園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

377話 「魔に魅入られし者 その2『武人の本気』」

377話 1/30 午前一時アップ予定ですー


※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# スレイブサーガ関連


 本当にゆっくりですが更新です。


 まだ正直、そんなに長時間椅子に座れる状態ではないので、昨日はマシュマロの返事をして終わったという体たらくでした(^▽^;)。


 調子が良いときもあるんですけど、逆にそうした時のほうが油断して、また痛みが再発してくる状況だったりします。やっぱり世の中、健康が一番大事ですね。痛感します。作品をもっと作りたいのに肉体面で作れないというのは非常に悔しいです。


 それはいいとして、内容としては伏線の回収です。そんなに強い伏線じゃないですけどね。


 ついでに昨日のマシュマロの質問に少し追加です。


〇抜粋
―――――――――――――――――――――――
魔人機に乗った状態で聖剣の力を解放した時のガンプドルフと本気モードのアンシュラオンってどっちが強いんですか?


この時のガンプドルフって総合評価どれくらいになるんでしょうか?
―――――――――――――――――――――――


 これに関してはツイッターのほうに書いたので、それ以外の補足です。


 ガンプドルフのステータスって非公開・・・でしたっけ? 一応公開していないだけで、出しているキャラのステータスは基本全員、非公開で作っています。


 ガンプドルフは通常時の階級は、第五階級の王竜級です。素のステータスですね。プライリーラも第五階級ですが、あれは守護者を扱う特殊な能力も加味されてなので、二倍以上ガンプドルフのほうが強いです。


 で、問題の聖剣なんですけど、まずは事前準備の魔石解放段階で第四階級の魔戯級にまで跳ね上がります。


 ガンプドルフは実質的に第四階級に近い能力を持っていますが、この第四階級に到達するには「人外」と戦う能力が求められます。新版でもマキのところで少し出ましたが、人を超えるための条件というか、特殊なものがあるわけです。


 簡単にいうと、質が違うのです。


 たとえば軍隊を率いる能力は、あくまで表側の世界の強さであって、それがいくら優れていても人外には勝てません。なので、実力的にはそれ以上なのに王竜級にとどまっているキャラはけっこういます。


 シャーロンとかも王竜級ですけど、実質的な能力(リミッター解除)は聖璽級に匹敵します。が、それでもやはり裏側の敵と戦うのは大変だってことですね。


 ガンプドルフは聖剣を使うと、総合評価は聖璽級にまで上がります。


 これは雷妖王が、魔を打ち滅ぼすだけの力を持った上位精霊だからです。雷妖王が聖なる力を宿しているので、それと融合したガンプドルフも対人外用の力を得られるわけです。


 ただし、やはり特殊な方法で強くなっているので、短い時間でしか維持できません。まあ、それでもすごいですけどね。一瞬であれ、人外・・・たとえば魔神や支配者を打ち倒せるのならば、それだけで凄まじい戦果を叩き出せます。


 それゆえに作中では、ガンプドルフに対するアンシュラオンの評価も高いわけです。「ああ、こいつはできるな」ってわかりますからね。


 普段は下位~中位バーン(50位以下)の力を持ちつつ、いざとなれば奥の手で上位バーンの火力を出せる。そう考えるとわかりやすいでしょうか。


 今出てきている中位バーンの大半が個人能力に優れた人物なので、オロクカカみたいに部隊運用に優れたタイプに近いですね。


 アンシュラオンの仲間にオロクカカが加わるようなもの、と考えると、ガンプドルフの評価が高いのも頷けます。それに加えて艦隊運用もできるので、評価はもっと上かもしれません。オロクカカも無人機の扱いがすごすぎるので、ちょっと別格ですけどね。


 いや、よくよく考えると、十二英雄伝のキャラたちが強すぎるんですよね。ガンプドルフでさえ、そこのポジションですしね。でも、これからもっとすんごいのがいっぱい出てくるので、スレイブサーガは裏側の最高レベルの戦いが描けると思います。楽しみですね。


 一応今現在作っている中では、超やばいクラスの武人は・・・そうですね、最低でもネイジア(ファルネシオ)以上となると、最低五人はいますね。ジ・オウンとかを除いてですけど。あいつら入れるともっと多くなります。


 やっぱり全員、アンシュラオンのライバル格です。早く出したいと思いつつ、しっかりと描きたいという想いが強くて楽しみでなりません。


 そんな感じです。


 まずは身体を癒すことを第一に考えます。ではまた!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する