ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

アニマルアイランドは最終回です

15話、16話(エピローグ)です。
今回で完結となります。



個人的に好きな作品かつ、自分に描ける唯一の恋愛ものだと思います。
恋愛観が相当歪んでいるので、いつも歪んだ形になってしまいますが、
その中でも唯一なんとかなった作品、という感じです(^▽^;)


実は、もう何年も前にアニマルアイランド2の構想も練ったのですが、
やっぱり1には及ばないということで、とりあえず設定作っただけで眠っています。
2は一番好きな猫を題材にしつつも、1とは違う側面を描くことになるので
どうしても1のような優しい世界だけを強調できないのですね。


そのあたりで読む人の期待を裏切るかなと迷っていました。
これはまだ未定です。
書くにしても最初から書くので時間かかりそうですしね。


どの作品でもそうですが、
基本的に2ってのは期待を裏切ることが多いものです。
作り手としては、1とは違うことをやりたいと思いますし、
読み手、ユーザーとしては1のようなものを期待しています。
そこで期待を裏切るのは当然のことですね。
で、1を踏襲した3を出して落ち着く、というのが世の中のパターンです。


が、それをわかっていながら、
どうしても同じものを作りたくないと思うのが
クリエイターというものです。ここはしょうがないですね。
それをやらないと、一度売れたものにすがる体質ができてしまいます。
これにはまると抜け出せないのですね。


たとえばガンダムとかを見ていると、昔のキャラ頼みのところが多くて
それはそれでいいんですが、やっぱりそれが限界なのかとつらくなります。
ゲームでもこうした現象は多いですね。


話は戻って、ランド系は、あとはスノーランドがあります。
これもゲームで作っていたのですが、金銭的な問題で完成せず。
完成間近まで作っていたので、小説としてリメイクする可能性もあります。
アニマルアイランドが絵本を想定して描いたのに比べ、
こちらは童話、寓話みたいな感じの作り方になっています。


まあ、とりあえず十二英雄伝をやらないといけないので、
それ以外はおいおいやっていこうと思います。


ではまた!
読んでくださってありがとうございます!









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。