園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

今年もありがとうございました!

気がつけば大晦日ですね。

全然休んでいないというか、

年末は小説が全然進まずにやきもきしていました。

やろうとすると用事が入ったりするのが年末。

まったく進まなかったですね。


年末はアニマルアイランドの小説を出せればと思っていましたが

やはりそう簡単にはいきませんでしたね。

アニマルアイランドを本来の形に戻す。

これは私にとって大事なことですから、

あわてて調整するより、しっかりとまとめていくほうが良いとは考えています。


それに伴って、ちょっと十二英雄伝はペースを落とそうかと。

半年間これだけをずっとやっていたので休息も必要かなと。

久々にラム肉やってみたら楽しかったので、

あまり根を詰めすぎると作品が窮屈になることを思い出しました。

といっても更新しないわけじゃないですし、ネタも成熟させていきます。

小説だとキャラが多いので、なかなか煮詰めている暇がなくて・・・

そういった部分もやりながらじっくりいく予定です。



今年で一つの大きな区切りがつきました。

できないことも多かった気がしますが、

やらなくていいことがはっきりした、と言い換えることもできます。

すごく重要な経験をたくさんしました。

その中でも、一番の収穫は大切なことをするのに必要なのはやる気であって、

それ以外の要素は必ずしも必要ではない、ということです。


私はもともと思いついたらやる、という人間でしたが、

より大きなことをするために準備をしようといろいろやってみました。

考えれば考えるほど必要なものが出てくるので、まあ悪いことじゃないですよね。

登山をするのに道具をそろえるのは当然のことです。

が、最終的にはそうしたものよりも、まずやり続けることが重要だと再確認しました。


結局予定通りいかないんですよね。

それより大切なことを毎日コツコツと進めたほうが結果的に達成できます。

自宅で準備を万全にするのもいいですが、集まるのに数年かかってはだれてしまいます。

それならば歩きながら道すがら道具を集めていけばいい。

そのほうがその時々で必要なものがやりながらわかります。

一番重要なのは歩く意思、頂上に昇ろうとする意思です。

今までのやり方で、それを根気強く、というのが一番性に合っているようです。


根気というのはとても重要です。

私が作品をつくる目的は、人の進化を促すため。

道を誤ってしまった人の生き方をより正しくするためです。

これもいろいろな種類がありまして、

今までのことを思うと、スピリチュアリストが担当する側面は大変な箇所が多くて、

たとえばボランティアや慈善活動を否定する人はまずいませんが、

食肉や葬式など、すでに生活の一部になっている固定観念を正そうとすると

かなり激しい抵抗に遭います。


そうしたところもやっていくには、強い意思と根気が重要です。

何事も急激な進化というのは望めないので、

いったりきたりしながら少しずつ進んでいくしかありません。

これから数年はさらにまた地道な活動が必要になりますので、

今までのような爆発力を内包しつつ、表面は静かに淡々とコツコツと、

というのが目標になりそうです。


ここ数年でかなり根気強くはなりましたね(´ー`A;)

否応なくそうするしかなかったので、よい修行でした。

もともとワガママでフリーダムな人間ですからね。


そんな感じで来年からは新しい人生がまた始まります。

年末も仕事以外は絵をまったく触れていないので、

来年はそれがより顕著になって、絵二割、文章八割といった具合になる予定です。

絵本も私にとっては文章に入りますかね。

伝えたいのは内容ですから。


年々必要な能力がバランスよく強化されていっています。

来年はそれが文章である、ということでしょう。

年末にずっと文章やっていてけっこう疲弊したので、

正直私にとっては絵よりは大変です。

そのぶんだけ楽しいですけどね。


ではでは、また来年もよろしくお願いいたします。

より年末年始をお過ごしくださいませ!


ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する