨げます。
その根底には恐怖感や嫉妬、他人を認めない不寛容が眠っています。
相手を下に見ているから馬鹿にして、いざという時に自尊心が邪魔をして
手を振り払ってしまう。そんな光景をよく目にします。


素直な心が大切です。


これは日々私も祈っていますが、素直に指導と援助を求める心を
ぜひとも一緒に身につけていきたいものですね。



企画事務所ページ
絵の依頼はこちら
事務所総合ブログ
日記・エッセイ・コラムブログ
イラスト仕事ブログ
スポンサー募集


十二英雄伝(小説家になろうサイト)
異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)



×

非ログインユーザーとして返信する