園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

相手に謝らせたら自分の負けである

人間というものは、怒りや嫉妬などに囚われると相手に攻撃的になります。
よくお店とかでも「謝れ!」とか言う人がいますね。
ニュースでは土下座させた客がうんたら~とか聞いたことがあります。


しかし、これはWIN-WINの関係ではありませんし、
何より人間は平等な存在です。
どんな理由があっても相手に謝らせることは自分の負けになります。
そもそもその段階で自分が優位に立つように仕向けているからです。


カーネギーの本にもありますが、悪人ほど自分を悪いと思っていません。
むしろ善人で良き隣人であると思っているのです。
どんな相手であっても、自分で反省しないと意味がないのです。
怒ったり要求したりすると相手は逆に頑なになって敵対します。


人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
著者:デール カーネギー
出版社:創元社
カテゴリー:本


これは名著ですね。実に地上的人間関係に精通しています。


で、今日ご紹介するのはもう一歩上のものです。


スピリティズムによる福音
スピリティズムによる福音
著者:アラン・カルデック
出版社:幻冬舎ルネッサンス
発売日:2014-03-19
カテゴリー:Kindle本


これを読みますとね、本当に自分の人生を省みます。
だいたいできていないですからね。
そのたびにもっと頑張らねばと思いますね。


こうした自尊心とエゴイズムについてもっともよくわかるのがこの本です。
かなり厳しい内容ですが、
日々繰り返し目を通しながら戒めていくのが良い方法かと思います。


こちらを読みながら理想を思い出し、
カーネギーの本を読みながら実際に対応していく。
これが一番やりやすい方法だと私は思っています。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆☆ぷるっと企画のお勧め書籍&ソフト&道具☆☆
こちらでクリックして買ってくださると援助になりますので、
お手数だとは思いますがよろしくです!


【実際に私が持っていて、実際に役立ったもの】をあげています。
何事も自分が経験しないとお勧めできないですからね。
どうぞご参考ください。
※少しずつ追加していく予定です。


□美術・技法書・イラスト道具 関係






□対人スキル・啓蒙書・成功本 関係





□真理・宗教・スピリチュアル 関係










◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




企画事務所ページ


絵の依頼はこちら


事務所総合ブログ


日記・エッセイ・コラムブログ


イラスト仕事ブログ


スポンサー募集

十二英雄伝(小説家になろうサイト)

異世界でラム肉やってます(小説家になろうサイト)

×

非ログインユーザーとして返信する