園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

モンハンワールド ベータ版をやってみた

 頭が痛いと言いながら、ちょっとやってみました。


 一言でいえば


 すごくモンハンだった


 って感じです。


 思った以上にモンハンしていました。なぜか従来のRの操作がR2になっていたので、そこを除けばすぐに慣れると思います。射撃などもR2になっているので、そのあたりで戸惑いながらも、それ以外は特に変なところはありません。


 さすがに砥石は無理でしたが、回復アイテムも移動しながら使えるので、体力回復に関してはけっこう楽になっていますね。


 武器は従来の操作に加えて、爽快な動作がそれぞれの武器に一つ加わっている感じでした。スラッシュアックスはそのまま使っていたのでわかりませんが、弓とか片手剣とか、なかなか面白いです。大剣の真溜めは、はたしてどれだけ当てられるのか・・・上手い人でないと難しそうです。ダメージは半端なかったですけど。


 ダメージ表示はかなり良いと思います。効果があるかないかが一目でわかります。今まで疑心暗鬼でやっていた行動も、これでそれなりに納得できるようになりそうです。


 何か拾ったときの文字が小さいのと、導虫に気を取られて「あれ? 今何拾ったんだ?」となったりしますが、それも慣れでしょうかね。


 モンスターの攻撃範囲は、ダブルクロスより狭く感じました。絶対回避とかがないぶん、当たり判定はそこそこ緩和されている気がします。「あと一歩踏み込まれるとやばい!」といったところで止まったりして、ダメージを受けないことも多いです。


 ライトボウガンはやっぱりソロではちょっと火力ないイメージでしたね。ボルボロスでタイムアップしてしまいました。あとちょっとだったのですが、逃げられたりヴォルガノスと戦い始めたりして、時間が削られてしまって・・・。近接武器なら普通にいけると思います。


 惜しむらくは、ブレイヴチャアクのラッシュが好きだったので、それがないのが残念。チャアクは従来と同じで、ビンの管理が面倒な人からは敬遠されそうです。


 何にせよ、ダブルクロスとだいぶ方向性が違うと思っていましたが、同じモンハンなんだなーと思って安心しました。悪くないですね。女の子の顔がリアルなので、そのあたりで好みが若干分かれそうですけどね。


 そんな感じです。









×

非ログインユーザーとして返信する