園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

休みの間に

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています


# 雑談


 相変わらずコンディションは良かったり悪かったりです。だんだん年を取ってくると、こういうことも増えるんだなーと、高齢者の気持ちが嫌というほどわかります。


 それはそうと、これだけ休めるのも久しぶりです。十年くらい前に一度ゲームが作れなくなった時期がありまして、それ以来でしょうか。以前は精神面で今回は肉体面ですが、大きな休みという意味では同じですね。


 思えばこの五年間、かなり無理をしてきました。新版もやる予定じゃなかったのに、仕方なく急ピッチで仕上げていったことで毎日更新もしていましたし、本当にいろいろと無理が重なった気がします。


 その意味で、神様がしっかりとブレーキをかけてくれたんだなと今では感謝しています。


 さて、せっかくなので怪我が落ち着くまで精神修養も改めて行おうと思います。私自身も作品面で「なんとか形を作らないと」と苦悩していたことで、心がそこそこ汚れています。


 もともとは淡泊であんまり欲望がないタイプの人間ですが、唯一自分の作品を作りたいという欲求だけは凄まじいので、そのあたりで心が濁っていた面があるのは事実です。


 これもそもそもの話なんですが、今の社会は…というより人類の歴史の大半は、他者との闘争によって成り立ってきました。今の日本も悪い意味での比較ばかりが横行してしまい、誰がいくら儲けたとか、自分がどれだけ成功したかとか、まったくもって無価値なものばかりを競い合っています。


 実際に我々にとって大事なことは霊的な進化です。


 こう言うと宗教的に聞こえてしまうかもしれませんが、死んだら財産は持っていけないことは人類の共通認識ではないでしょうか。地獄の沙汰も金次第とも言いますが、金銭は持っていけないのですから常識的に考えて不可能な話です。


 唯一持っていけるのが、心。


 精神性や考え方や人間性といった部分ですね。単純にこれがすべてです。


 とまあ、こんな話を続けても面倒なので、私の作品だけでいえば、やっぱりもっと自分を解放したいという欲求がありますので、そこを不純ではない感じで表現していきたいのです。


 これも最近よく言っていますが、他人と比較することなく自分の個性をどんどん出していって、好きになってくれたファンに楽しんでもらうことを第一にします。


 こんなの当たり前だろ、と思うかもしれませんが、雑念が湧いてくると純粋な創作以外の部分で足を引っ張られたりするので、定期的な心のクリーニングは必要になります。


 私も人生でいろいろありましたね。良かった時期も悪かった時期も、なんとも言えない時期もあったりして、油絵やったり同人誌出したりゲーム作ったりイラストレーターやったり小説書いたり、全然一貫性がないなーと思いつつも、創作であることには変わりありません。


 そしてやっぱり、自分が一番表現できるのはゲームなのかなとは感じます。もしくはコアな部分の小説でしょうか。個人的には小説が楽なので、小説のほうが好きなんですけどね。かといって今まで培ってきた絵の技術もありますので、同人ならば楽しみながらやれると思います。


 絵に関しては、そもそもそんなに向いてない・・・というか、ゲーム用の素材を作るという意味ならやれますけど、芸術的な絵を描くのは駄目なんですよね。結局そこなのかな、と。最初から目指していた部分が違うので、ゲーム用に特化しているわけです。


 ゲームにしても、正直言ってそこまでやり込んだつもりはないので、燃焼系をもっと出さないと終われないなーとは思いますよね。そこまで復活できるのかわかりませんが、自信を取り戻したいですね。良い物が作れるという自信ではなく、自分を好きに出していいんだという自信です。


 そういうわけで、たぶん最低でも二月一杯くらいまでは療養が続くとは思います。その間は絵の仕事を中心にリハビリしつつ、少しずつ活動できるようにしていきたいです。


 そんな感じです。駄文でした!


 ではまた!


 余談ですが、旧版だったら烽螺死んでたな!とは思いましたw


 べつに手加減しているわけじゃないです。単に小者にかまっている暇はなかったにすぎません。新版ではより大きな事柄に注目しているので、どうでもいいことは無視しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する