園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

十二英雄伝 83話 4/23 23時アップ予定

 です。


 ああ、今回も少しだけ感慨深い回ではあります。十二英雄伝を始めたときに、このキャラは出そうと思っていた人物が出るので、私としては嬉しい限りです。


 というか、やはりナサリリスのところは戦闘もクローズアップされていますね。ビシュナットのところは、ほぼ一回で終わったのに・・・真面目なキャラは損をするということでしょうか・・・。


 そうですね・・・。私の傾向上、やるときはどばっとやって、やらないときはやらないと白黒はっきりしている性格なので、今の状況だと、絵の仕事が落ち着いた月の上旬の終わりからドバッと更新して、二十日くらいになると充電期間に入るといったパターンになりそうな気がしています。


 毎日更新するデメリットもあるのです。


 それは、設定が軽く(甘く)なること。


 そうなると、物語全体が軽くなってしまうのです。もう少し練れば、もっと良いものになるのに・・・というものが、速度によって殺されてしまうのです。ですので、更新しない時期を作るのはよいことだと思います。


 私もこのシリーズを作り始めて、2005年からもう13年くらいやっていますが、熟成させたからこそ出る味わいもあると知りました。まあ、野良肉の頃は燃焼系は想定していなかったのですが、2007年の賊王街からの積み重ねは大きいと思っています。


 その間も、色々な知識を蓄えながら、それらを作品に還元できるようになってきました。十二英雄伝も小説というものに慣れていなかったので、最初のほうは手探りでしたが、今になってようやく書きやすくなってきました。それもまた経験であり、ネタの熟成があったからですね。


 それを思うと、半年かけてアルファポリスに移植したことも、大きな意味があったのだと思いました。なので、たとえば一週間や十日くらい更新しなくても、その間にネタを熟成させて、またドバッと吐き出せばいいかな、とも思っています。


 また、今回のように前々からやりたかったネタも、それだけ自動的に熟成されていくことになるので、キャラや設定に味わいが出てきますね。


 そんな感じです。
 ではまた!


※クリエイター支援「Ci-en」↑

「十二英雄伝」 小説家になろう



×

非ログインユーザーとして返信する