園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

166話 「サナとマキの組手訓練」

166話 3/22 午前一時アップ予定ですー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
〇愛と混沌の宝箱。(今までの作品のIF話、新作草案実験場)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/470610329
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

# 作品関係


 ようやく新版スレイブサーガを連載して五か月ですね。ようやく落ち着いてきたというか、軌道に乗ってきたので自分の中で焦りといった感情は消えています。


 あの時は本当に大変でしたからね。まずは最低限物語として楽しめる話数までいかないといけなかったので、本当に必死ではありました。ほぼ作り直しですもんね。


 で、ひとまずここまで来たわけですが・・・まず第一に私がどこに行きたいかが重要ですよね。スレイブサーガで何をやりたいかです。


 まあ、四年前は現状へのストレスを発散させるためだけに書いていたので、当時は特に何も求めていませんでした。飽きたら十二英雄伝に戻ろうかくらいな感じですね。そもそもの問題として、小説は私が自由に描ける場所という位置付けで、それで何かを得ようとは思っていなかった面があります。


 ただ、やっていくうちにゲームでのシナリオ部分ですし、純粋なシナリオが自由に描けるので、その楽しさにはまっていきましたね。小説は楽でいいです。本当にコアの部分が描けますね。


 さて、スレイブサーガはともかくとしても、私はずっとアダルトに携わってきたので、十年くらい前に正直嫌気が差していたんですよね。エロゲーを作る気力がもうなくなって、だからイラストレーターになったわけですが・・・実際にお金が稼げるのはアダルトばかりで結局は何も変わらなかったので、そこでまた悩んでましたね。


 で、十年経って今思うのが、私が描きたいのはたしかにストーリーであって、べつにエロはいらないんですけど、人間が生殖するためにはエロが必要であって、そこから目を逸らすと、どうしても不完全になるんですよね。


 ですので、どっちも人間。私自身もまたエロを受け入れて、バランスを取りながらやるのが最適解なのかと結論付けました。


 べつにエロは嫌いじゃないんです。生きるためにエロを強制されるのがつらかったのです。お金を稼ぐためにはエロが必要。でも、ストーリー性の高いものも書きたい。その狭間ですね。


 だからスレイブサーガはちょうどいい素材でした。適度にハーレムがあって戦闘は細かく描けるし、大きな流れも描ける。バランスとしてはベストなんですよね。


 ただ、これだけでは何も起きないので、もともとエロゲー復帰はずっと視野に入れていました。それで昨年の九月頃から準備を始めて、いざ制作!といったところで欠番が吹っ飛んだので、予定が半年遅れてしまったわけですね。


 ちなみに玉手箱のほうのスレイブサーガは、あくまでHPに掲載されている「欠番覇王」の追加要素であって、新作のほうとは完全に別という扱いになっています。


 こちらももともとHPに掲載しているだけならエロシーンを充実させて、完全に自由に書こうかなと思っていたのです。玉手箱はいきなりこうなったわけではなく、以前から考えていたことをやっているだけだと気づきました。


 その他、いろいろと草案作りに関しても、ああやって投稿サイトでやるならがんばれるかなーという思惑があります。現状ではまだスレイブサーガが毎日更新なので、それくらいじゃないとエロゲーのほうに力が入らないんですよね。


 スレイブサーガの更新ついでに、そっちもやっておくかーという感じがベストです。まったく読み返してもいないので誤字脱字多そうですが・・・


 もうこんな歳ですが、また改めて作品と向かい合う時期が来ているんだと思います。時代がもう違うのでね。結果はどうなるかわかりませんが、全力で取り組んでいきたいものですね。


 そんな感じです。ではまた!


 余談ですけど、私が学生時代の昔のエロ漫画家さんがいまだ健在で、さらに活力に溢れてガンガンやっているのを見て元気をもらいました。この人、すげー!と。そのパワーを見習いたいものです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する