ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

まったり

 シュウ君を久々にやってみて思ったのが、二年経てばやっぱり色々な面が違う、ということですね。そもそも手間をかけずにさっと描いて出す、がコンセプトだったので全体的に適当なのは当然なのですが、緩い部分がかなり多い印象です。


 まあ、当時は連載を考えてやっていたので、細かい部分を突き詰める暇がまったくなかったのでしょう。ほんと、真っ白な状態から三時間(台詞・擬音処理が一時間)で全部仕上げた気がしますし・・・。今は急いでいないので、まったりやっています。時間があると思うとゆっくり丁寧にやってしまいますね。それはそれでいいんですが。


 とりあえずまとめる時は少し手直ししたいと思います。台詞作業もフォトショでやっていたので年月の流れを感じますね。


 そういえばシュウ君も一応燃焼系シリーズの設定なんですよね。


 シュウ君ってコロンですし


 設定上はコロン娼婦館のミルルと同じような種族です。男娼版ですかね。


 そして何の説明もないですが、あそこの国って連合傭兵団国家なんですよ。傭兵団が集まって自治をやっている国で、十二英雄伝でもそうした国々は出てきます。メリルたちがいるラースブルグも傭兵国家で「山賊国家」とも呼ばれている国です。あの世界では珍しくない存在なんですね。


 フィリウスもホモっぽいやつですが、傭兵団のナンバー2の腕利きです。傭兵団もかなりの数が合併してあって、一部の傭兵団では忠誠を示す代わりに子孫を残さないという契約もあり、そのためにコロンを導入しているって感じです。


 まあ、男の娘も妊娠する


 という場合もありますが・・・。もう意味不明ですね。


 私はライトな人間なので、こうして趣味で描く分には抵抗はまったくないです。女装少年や男の娘はやっぱり好みですし。こうしたものは趣向の一つって感じでしょうか。


 うーん、今は普通のアダルトよりショタのほうが書きやすい・・・かな、とも思っています。まあ、アダルトを描いている時は何も感じないので、何をやってもいいんですが、けっこうショタをやりたくても描けない時期が続いたので、そうした不満はあるわけですね。


 今こうして自由になったなら、昔みたいに好き勝手やりたいな、と。思えば、学生時代から普通にショタ描いていた気がします。私自身は昔の作品にあまり恥ずかしさとかはないので、無料版火花5を見ても「ああ、案外普通に描いてるな」という印象です。細かい技術はかなり粗いですけどね(;´▽`A



 次回の十二英雄伝は、アレクシートとサンタナキアの続きです。本当は少し引っ張ろうかと思ったのですが、まあ、いいでしょう。あまり場面が変わりすぎても進まなくなりますから、さくっといけるところはいきましょうか。実は物語的には相当重要なところですけどね。


 強いやつが多いので、力のバランスがわかりにくい気はしますね。私自身はわかっていますが、読者はどうなのだろうと思ったり。自分でも説明を入れたりしてフォローしていますが・・・ううむ。


 せっかくなので、ちょこっと主要キャラのステータスを。


 ラナー(勇将)
 統率92 武勇95 知略73 政治89 魅力99


 ジャラガン(猛将)
 統率73 武勇108 知略53 政治46 魅力93


 シャーロン(名将)
 統率98 武勇88 知略88 政治92 魅力99



 ちなみにガーネリア側は


 ヨシュア
 統率81 武勇86 知略73 政治82 魅力95


 ゼファート
 統率70 武勇77 知略23 政治42 魅力75



 ゼファート・・・ギリギリアウトみたいなステータスですね。信長の野望だと最初はギリギリ主役ですが、中盤では副将にすらなれない可能性も・・・。ただ彼にも特殊能力があります。


 ヨシュアはエクスエンドによる強化もあるので、さらに強くなります。バイエンドもありますし。あと、ヨシュア君は「忠臣」スキルがあるので、ハーレムの勅命があると武勇能力が跳ね上がります。本編での戦闘は控えめですが、大戦では鬼神になります。一機でレマールの武将たちを蹴散らすという場面が・・・。まだ相当先ですけど。


 ただ、あくまで基礎ステータスなので、ここから特殊能力やブーストによる加減が存在しています。連盟側では、やはり五大国家の騎士メンバーが強いです。完全なる名将、勇将、猛将が揃っています。


 特にラナーのシールドはヤバイですからね。あれは本当にすべての攻撃が無効化されるので、防御は最強です。そういった相性や特性も大きいですね。


 そうそう、シュウ君の話だったので、フィリウスも


 フィリウス
 統率72 武勇70 知略73 政治62 魅力65


 ちなみにフィリウスは剣士です。連盟と比べると弱いのは仕方ないですが、傭兵団ではエース級です。つまりはゼファート君も普通の国ならばエースだということですね。



 ではまた。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。