園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

充電

絵のほうも落ち着いたので、そろそろまた文章をやっていきます。


そうですね、良い充電期間になりましたね。
作品を作っていて一番学んだことは、エネルギーの管理です。
力を消費をしたら補充をしなくてはいけません。
それは肉体的なこともそうですが、知識や精神的なこともそうです。


私自身、こうして細々と長く小説を続けていくのは初めてですが、
これはこれで充電期間を挟めるのでいいなーと感じています。
違う作業でリフレッシュしている間に、色々な知識や構想を練れますからね。
結局、一気にやればそれだけ疲れて反動がきます。
知識も使いすぎれば枯渇してマンネリ化します。
それを防ぐためには、常時何かを学ばなければなりません。
かといって、なかなか時間は取れないので、こうした時間がとても貴重だとわかります。


好きに長くやっていけるのは、本当に幸せだと思いますね。
これが本当に仕事ならば、前みたいに切羽詰っても出さないといけませんし、
どんどん質が落ちていくことになります。
あれはトラウマですね。


次はいつ更新かわかりませんが、またがんばっていきたいものです。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する