園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

自分の考えをまとめる駄文

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうで連載開始です!
※申し訳ありませんが、新連載扱いにつきブックマークの変更をお願いします
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 完全に駄文なんで、特に読む必要もない記事ではないと思いますが、とりあえず今回のことに関して思っていることをちょっと書きます。


 スレイブサーガに関しては、いくつか不満を抱いていました。


 まずは本編ですけど、草案でやっていたことと連載時でだいぶ変わったというか、本来は12章くらいに位置付けていた抗争編を最初にもってきてしまったことで、インパクトはありましたけど、徐々に歪みが出ていたこと。


 なんでこんなことをしたかといえば、連載を始めた時にすでに書いていたことをそのままアップするのがつまらなかったから


 このあたりで私が自分の娯楽で書いていたことがよくわかりますね。


 これはあとで少しずつ修正することで対応していましたし、スレイブ・ギアス編でだいぶ解消されるはずでした。ただ、歪みは思ったより大きくなったかなーという印象です。


 一番の要因は毎日更新に追われていて、ろくに調整できなかった部分が蓄積して、あとでツケを払う羽目になったことでしょうか。


 それを直せる機会が手に入ったのはよかったと考えています。



 あとは連載環境ですね。


 一回なろう脱退してから、カクヨムとアルファポリスでやっていましたが、うーん、カクヨムで連載していても特に楽しくはなかったんですよね。


 なんかこう空気が合わないというか、それはまあ当然といいますか、もともとなろう用にセッティングした作品だったことも大きな要因です。ここじゃない感が常にありましたね。


 アルファポリスは・・・ほんと平和でいいんですけど、平和すぎて何も起こらない虚脱感みたいなものはあります。あそこはボタン一つで18禁にシフトもできるので、なかなか良いと思います。その反面、特に保存以外の目的がない場所になっていましたね。


 あとは閲覧ページからコピペしようとするとガードされるので、良い機能だと思いますけど、なにげに作者自身も困るというのがちょっと笑えるところです。


 ほかにもいろいろゲームとかも展開しているので、私の中ではいまだによくわからない場所という印象です。DMMやピクシブみたいな? そんな雰囲気ですね。



 ということで、小説だけに限ると、やっぱり小説だけがある場所のほうがいいのかなとか思ったりしています。


 最初のなろう脱退からなんともいえない微妙なモヤモヤが続いていたので、今回の復帰で一回調整するのもいいかなと少しずつテンションが上がってきたところです。


 もちろん時間はかかりますけどね。逆にこれからも長く続けるのであれば、ここでやっておく必要があるのかもしれません。


今ふと思いましたが、場合によってはアルファポリスを18禁モードにして続けるのもいいのかもしれません。別物扱いということで。


 とはいえ、あまり18禁はどうでもいいというか、むしろ私は一般向けにこだわっているところがあります。


 やっぱりずっとアダルト業界にいましたし、一般向けへの憧れが常にあります。最近ではようやく慣れてはきましたが、絵に関しても普通に描いても色気が隠せず困っていたこともあります。結局は金銭的な理由でイラストの仕事は全部アダルトにしちゃいましたけども、小説に関しては一般向けに興味があるわけです。


 ハーレム殿下を一般向けで出したのも、その気持ちの表れです。まあ、売り上げには触れてはいけませんけども、やりきったという達成感はありました。


 できる限り挑戦してみます。また駄目になったら、それはまたしょうがない。またくじけずに新しくやると思います。私は作品に関しては絶対に諦めないと決めているので、死ぬまでやり続けるのは確定です。


 あと実は、カクヨム公開停止の三日前、私は神様に「もう一回チャンスくれないですかね? もっかいちゃんとやりたいなぁ」とお祈りしていたのです。そして、三日後にこれで「きたこれ!」みたいに思いました。


 その意味からすると、今回のことは私自身が望み、抱いていた不満点を解消するために必要なものだったと確信しています。


 普通に考えて、これくらいのことがなければ復帰なんてできませんよね。脱退するって大声で言っちゃった手前w


 まあ、停止になるためには「第三者からの報告」が必要らしいので、誰かしらアンチが動いたのは間違いないと思いますが、それも結局はより良いものが生まれる力になっていくものです。私にかまうより、もっと売れている人に向いたほうがいいとは思いますけどね。


 とはいえ、それで停止されてしまうほうが問題なので、そこはしっかりと対処しておきましょう。


 そんな感じです。ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


■「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」
小説家になろうで連載中!


https://ncode.syosetu.com/n7933hg/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※クリエイター支援「Ci-en」





×

非ログインユーザーとして返信する