園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

309話 「五重防塞攻略戦 その2『魔獣の陣容』」

309話 8/24 午前一時アップ予定ですー


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■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
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# いろいろ


 今日はウスノロの絵も少し微調整して塗り直したので、実際にゲーム画面で軽く動かしてみました。


 まあほんとエンジンのほうがすでに素で完成されているので、やることがあまりないです。キャラの挙動やメッセージの切り替えの確認をしていただけです。


 ただ、メッセージレイヤーも前に作ったものをそのまま表示させているだけなのですが、この挙動の確認だけで三時間以上いじっていましたw


 ゲームはやっぱりトライ&エラーだなーと改めて思いましたね。ちょっとやってみて微調整して、次のやつを入れてみて上手くいかなくて、またいじって~の繰り返しです。が、これが楽しい。これがゲーム作りの面白さですね。


 とはいえ、しばらく普通のノベルゲームしか作らないと思うので、変なことはしないで文章と絵だけで表現しますから、実際の文字の挙動さえなんとかなれば、あとは作るだけなんですよね。


 他の機能は追々って感じですが、今までの経験から、いろいろやっても結局中身が重要なので、ガワに無駄に時間をかけずにおとなしくガンガン進むことにします。


 うん、本当はプラグインとかやると面白いんですけどね、キリがないですし。


 スレイブサーガも今週は一週間連載ですから、楽しみながらやりたいですね。小説のほうは毎日一話分新しく描けば、どんどんストックが貯まっていく計算なんですが・・・こうやってゲームをやったり、疲れてぐでーとしているとついつい怠けるので、ここはがんばって毎日一話分ストックを書きたいと思います(^▽^;)


 そんな感じです。ではまた!




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308話 「五重防塞攻略戦 その1『魔獣の要塞』」

308話 8/23 午前一時アップ予定ですー

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# スレイブサーガ関連


 今週から隔週連載スタートです。


 一度やってみてからまた考えますが、まとまった時間があったほうが質は維持できそうな気はしています。まあ、仕事と重なると大変な時も出てくるでしょうが、そこはなんとか乗り越えましょう。


 私の中で小説のウェイトが下がるので、個人的には名残惜しい気持ちと同時に、もっとゆとりを持って気楽にやりたいという思いもあるので、これでよかったです。


 新版は特に早く挽回しようと仲間も急いで入れた感があるので、逆に翠清山の戦いが終わってから、ゆっくりとそのあたりを深堀りしていく予定です。


 まずはここを終えないと先に進めないですし、サリータとかも他のタイミングで入れるとちょっと実力不足になってしまうので、ここで少し鍛えてからのほうがよいと判断して入れました。


 さりげなく大きな話なんですよね。実際のところグラス・ギースを離れてからすべての話がこの展開に繋がっているので最初の山場です。今後もこんな感じで、起こることがその章(部)全体のラストの大きな出来事に繋がるように調整していきます。


 ゲームとの折り合いとかいろいろありますが、これも慣れですね。そのうち慣れるので大丈夫でしょう。むしろゲームのほうは、最初からアダルトということもあって小説以上に好き勝手やれる面があるので、それはそれで楽しんでいきたいです。


 唯一心配だったのが、私は一つに夢中になるとそれ以外が目に入らなくなるので、スレイブサーガへの愛が減るんじゃないかと危惧しましたが、この一週間やってみて、そんなに変わらなかったです。


 小説の世界に入れば、あの熱い世界がすぐに戻ってくるので、むしろ時間に余裕がある分だけ、より楽しく書けている気がしました。そのへんは大丈夫そうなので安心してください。


 そんな感じです。ではまた!



マスクを捨てよ、町へ出よう
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隔週更新にする予定です

いつもありがとうございます!
クオリティ維持のため、次回308話の更新は「8/23 午前一時」となります。
その他の追加情報は、ツイッターおよびブログ等でご確認ください。


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# お知らせ(なろう活動報告から引用)


 次の話は23日の午前一時アップなんですけど、その更新から更新頻度を変更しようと考えています。


 小説も大事な創作活動なんですが、しばらく休止していたゲームクリエイターとしての復帰を考えておりまして、その制作日数確保のために更新頻度を変える必要が出てきました。


 もともとスレイブサーガは2018年から連載しておりまして、旧版が710話ありました。それが二度ほど消されてしまったので、昨年の10月から慌てて新版(リメイク版)のアップを始めたのですが、毎日連載も九か月くらい続けたおかげで無事300話以上は確保できました。


 私の頭の中で、ハピ・クジュネあたりにいったら以前の更新頻度である「二日に一回」更新に戻そうと思っていたこともあり、だいたい予定通りといったところではありますが、かなりがんばったと思います。


