園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

387話 「英雄の度量 その3『這いずる者の希望』」

387話 4/28 午前一時アップ予定ですー

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

●新作「ラブスレイブ -アリス-」販売中ですー

DLsite
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01053023.html
デジケット
https://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0252091/
FANZA同人
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_270644/

# スレイブサーガ関連

 387話 4/28 午前一時アップ予定ですー


 とりあえず今は絵の仕事>ゲーム>小説の優先順位となっているので、若干小説連載が遅くなっていますが、やっぱり燃焼系は面白いですね。スレイブサーガがあるから安心してエロゲーを作れます。


 琴礼泉のところも最後なので、ここはさくっと終わらせつつ、最終決戦にいきたいですね。


 クルルもけっこう強いんですけどね。扱い的には旧版で出た蜘蛛より上にいます。本当は蜘蛛の次に出る予定だったので、そういう設定になっているわけです。


 まあまあ、設定に関しては旧版を見ればなんとなくはわかると思います。特にジ・オウンが出てくるところですね。あれは一話にまとめていますが、実際は相当すごいことを書いているので、下手をすればあれだけで丸々一作品作れそうなレベルです。


 とはいえ、人間社会にあれらが大きな影響を与えることはあまりないです。だいたいは西部で封印された状態になっていますからね。ただ、「たかだかあの程度の魔獣」でさえ一体でも表に出てくると、あれだけの被害をもたらしてしまう、という一例として用意された存在といえます。


 翠清山編は、草案で書いていた「遠征編」の半分を混ぜて再構築したものなので、女の子キャラの強化がメインになっていました。残りの半分は、アンシュラオン編第二部で使う予定です。


 作者としてはベ・ヴェルの方向性が決まったので安堵って感じです。今後は女ウォーリアーとして育成しますw もともと部族の女性ですから似合ってますよね。勝つためならなんでもやる姿勢は、アンシュラオンの指導方法ともマッチしていますし。



 ゲームはすでにぷる汁5の制作に入っていて、CGの構図は昨日ぱっと決めてしまいました。まあ、こうした簡易ノベルで私が求めているのは「没入感」なので、若干アップが多くなってしまいますが、これは自分の視点を意識しているからですね。


 近ければ近いほど、自分が見ているような錯覚を引き起こします。アリスに関しても「主人公(兄)視点」を意識したので、全体的に見つめ合っているような絵が多いです。


 プル(フェル)に関しては、もう少し等身は上がりそうですね。ぷる汁4を参考にして今の私の絵柄風にアレンジしてみます。


 それと、オマケの画像ですが、解像度上げたやつにすればよかったなぁとも思いました。タブレットとかに入れる場合、1920くらいは欲しいですよね。


 PDFにするにしても、ゲームとは違う面白さも欲しいので、ぷる汁4のカラー漫画みたいに吹き出しや擬音を入れるのもよいと思いました。このあたりは完全にオマケなので、どれくらいやるかはその時々ですけどね。


 あと、APK(アンドロイドアプリ)化もそのうち試す予定です。これは後から追加してもいいかなーと思っていたので、そんなに優先度は高くなかったのです。


 幸いというべきか、コロナで中古PCもかなり売れたようですし、安くなりました。とりあえずWindows10の中古PCなら三万円以下でもサクサク動くので、もしかしたら以前より敷居は低くなったかもしれませんね。出先で使うとか以外は、やっぱりPCが一番便利です。


 いろいろと作りながら反省点を見つけて、少しずつ改善して追加していきますね。


 大事なことは、まず行動すること。作り続けること。これです。


 正直、本当に一からやり直す感じなので、最低でも五つくらい出さないと調子は出ないと思います。五個、十個、ニ十個。それくらいやれれば、ある程度流れは作れるかなと。


 ついでにAIの話の追加ですが、個人的には絵師や音楽家その他、手に職を持つ人が使ってこそAIは価値を有すると思います。ある程度描ける人なら自分で追加補正ができますし、プロフェッショナルならコスト削減(手間暇の削減)に繋がります。


 結局のところ、素人が使っても宝の持ち腐れになるのではないでしょうか。ただ、利権にどっぷりハマった政治家より、進化したAIのほうが良いとは考えていますので、どんどん入れ替えるような未来になったほうが人々のためになりそうです。


 人間は今物質世界にかけている手間暇をもっと削減して、より高尚なものと向き合うべきです。もっと霊的なものや、人の本質に関わるものに携わる時間が得られるようになります。今後に期待ですが、人そのものが進化しなければ悪用されて終わるだけになります。そこも課題はいつも同じです。


 そんな感じです。


 ではまた!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する