園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

まだ基本のところいじってます・・・

まだ基本のところいじってます

 ブラウザゲームのほうですが、まだエフェクトとか音楽の部分をいじっています。


 作り方を思い出している段階で、はっきり言えばまだまだ下地の状況ですが、文章の移植だけならばそんなにたいした手間ではありません。


 まあ、ゲームなのでクリック待ちする場所とかにタグ打ち込むのが面倒ではあるのですが、最初に文章を書いておけばそこまでの手間ではなさそうです。


 ただ、やっぱりゲームと小説では微妙な違いが生まれそうだなーと感じていますし、それでもいいと思っています。ゲーム版はゲーム。小説版は小説ですからね。

ゲームと小説の違い、台詞

 一番問題となるのが台詞ですよね。


 小説だと「」で台詞を書いて、誰が言ったかも書かないといけません。あるいは流れで想像してもらう必要があります。


 が、ゲームだとメッセージレイヤーに名前を出せるので、いちいち誰がしゃべったかを説明する必要はないですよね。ここで差が生まれます。


 うーん、そこは実際にやってみながら効率の良さそうな方法を見つけるしかないですね。


 まだまだ手探りな状況ではあるものの、この一週間くらいはスレイブサーガのブラウザ版をやっていこうと思っています。発表できるほどのことはまだないですけど(;^ω^)


 シナリオから少し離れると忘れるので、そのあたりが怖いです。まあ、期限はないので、やりながら思い出しつつ、新しいアイデアが出たら採用していきましょう。


 今迷っているのは、女性キャラの魔石ですよね。いろいろと候補があるわけですが・・・迷います。ちなみにホロロは、若干もうお気づきの方もいるかもしれませんが、フクロウ型魔獣がベースになる予定でいます。


 魔石も鉱物と魔獣版との違いがスレイブ・ギアス編で語られるので、そのあたりも重要ですが、基本的に身内のメインメンバーの魔石は魔獣型となります。


 ではまた!





 作品関係のブログは移転しました。


 一応こちらも予備として残しつつ、時事ネタや普段の雑談用にとっておきますね。小説の更新や作品販売等の情報は引き続き載せる予定です。






※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する