園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

少しずつ歩む

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# 雑談


 今日から少しずつスレイブサーガの調整や執筆に入ろうかと思っています。


 まあ、怪我のほうも良くなったり悪くなったり、その日の体調にだいぶ揺れ幅があるので計算はできませんが、少しずつリハビリって感じです。しかしまあ、こんなに大きな怪我は初めてですので、椅子に座れないのは大変だなと改めて思います。


 痛みや痙攣に悩まされながらも頭は動くので、脳内でいろいろとネタを練ったりはできます。あと、最近まったく使っていないポメラとかも併用すれば、最低限の作業はできそうです。


 ただ、あまり急いではいません。そもそも今までがんばりすぎた面があるので、一度心身を整理することも目的だからです。


 はっきり言えば、小説活動は見返りがない完全なる奉仕です。よくyoutubeで広告剥がされたから動画アップできない、といった言動がありますが、私から見ると「その程度の気持ちでやってんのかなー」とついつい思っちゃうことがあります。


 もちろん私も今年でクリエイター生活(独立後)18年目で、お金に制限される心境も理解できます。実際にお金がないから賊王街も完成しませんでしたし。とはいえ、真に伝えようとする想いがあれば継続は可能です。かなり強い気持ちと私生活を犠牲にする覚悟が必要ですけどね。規模も小さくなりますし。


 これも以前ブログで書きましたけど、私の親が取引先の(営業の)嫌がらせ(で仕事が回されなくなって、最終的に廃業したことを見ていて、他人の都合やお金で動けなくなることは避けねばならないとずっと感じていました。


 だから私も絶対に潰れない個人クリエイターとして活動しています。たしかにお金がない時は絵の仕事をして食いつないだりしますが、自分が諦めて辞めない限りは潰れることはありません。ゲームも九年間休止していましたが、忘れることはなかったですしね。


 そして、ウェブ小説をやってみて、これこそ私が気軽に無償で続けられる媒体だと確信しました。


 まあ、自由ですよね。言論統制は今の時代仕方ないにしても(本当は駄目ですが)、とりあえず好きにやれるのはよいです。文章だけなのでコストもかかりません。それこそ寝ながらでもなんとか書ける代物です。コアな部分に直接触れるので、あの独特の没入感も剥き出しの手触りも好きですね。


 と、また長々になってしまうので作品の内容に戻ります。


 これから不定期連載になるのですが、前回の「ナイフの切れ味」のところではメリットを感じました。特に余計な文章を書かなくてよいのが良かったです。こうしてみると、やっぱり文字数にある程度囚われていた面がありそうですね。


 当然ですがいくら心情描写や解説とはいえ、重複した文章はあまりないほうが良いので、更新(締め切り)が決められていたことで生まれた弊害がなくなったのは素晴らしいです。


 これからはできるだけ大事なところは細かく描写しつつ、無駄なところはしっかり省いた活力ある文章を描いていければと思います。本来はそれが普通なんですけどね。ウェブ小説の悪い面に影響を受けたいたのは否めません。


 結局、活力の無いところからは人は離れます。そこに求めるものがないからです。スレイブサーガを好きになってくれた人は、そこに何か熱いものが宿っていることを魂で感じ取ったからこそ好きになったはずですので、常にダイレクトな熱量を維持しないといけません。


 それもこれも外聞や外面を気にしていたからですよね。これは仕方ないですが、一度最低限の目標に達したことでそこから脱却することもできそうなので、これからはしっかりと良い作品を作るためにがんばります。


 もっとわかりやすく言えば、旧版との決別ですね。


 まだ加入していないメンバーもいますが、そのあたりも旧版に囚われないIFというか、新版が本当のサーガとして描いていければよいと考えています。


 一応スレイブサーガの裏設定上では、それも問題ないようになっていますが、私の中でもしっかりと区別をつけていきたいものです。


 まあ、旧版で重要なものがあるとすれば、あとはロゼ姉妹とガンプドルフ(DBD編)、クロスライルたちくらいですが、救済者に関しては北中部編で出てくるので、そこでは旧版以上に深く物語に関わることになります。むしろ彼らの存在はメインに近い扱いですね。


 ガンプドルフも少し順番が遅くなりますが、あのイベントはやりたいと思います。展開が完全に同じにはならないでしょうけどね。予定ではグラス・ギースの貧困街編が先に来ると思うので、そこで新加入のメンバー(草案ではすでにいましたが)とかシャイナが出てくる予定です。


 うーん、一番の問題は抗争編なんですよね。翠清山でベルロアナが覚醒したじゃないですか。あれが本来は抗争編の最後のほうで起こる予定だったのです。覚醒というよりは、あの秘宝を使う感じだったのです。それが全部前倒しでやっちゃったので、抗争編そのものをやる意味があまりなくなったかもです。


 その代わり他の都市とのやり取りのほうが多くなったので、その次に起こるイベントをやってしまって、全体を動かすのも手だと考えています。旧版だと、いろいろあってアンシュラオンがグラス・ギースを離れた後に起こるはずだったイベントですね。旧版では居座っていましたから。


 それに関しても締め切りがなくなったので、焦らずに納得いく形で展開していければいいですね。



 小説の話はこのへんで。


 その一方、ゲームのほうも作っていくので、こちらは逆に思い付きでよいので、どんどん作っていく方向にしたいです。


 今まではゲームのほうこそしっかり作らないと、と思っていましたが、絵がある分だけ無駄に文章がいらないので、むしろゲームのほうが適当に作ってもいいんじゃないかと思い始めました。


 小説は文章と設定しか出せないので、そこだけの勝負になりますけど、ゲームはエロゲーを作る分には適当でもなんとかなりますしね。


 こっちは姉や妹、メイドやショタ、ふたなり、馬鹿ゲー等々、完全にその時やりたいことをやっていきます。まずはウスノロでどれくらい燃焼要素が入るのかを様子見しながら、ちょっとずつ試すって感じです。


 そんな感じです。


 更新頻度はしばらくかなり遅くなると思いますが、それも受け入れながらがんばっていきます。


 あと、ツイッターのほうも意図的にリツイートを減らしています。こちらも半分は宣伝のためにやっていたことではありますが・・・もともとSNSは交流のためにあるはずなので、マシュマロでのやり取りのようにしっかりとファンやクリエイターと対話する場でありたいですよね。


 まったくしないわけではないですが、こちらも外面をあまり気にしないで、しっかりと継続していきたいと思います。


 ではまた!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する