園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

アリス、順調に制作中?

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# 雑談


 現在、アリスをエンジンに組み込んで、シナリオを書きながら軽い調整に入っています。


 まあ、簡易ノベルなんで内容はあって無いようなものなので、ほぼ絵を見ながら思いついたままに書くだけなんですけど、CGモードとかをいじりながら「ああ、こんな感じだったなぁ」とゲーム制作を楽しんでおります。


 あとはそうですね。吉里吉里とティラノスクリプトはほぼ同じですけど、スマホアプリとかにも変換できるせいもあってか全体的にスタイリッシュというか、自己流でゴリゴリ押しきる感じではなく、きっちりやって安定させるって感じですね。(わかりにくくて申し訳ない)


 私はハーレム殿下の時もそうですが、かなりゲームシステム面ではゴリ押ししてました。そのせいもあってか、ずっとゲームをつけているとどうしても回避できないエラー(フロー)がありまして・・・再起動すると戻るのですが、クリアするまで一回は止まることがあるかもしれません。あれも申し訳ないです。


 もともとノベルに特化しているので、戦略SLGを強引にやろうとした結果でしたね。それでもなんとか上手くまとめたところが、まさにごり押しでした。


 という話は置いておいて、今後しばらくはWindowsソフトとして出す予定ですが、アプリ化(APK)したほうがいいんでしょうか? 私のマシンでできるか怪しいです。もっと高性能なマシンが欲しいものです。


 あとはすでに何度か述べているように、声優さんもしばらくはいいかなと考えています。


 声については、2006年のコロン娼婦館の時点で「別売りでもいいので音声つけてくれ!」と要望がありまして、次に出した「妹ワガママHG」では声優さんを初めてつけた経緯があります。


 音声もそれなりに数を出せて波に乗れたら~とは考えています。前はよく声優さんとも関わっていましたが、イラストレーターになって完全に切れてしまったので、また探すのが大変なのもあります。場合によっては昔あったアピールフォームを復活させてもいいんですけど、はてさて・・・。


 実は十年前にゲームを作りにくくなった一つの原因に「声優」がありました。声をつけねばならない、という強迫観念が大きなストレスになっていたんですよね。


 どの業種でもそうですが、まずちゃんと仕事をしてくれる人(個人)を見つけるのが大変です。かといって事務所になると、これはこれで個人依頼とは違うマイナス面もありますので、まさにケースバイケースでしょうか。


 そもそも私は声がなかった時代のエロゲーで青春時代を過ごしておりますので、声がないのが普通なんですよね。当時のアリスソフトさんもだいぶ粘っていた記憶があります。が、ついに音声がついて「ああ、時代の波に負けてしまったかぁ」と嘆いたものです。


 ちなみに声自体はとても好きですし、声優さんも大好きです。ただ、作業する側になると単独ではしんどいわけです。ただこれも、分担制度になると達成感が減ってしまいますので一長一短です。何事も全部良いということはありえないものですね。


 今は怪我もありますし、余計なことで心が疲れないように好きなものを好きなだけ出す方式でいきたいのが本音です。スレイブサーガもなろうに一本化したことで、個人的には本当にすっきりしました。


 やはりカクヨムにいくだけでイラッとしていましたしね。嫌いなものからは離れることも大事です。あそこに関しては他の人も作品形式で警告を出していましたが、不正が常態化しているので、広告収入システムが完全に悪い方向に出ているパターンかと思います。youtubeとかでもありそうですけどね、こういうのは。


 私個人は、あらゆる面での不正や腐敗とは出来る限り距離を取り、大きな利益が出ない代わりに静かに制作に勤しみたい派なので、より快適な制作(執筆)環境を重視します。そのほうが個人クリエイターとしてはやりやすいですもんね。


 そんな感じです。


 アリス自体はシステム面では何もいじらないので、もうすぐ完成すると思います。焦らず仕上げて、今月中に販売登録だけできればいいかなと考えています。


 ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する