園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

416話 「最後のピース その3『厄災の皇龍』」

416話 10/24 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています


●新作「ぷる汁5」 販売中ですー

〇DLsite
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01079291.html
〇FANZA同人
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_283209/
〇デジケット
https://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0257941/

# スレイブサーガ関連

 コウリュウも改めて描いてみると、かなり強力な武人であることがわかります。新版は旧版であっさりやられたキャラの救済も兼ねているので、彼の魅力が表現できるのは非常い嬉しいです。


 まあ、アンシュラオンが強すぎるので、相手が超一流でないと苦戦はしませんが、相手に合わせることで実力を見せていきたいと思います。


 強さでいえばガンプドルフが一つの指標になりますが、彼は聖剣と魔人機と強い武器込みでの評価なので簡単に比べられないのが困るところです。


 やっぱり魔人機ってすごい兵器なんですよね。ちょっと話は変わりますが、最近アーマードコア6が出たようで、古の傭兵たちが発売前の各地のイベントで伝説を残したらしく、そういう展開に胸を熱くしております。(気づいたのが二ヶ月遅れですが)


 アーマードコアは学生時代、友達と対戦をよくやりましたが、海に足がついた瞬間に沈んでいくという負け方をしまくって、よく二人で爆笑していたものです。で、知らなかったのですが、どうやら機体のことを「MT」と呼ぶみたいですね。


 いや、魔人機もMGなので、みんな略し方が似たようなものになるんだなぁと思っただけです。年老いて目が疲れるので動きがあるゲームはつらいですが、AC6は買うかもしれません。単純にメカやロボが好きなんですよね。アイデアの参考になるかもしれませんし。


 そういえば、ACはまったく参考にしておりませんが、MGもフロントミッションとかファイブスターとかの設定からアイデアをもらっています。


 そこで思うのが、よく「しくじり漫画」とか「しくじりアニメ」とかを見ていると、「~のパクリ」とかいう文言が出てくるのですが、私が知る限りは、こういった文化が根付いてもう五十年以上経過(アトムとかを含めれば70年~)していますので、何かしらの作品からアイデアを流用するのは仕方ないどころか、流用しないで作るのは不可能なのは明白だと思っています。


 誰が何をやっても過去を遡ればすでに先人がいます。これはどうしようもないですし、むしろその中でさらに研鑽を積んでいくべきでしょう。


 あとは、それを独自のものとして昇華できているかどうか。


 たぶんここが一番重要で、あとから取って付けた設定とかでは「パクリ」に見えますが、ある程度まで自分のものになっていれば、それはオリジナリティあるものに映るはずです。


 私の燃焼系も野良肉から数えればすでに18年目ですし、設定に費やした時間が膨大であるため、ハーレム殿下の時には自分のものになっていたと思います。まあ、私の場合はエロゲーの影響も強いですけどね。あとは幽遊白書の影響は極めて大きく、気質の変化とかもあれを参考にしたものです。仙水は衝撃的でしたしね。


 ともあれ、自分の好きなものをとことん突き詰めることが大事です。武人同士の戦闘も、すでに私の中で明確な基準ができているので迷うことはあまりないです。それもまた積み重ねた歴史ですね。今後もさらに積み重ねたいと思います。


 そんな感じです。ではまた!


# おすすめ動画



【アーマードコア6】伝説爆誕!『渋谷の花火師』リアタイ実況者の反応!『ファイヤーワークス』『強化人間036』【AC6 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON】



マン兄さん「もしかしてワシ強いんか?」今頃気が付いたんか兄さん!に対するネットの反応集!



【主題歌あり】TVアニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」第1話OP(コメあり)【イヤホン推奨】



外国人が参政権を持てない理由


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する