 本当は今頃千話くらいだったのでしょうが・・・まあ、それは過去なので忘れるとして、300話ちょいあれば少しは読む量としては確保できたと考えています。


 で、二日に一回に戻すわけですが、これだとけっこう慌ただしくて、集中して執筆するのが難しくなってきますし、忙しいとなし崩し的に展開しちゃうので、ここは思いきって「隔週連載」を試してみます。


 たとえば、今回みたいに「一週間休んだら、次の週で一週間毎日更新し、次の週は休み、その次の週でまた毎日更新」といった感じです。


 これの長所は一週間のまとまった時間が取れることですね。その間にいろいろネタを練ったり見直したりと、仮に前の週で失敗した部分があっても軌道修正することができるわけです。


 なかなか変わった更新形態だとは思いますが、実質二日に一回の更新になりますので、最低限の時間は得られるはずです。


 ということで、一度やってみますね。また後書きやトップページでお知らせいたします。


 その他情報は、ツイッターやブログでご確認ください。


# 雑談


 上記は引用なので、このブログで言っていたことと同じお知らせですね。


 うん、やっぱりこのほうがいいかなと思いました。実際に今日はウスノロの絵と小説をやっていたわけですが、とても楽しいです。


 これが片方だとやっぱり気疲れしちゃう時があるんですよね。逆に集中できないというか。それが(仕事以外の)絵やゲームを挟むことで小説への意欲にも繋がります。


 私としては、やっぱりアダルトはアダルトで展開したい時もあるので、そっちはゲーム媒体で従来通りやっていき、これもずっと言っていたように一般向けの自分が面白いと思うものは、引き続き無料で多くの人に見てもらいたいと考えています。


 そもそもスレイブサーガ以前の小説は完全に不定期更新だったので、毎日更新自体が異常とはいえますね。実際にやってみてこの四年間は大変でしたけど、おかげで小説の能力が高まりましたし、ストーリーの展開といったネタを練る能力がかなり上がったと感じています。


 これをゲームに生かしたいですよね。ただ、ゲームはゲームで小説とは趣が違う感じになるかもしれません。私の中のゲームのイメージって、昔のアリスソフトやニトロプラスなんですよね。ちょうど高校生~大学生の頃は、そっちのゲームばかりやっていましたしね。


 あの時代のような、なんというか「明るいダーク」みたいな感覚がどこかにあるんだと思います。殺伐とした暴力的内容なのに、なんか明るいテンションで進んでいく感じです。ウスノロとかは、どっちかといえばそっち系かもしれません。


 また気が向いたら姉とか妹は作ろうと思いますが、今は年齢的にも「パパと娘」的なものが多くなりそうです。時勢的に大丈夫かなとか思いますが、危ないと思ったら妹にしちゃうかもしれませんがw


 ということで、セイロンの調整したやつができました。



 もっと陰影つけてもいいんですけど・・・イラストではなく、あくまでゲームの素材ですからね。これくらいでいい気がします。


 足は意図的に長くしてあります。今回のウスノロの絵柄的には、久々のエロゲーということもあって、少し性的なイメージを強く出そうと下腹部から下は少し大きめに表現する予定です。


 まあ、普通のエロCGになったらあまり変わらないと思いますが、立ち絵ではそこを意識しています。あとはセイロンは「ロリじゃない」ということを示してもいますね。


 セイロンは身体が小さいだけで胸もそこそこありますし、完全なロリ体型じゃないんですよね。イザベラのほうがロリかな? そっちは少しお腹ぷっくりの足短めに描くかもしれません。


 イラストレーターをやって一番能力が高まったのは、こういう調整能力です。本当に微調整する仕事が多くてですね、これは神様が意図的にそういう仕事をさせているなと感じたくらいです。とりあえず下手くそなんだから技術を磨け!と言われている気がしていました。


 最近の世間の絵を見ていると、陰影を大きくつけて、白黒はっきりしたコントラストで表現するイラストが多い気がします。これは手法的には昔からあるものですが、時代の流れというか流行りなんでしょうね。私も嫌いではないので多様してみようかなとかも思います。


 私の記憶が正しければ、暗いところから明るい色を塗っていくのは、田中久仁彦さんとかがそうだった気がします。ちょっと意味合いは違うんですが、最初に暗く塗ってから明るめのアクリルガッシュで入れていく塗り方ですね。あとはファンタジー系の背景も、この手法を取られることがあります。


 私も背景が面倒な時は、真っ暗な画面に白い線で縁取りして、それっぽく描いちゃうことがあります。手間も少なく、しかもそれっぽく見えるのでかなり便利な技ではあります。


 そんな感じですね。


 ではまた!



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